小林愛香が内田彩に取材を敢行!数々のライブで起きた出来事に驚愕!?「特命取材班 小林愛香」#8・9編集後記 | 超!アニメディア

小林愛香が内田彩に取材を敢行!数々のライブで起きた出来事に驚愕!?「特命取材班 小林愛香」#8・9編集後記

超!アニメディアの編集部員に抜擢された小林愛香(あいきゃん)によるラジオ番組「特命取材班 小林愛香」。 本編集後記では、特命取材班内(ラジオ番組内)で起きたことについて、振り返っていく。第8・9回では、内田彩さんにあいきゃんがインタビュー!

ニュース
注目記事
「特命取材班 小林愛香」
  • 「特命取材班 小林愛香」
  • 内田彩
 超!アニメディアの編集部員に抜擢された小林愛香(あいきゃん)によるラジオ番組「特命取材班 小林愛香」。「特命取材班」に配属されたばかりの彼女が、カメラを片手に、いろいろなものを撮影・取材する……! 本編集後記では、特命取材班内(ラジオ番組内)で起きたことについて、振り返っていく。第8・9回では、内田彩さんにあいきゃんがインタビュー! その内容を一部抜粋し、あいきゃんが付けた内田さんのキャッチコピー・番組収録後の感想と併せて紹介。

内田彩
内田彩さん

第8回あいきゃん直撃!


あいきゃん:内田さんが声優活動・アーティスト活動それぞれで大切にされていることはありますか?

内田さん:大切にすることは……「ちゃんとする」。

あいきゃん:(笑)。でも、「ちゃんとする」って大事ですよね。

内田さん:うん。私は、「声優さんになってアニメのキャラクターになりたい!魔法使いたい!男の子になってみたい!モンスターになってみたい!」という気持ちから始まったから、本当に今の仕事が楽しくて。だから、自分が楽しんで作品に関わるということも、大切にしているかもしれない。私の場合は愛香ちゃんと逆で、役者をやってから歌をやらせていただくようになったので、最初はアーティスト活動ってどうすればいいかわからなくって。むしろ、やっていくうちに「あっ、こっちも楽しくやればいいんだ」と気づけた気がする。私が楽しくやればいいんだって。

あいきゃん:それがいちばんだと思います! うっちーさんの声を聞くと、私を含めた受け取る側が楽しい気持ちになるのは、ちゃんと楽しくやられているからだと思います!……すごい、ちゃんと取材してる!!

内田さん:なんだか、恥ずかしくなってきちゃった(笑)。

あいきゃん:まだまだ続きますよ(笑)。続いて、アーティスト活動で印象に残っているライブやイベントを教えてください。

内田さん:最初は「私、アーティストじゃないよ~」って思っていたから、デビューするのが恥ずかしくって。キャラクターとして歌うことは大好きだったんだけど、私自身を出すとなると、「なんだ?」ってなっちゃって。最初はデビューすることをしぶっていたの。もう、「内田彩」じゃなくて、何かユニット名とか別名義でデビューしたかった(笑)。それくらい、最初から色々なエピソードが盛りだくさんなんだけども……。印象に残っているのは、初めてライブをやったときに、緊張しすぎて歌詞が1曲全部飛んじゃったことかな。

あいきゃん:全部「ららら」的な感じで乗り切れた?

内田さん:どうしたかも思い出せない(笑)。あとは、私もあいきゃんと同じく、パンダをモチーフにした曲があって。その曲の演出として、パンダのパペットを手に付けていたの。そしたら緊張しすぎて、マイクとパペット間違えちゃった。

あいきゃん:か、かわいい!

内田さん:今でもネタにされるからね。パンダマイク事件って(笑)。

あいきゃん:事件にされちゃっている(笑)。

内田さん:私、事件がすごくいっぱいあるの。大体何か事件が起きるから。

あいきゃん:でも、すごく可愛い事件。

内田さん:笑えない事件もある!ライブのセットの穴に落ちたりとか。

あいきゃん:えっ!? ぶ、無事だったんですよ……ね?

内田さん:無事だった! でも、ライブが終わったら病院に連れていかれて、打ち上げに途中参加になっちゃったの。

あいきゃん:え~!! 悲しい……。打ち上げだったら飲めるのに!

内田さん:「もし何かあったら困るから、お酒飲むの控えたら??」って言われたんだけど、「やだ! 飲めないならやだ!」って言って、飲んだ(笑)。そういう笑えない事件もいっぱいあったの。別のライブでは、階段から滑り落ちたり…。

あいきゃん:すごい! 色々なエピソードが出てくる……。続いて、特命記者さんからも質問が届いていますので、そちらにお答えください!

特命記者から届いた質問「3月14日・15日に行われた無観客ライブを初めてやってみた感想を改めてお願いします。」

内田さん:5周年ライブが8月に延期して、結局はそのライブは中止になっちゃったんだけど、もう会場は借りているし、スケジュールも空いてて。既にリハーサルをしていた楽曲もあったので、「何かできないですかね?」という話になったの。負けっぱなしなんてやだね!って思ってたから、何かやりたくて。

あいきゃん:くやしいですもんね。

内田さん:くやしい! だから、「中止・延期になったからこそ結果的によかったよね!」と、自分もなりたかったし、みんなにもなって欲しくて。それで、配信ライブをやらせてもらうことになったんだけど、なんかね、不思議な感じだった。

あいきゃん:カメラはたくさんあるのに、お客さんがいない。もちろん、歓声もないですもんね。

内田さん:だから、セットリストも配信ライブ用に組み直して、みんなと一緒にコール&レスポンスをする曲はやらずに、一人で完結できるような楽曲で構成したんだけど……。それでも不思議な感じだった。緊張したぁ。いつもはみんなの顔を見ながら歌うけど、カメラを見ながら歌うのが恥ずかしくって。あの配信ライブでは、いつもの私じゃない私が生まれていた気がする……!

あいきゃん:配信ライブのいい面も見つけられつつ、皆さんがいて欲しいな、早くみんなとライブしたいなという気持ちが高まりますよね。

「特命取材班 小林愛香」

第9回あいきゃん直撃!


あいきゃん:前回から引き続き、内田さんから色々と話をおうかがいします!

内田さん:どんとこい!

※特命記者から届いた質問「あいきゃんとうっちーは共にビールが好きだと思いますが、オススメのビールはありますか?」

内田さん:好きなビールある?

あいきゃん:1周、2周まわって、やっぱ「アサヒ」だなって。

内田さん:えぇぇぇ! もう最高かよ~!

あいきゃん:同じですか!?

内田さん:はい!

あいきゃん:他のビールを飲んでもおいしいのは分かるんですけど、結局戻ってくるのは「アサヒ」。一緒だったのすごい! なんだか正解を当てた気がする(笑)。

内田さん:嬉しい!

※特命記者から届いた質問「おふたりとも歌手として活動されていらっしゃいますが、二人で歌う機会があったら何を歌いたいですか?」

あいきゃん:きゃ~~~!!!

内田さん:何する、どうする!? 二人で何歌う?

あいきゃん:この前、『フリージング』でオープニングを担当していたMARiAちゃんとオープニング曲の「COLOR」を一緒に歌う機会がありまして。そこでも、「10年越しの願いが叶ったね」という話をしたんです。だから、内田さんとも『フリージング』の曲を一緒に歌えたならば、エモいです。

内田さん:確かに! 決定! でも、10年経って同じ業界で同じことができるってすごいよね。

あいきゃん:みんな頑張っているなかで、私も頑張ってきて、ようやく同じ場所に立てた。それがすごく嬉しいんです。今こうやってうっちーさんとお話できていることもありがたいです!

※最後の質問「声優・アーティスト活動における今後の目標を教えてください」

内田さん:今後の目標かぁ……。最近思うのは、みんな笑顔で健康に暮らしていけたらいいなということ。

あいきゃん:それが大事ですよね!

内田さん:ね。ライブも無観客で配信することはあるけども、やっぱりいつかは前みたいに、みんなでライブがしたい、というのが目標かなぁ。声優としての目標は……現役でずっと役者でいられたらいいなと思っています。あとは、大人になってきて、年齢感が高めの役もオーディションで通るようになってきたから、さらに色々なキャラクターを演じたいな。

あいきゃん:私も楽しみです。うっちーさんの声が大好きなので! 私も追いかけないと!!

キャッチコピー発表!


取材した結果を受けて、あいきゃんが内田彩さんにキャッチコピーを付けました!

キャッチコピー:可愛いビール仲間のウッサ
理由:実は以前から内田さんをビール仲間だと勝手に思っていたあいきゃん。今回の取材で、それの裏どりができたため、「ビール仲間」と付けました。「ウッサ」は内田さんが飼いたいと思っている動物。

収録を終えた二人からコメント!


あいきゃん:「『フリージング』のラジオにゲストで呼んでいただいたあの時から、うっちーさんとまたお会いしてお話がしたいと思っていました。だから、今回、私がパーソナリティをしている番組にゲストで来ていただけたというのが、本当に嬉しくって! ずっと感慨深い気持ちのまま、本日は収録をしていました。色々とお話できて嬉しかったです!」

内田さん:「『フリージング』のラジオの後、同じ番組に関わることはあっても、同じ回に出ることはあんまりなくって。だから、この機会にゆっくり喋れて、私も嬉しかったですね! 共通点もすごく多いと気が付いたんです。こうやってじっくり話してみないと、そういうことも分からないので、ゲストに呼んでいただけてよかったです。また今度、口笛の上達度を確かめに、編集部へ遊びに来ますね(笑)。」

「特命取材班 小林愛香」は毎週火曜18時頃にOPENREC.tvにて配信。
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集