竹内良太さん・芳野由奈さんと番組200回記念をお祝い! 鷲見友美ジェナさん・二ノ宮愛子さんとは『ファンキル』トークを展開!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#196~210を最速レポート | 超!アニメディア

竹内良太さん・芳野由奈さんと番組200回記念をお祝い! 鷲見友美ジェナさん・二ノ宮愛子さんとは『ファンキル』トークを展開!!『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』#196~210を最速レポート

『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』の番組のダイジェストや収録現場のレポートをお届け!今回は#196~#210を振り返り。

特集
注目記事
『絶ラジ』収録時の様子
  • 『絶ラジ』収録時の様子
  • 『絶ラジ』収録時の様子
  • 『絶ラジ』収録時の様子

 毎週月~金曜日の深夜24時57分から、文化放送のインターネットラジオ「超!A&G+」で、『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』(以下『絶ラジ』)が絶賛配信中!

 この番組は、大人気シミュレーションRPG『ファントム オブ キル』(以下、『ファンキル』)と本格タクティクスRPG『誰ガ為のアルケミスト』(以下『タガタメ』)の開発・運営の統括を担うゲームプロデューサー・今泉潤(以下、今泉P)が単独MCを務めるトークバラエティ番組。『ファンキル』『タガタメ』の質問や提案に答えたり、自らリスナーを直接訪問したりするなど、「つながる」をテーマに様々なことに取り組んでいく。

 ゲームユーザーをはじめリスナーから届く声に答えるだけではなく、ときにはゲストを迎えてのトークも。さらには、今泉Pがリスナーに実際に会いに行き、直接コミュニケーションをとるという「今、会いに行きます」まで、バラエティに富んだ企画を月~金曜日に渡って“毎日”配信している。

「超!アニメディア」では配信を見逃してしまった方や、今から番組を見てみようという方のために、番組のダイジェストや収録現場のレポートを、毎月2回配信中。


■#196~200
 #196~は『タガタメ』の期間イベント「十戒衆アルゾシュプラーハ-ズバリおのれの十紋葬ー」で活躍したユニットのゼン役を務める竹内良太さん、フューリー役の芳野由奈さんがゲストとして登場。男性声優としては番組初登場となる竹内さん。今泉Pもユーザーから支持を集める十戒衆の力にあやかり、「番組を盛り上げたい」と鼻息を荒くする。#197の「ねぇねぇ今P」のコーナーには「ヨナヨナ(鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト)のヘビーリスナーで、『絶ラジ』はあまり好きではなかったが、広告をみてゲームを始めてみました」というお便りが。今泉Pは興味がなかったリスナーが、ゲームをプレイしてくれたという報告に、うれしさを隠せないようだった。
 #198・199は「タガタメ最速最新情報」のコーナー。マグヌスのクラスチェンジが実装、新ユニット・リュイの登場、七夕企画「ウロボロスに願いを」で4位となったトリトーの強化など、ユーザーにはうれしい発表が目白押しだった。
 #200は番組開始200回記念放送。「めでたいか、めでたくないのかわからない」という今泉Pだったが、3人でクラッカーを鳴らし、盛大にお祝いをした。スペシャルコーナーでは3人がクイズバトルに挑戦。「『タガタメ』で200番目に実装されたキャラクターは誰?」という問題に答えて、外れたら恒例の苦ジュースを一気飲み。……しかしながら、台本に答えが書いてあるという、バラエティ番組のリテラシーが試される展開となってしまい、芳野さんは戸惑いの表情を見せる。そして、爪痕を残すという意気込みからなのか、答えを外し、苦ジュースをドリンキング。壮大なオチで大爆笑の記念会となった。
『絶ラジ』収録時の様子

■#201~205
 #201からも引き続き竹内さん、芳野さんがゲストとして参加。#201の「ねぇねぇ今P」では「番組を楽しく見ているが、『自分は絶対にいじられない』という今泉Pが鼻につくときがある」という挑戦的なお便りが届く。番組のMCという立場上、あまりいじられることがない今泉P。このお便りによって、ゲストによる今泉Pいじりが見られるという未来があるかも……しれない。
 #202も「ねぇねぇ今P」を実施し、今度はゲストが今泉Pに質問。芳野さんからは「フューリーは占い師だけども、今泉Pが占ってもらうなら何占いがいい?」という問いかけが。今泉Pは、これまでの占いで「仕事はうまくいくが、女性関係はあまりうまくいかないと言われることが多い」とコメント。続けて、どんな人を好きになるべきかフューリーに聞いてみたいと答えた。#203は「ゲームキャラとゲストを今夜くらべてみました」のコーナー。今泉Pがゲストふたりの趣味を当てるクイズに挑戦し、外したら罰ゲームとなる。竹内さんの趣味を当てようとする今泉Pは、その風貌から「バイク」と回答。しかし、なんとハンドメイドが趣味で、秋が深まるころには毛糸の買い出しがはじまるそう。残念ながら、芳野さんの趣味も外してしまい、今泉Pは苦ジュースを飲むことになった。
 #204・#205に行ったのは、質問に対し、今泉Pの解答をゲストふたりが予想するという「今Pに合わせろ! ボキャレス対決」のコーナー。結果、竹内さんが1ポイント、芳野さんが0ポイントとなり、罰ゲームは芳野さんに決定。本来なら罰ゲームはひとりだが、竹内さんは前回飲んだ苦ジュースが意外にも口に合ったようで、最後は全員で一気飲みするという、先週に続き、カオスな展開となった。
『絶ラジ』収録時の様子
思い思いの形で6周年を表現
■#206~210
 #206からの放送は『ファンキル』回となり、鷲見友美ジェナさん、イチイバル役の二ノ宮愛子さんを迎えてお届け。準レギュラーのジェナさんは『絶ラジ』には久々の登場ということで気合いも十分。一方、二ノ宮さんはいつもどおり(?)変なTシャツ(本人いわく「いちごタルト柄」とのこと)を着用し、今泉Pにいじられていた。
「靴がごついのがかわいい。表情が、ころころ変わるところも特徴的」と、二ノ宮さんによるイチイバルの魅力紹介が行われたあと、#208で行われたのは、ユーザーからの質問に答える「ねぇねぇ今P」のコーナー。6周年直前の『ファンキル』だが、このまま遊び続けることができるのか、不安なユーザーがいるかもしれない。そんな不安を払しょくするかの如く、今泉Pは「7年以上は続くでしょう!」と、らしさ満載で堂々と宣言。ジェナさんも「ご心配なくゲームを続けてください!」と付け加えていた。
 #209では「今泉Pの年齢は?」という、昨日とは趣向の異なるパーソナルな質問が届く。「本当は、大人しく生きていきたいんです。表に出ていいことは何もないから……」と人生観を語ったうえで、「36歳です」と年齢を公表した。
 #210は「いつもの質問回」。今回は、二ノ宮さんが今泉Pに「『ギアハック』の前と後で、どっちに魅力を感じますか?」という、イチイバルに関する質問を投げかけた。「男は、愛してくれた女を愛す」という名言が飛び出しつつも、「『ファンキル』で安定感をくれるキャラクターはいないのではないだろうか?」と、しみじみ語っていた。

本放送を見逃した方へYouTube「【公式】ファンキルチャンネル」にて全アーカイブ配信中!
https://www.youtube.com/channel/UCKcthlpJVhokaKf7gFopUNA


※制作の都合上、アーカイブでの配信が遅れる可能性がございます。

【番組情報】
『ファンキル・タガタメプレゼンツ 今泉Pの絶!つながるラジオ』

★文化放送「超!A&G+」で毎週月~金曜日、深夜24:57から配信。
https://www.agqr.jp/


★パーソナリティー
今泉潤【いまいずみ・じゅん】
ドラマや演劇のプロデューサーとして映像制作を手がけた後、2010年7月に株式会社gumi入社。ブラウザゲームを経て『ファントム オブ キル』『誰ガ為のアルケミスト』といったオリジナルタイトルをプロデュース。企画、開発、運営をはじめクリエイティブからプロモーションまでゲーム作りの最前線にてその全ての指揮を執る。

★準レギュラー
鷲見友美ジェナ【すみ・ともみ・ジェナ】/声優。9月5日生まれ。フリー。主な出演作は『ファントム オブ キル』ロストラグナロク編ヒロイン・アルマス役、TVアニメ『ケムリクサ』りな役など。


★ゲスト
竹内良太【たけうち・りょうた】/9月22日生まれ。青二プロダクション所属。主な出演作はTVアニメ『ハイキュー!!』牛島若利役、ゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』アシュトン・バルガス役など。


芳野由奈【よしの・ゆな】/7月5日生まれ。フリーで活動中。主な出演作はTVアニメ『Just Because!』森川葉月役、『Re:ゼロから始める異世界生活』リュカ役など。


二ノ宮愛子【にのみや・あいこ】/5月20日生まれ。アライズプロジェクト所属。主な出演作はTVアニメ『FAIRY TAIL』ジュリエット・サン役、ゲーム『グリムエコーズ』チェシャ猫役など。


★公式サイト
http://www.joqr.co.jp/pk_radio/


番組へのメッセージは、こちらのアドレスまで。
pk_radio@joqr.net


コーナーへの投稿は、こちらのフォームから。
https://forms.gle/ZJVfnEcGEyoiETcu6

《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集