TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第8回はルキフェル役・松田利冴「雨宮殿と一緒だと安心して臨めます!」【PR】 | 超!アニメディア

TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第8回はルキフェル役・松田利冴「雨宮殿と一緒だと安心して臨めます!」【PR】

2020年7月4日(土)よりTOKYOMX、BS11ほかにて放送がスタートしたTVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』。本作は、「魔法」×「アイドル」をテーマにしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~こ …

ニュース
PR
注目記事
matsuda_20200224K0470re
  • matsuda_20200224K0470re
  • TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第8回はルキフェル役・松田利冴「雨宮殿と一緒だと安心して臨めます!」【PR】
  • TVアニメ「Lapis Re:LiGHTs」キャスト20名リレーインタビュー!第8回はルキフェル役・松田利冴「雨宮殿と一緒だと安心して臨めます!」【PR】

 2020年7月4日(土)よりTOKYOMX、BS11ほかにて放送がスタートしたTVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』。本作は、「魔法」×「アイドル」をテーマにしたメディアミックスプロジェクト『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える~』が原作のTVアニメ。プロジェクト全体では、CDリリースや楽曲PVの公開、歌唱イベントを行っているほか、ゲームなども展開予定だ。

 本作の舞台は輝砂(きさ)、そしてその結晶体である輝石(きせき)が動力として普及した街・マームケステル。輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。そんな魔女の見習いが集う学校・フローラ女学院に、立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラがやってくる。アニメでは、ティアラをはじめとする魔女見習いたちの物語が紡がれていく。

 今回はアニメの放送を記念し、作品に登場する魔女見習いを演じる20名にリレーインタビューを実施。作品の見どころや、アニメで初公開された所属ユニットの新曲についてお話を聞いた。第8回目は、「最キョウ」凸凹コンビ・Sadistic★Candyに所属するルキフェルを演じる松田利冴さん。

ルキフェル役の松田利冴さん

ルキフェル

――TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』の放送がスタートしました。いまの率直な気持ちを教えてください。
 キャラクター同士の掛け合いを見て頂けるのが本っ当に嬉しいです…!
 一人一人も勿論魅力的ですが、絡みによってより輝く子がたくさんいるので…!

 そして…! 動いてるよ!!!! あのキャラクターもこのキャラクターも! 動いてるよ!!!!

――演じるキャラクターの紹介をお願いします。
 Sadistic★Candyというユニットに所属しておりまして、かなり、尊大なムーブをしちゃう方なのですが!ちゃんと話すととても常識的な方です!
 アニメでは強めな部分が多く出ているかとは思うのですが、好きな事にはルンルン♪していたり、可愛いポイントもいっぱいあるので是非に見つけてあげてください♪

――所属するユニットの魅力と、ご自身の演じるキャラクターがユニット内でどういう立ち位置なのか教えてください。
 Sadistic★Candyは唯一の2人組ユニット!しかしこの2人、喧嘩が!見所です!
 仲が良いからこその容赦のなさというか!
 近すぎず遠すぎずな距離感に見えつつ、精神的には結構よりかかってはる感じもする感じ…! 伝われぇ…!笑。
 立ち位置としては、ボケツッコミがよく入れ替わる2人ではあるのですが、どちらかというと引っ掻き回されている側だなぁと思います!

――キャラクターを演じるにあたり、意識していることを教えてください。
 ”パッと見”尊大である事は常に意識していました。
 実際は過去の事から人に対して臆病になっていたり、人間的な弱さをしっかり持っていたりする方なので、「心から責めているのではなく、奮い立たせるためにわざと強く責めてみせているのだ」と感じてもらえるように意識しつつ演じておりました。
 ディレクションも「もっと強く出ちゃって良いよ」との事だったので、大胆に強キャラ感を出してみました!

――アニメのアフレコはいかがでしたか? 印象に残っているエピソードなどを教えてください。
 いつもたくさんの差し入れをご用意いただいていたので、お菓子の知識がついた現場だった気がします!
 一度、ティアラ役の安齋(由香里)さんが差し入れで持って来てくださったお菓子が大変味覚に刺さりまして、すぐに教えて頂いて買いに行った事が御座います(笑)。

――TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』の魅力を語ってください!
 一つあげるならば、設定の細かさです!
 作品全体の設定、メディアミックス展開によって変わる部分や、街などのデザイン、各キャラクターの詳細なプロフィールなどがとにかく細かくしっかりと決まっています。
 自分の演じているキャラ周りの情報だけでなく、ほぼ全ての情報を共有して頂けるので、演じる者としてもとても有難かったです。
 見ている皆様にもこの世界観に安心して没入して頂けるのではないかと思います。

――アニメで初公開された所属ユニットの新曲「ポジティブ★パラダイス」はどのような楽曲ですか?
 ポジティブが!パラダイスしている!曲!です!
 と言いたくなるくらい、一回、深く細かく考え過ぎずにハッピーに聴いて頂きたい曲です!
 あなたを元気にしちゃう魔法の呪文だけで構成されたかのような楽曲なので、思い悩む事がたくさんある世ですが、この曲を聴いているとそのポジティブに引っ張っていってもらえるような感覚を松田は覚えておりました!

https://youtu.be/Je35VSvBNSg

――アニメの今後の注目ポイントを教えてください。
 Sadistic★Candy的には、LiGHTsの皆さんに対するサディキャン(Sadistic★Candy)の2人の接し方の違い。これは是非に注目して見て頂きたいです…!
 補い合ってるんですよねぇ…サディキャン…夫婦か……。
 あとはもう、ほんまに、最終回まで是非に是非にお見逃しなくの気持ち………!!

――同じユニットで一緒に活動するメンバーに向けて、メッセージをお願いします!
 我らは2人だけのユニットだからこそ、大変な事もあるとは思うのだけれど!
 雨宮殿と一緒だと安心して臨めます!
 気を遣いつつも、こうしたいはちゃんと言えるこの関係!心地良き!

――これまで様々なオルケストラ(ライブ)が行われてきましたが、振り返ってみての感想を改めてお答えください。また、これからチャレンジしてみたいパフォーマンスはありますか?
 ユニット衣装に制服衣装にと2着もご用意いただき、いつも『ラピスリライツ』の世界観にばっちこん合ったステージに立たせていただけて。
 あまりにも有難い環境だなぁと思っておりました。
 ご用意下さったものに負けないよう、全力で人に届く・人を巻き込むパフォーマンスをして参りたいと思います…!
 チャレンジとしましては、ユニットの楽曲シャッフルですとか、系統の似たキャラクター同士でパフォーマンスしてみたりとかはなんだか夢があるなって思います!

「Lapis Re:LiGHTs」作品情報
【放送日】
毎週土曜22時~

【放送局】
TOKYOMX、BS11、AbemaTV:7月4日(土)より毎週土曜日22時~22時30分
AT-X:7月6日(月)より毎週月曜日21時30分~22時(リピート放送:毎週水曜13時30分/毎週金曜29時30分/毎週日曜26時30分)

【出演(敬称略)】
LiGHTs ティアラ役・安齋由香里、ロゼッタ役・久保田梨沙、ラヴィ役・向井莉生、アシュレイ役・佐伯伊織、リネット役・山本瑞稀
IV KLORE エミリア役・星乃葉月、あるふぁ役・嶺内ともみ、サルサ役・篠原 侑、ガーネット役・中山瑶子
この花は乙女 ナデシコ役・本泉莉奈、ツバキ役・鈴木亜理沙、カエデ役・大野柚布子
シュガーポケッツ ラトゥーラ役・早瀬雪未、シャンペ役・広瀬世華、メアリーベリー役・赤尾ひかる
Sadistic★Candy アンジェリカ役・雨宮夕夏、ルキフェル役・松田利冴
supernova ユエ役・桜木 夕、ミルフィーユ役・奥 紗瑛子、フィオナ役・伊藤はるか
Ray エリザ役・花澤香菜、クロエ役・南條愛乃、あんじぇ役・雨宮夕夏、カミラ役・上坂すみれ、ユズリハ役・佐倉綾音

【ストーリー】舞台は輝砂(きさ)、そしてその結晶体である輝石(きせき)が動力として普及した街・マームケステル。輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は “魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、フローラ女学院。立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。
「私、ぜひともこちらの学院で学ばせていただきたく――えっ!?」

【スタッフ】
監督:畑 博之
シリーズ構成:土田 霞 /あさのハジメ
アニメキャラクターデザイン・総作画監督:池上たろう
プロップデザイン:岩永悦宜
美術設定:宮野 隆
美術監督:山本陽一朗
色彩設計:古市裕一
CG監督:五島卓二(トライスラッシュ)
撮影監督:岩井和也(スタジオ シャムロック)
編集:坪根健太郎(リアル・ティ)
音楽:宝野聡史
音響監督:納谷僚介
音響制作:スタジオマウス
制作スタジオ:横浜アニメーションラボ  

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』概要
ジャンル:魔女(アイドル)とキセキを起こす育成RPG♪
略称:ラピライ

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』公式サイト
https://www.lapisrelights.com

TVアニメ『Lapis Re:LiGHTs』公式サイト
https://www.lapisrelights.com/anime/

 『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』公式Twitter
@lapisrelights

『ラピスリライツ ~この世界のアイドルは魔法が使える ~』公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbia-gfyNViX55iSBIP5M4Q

(C)KLabGames・KADOKAWA/TEAM Lapis Re:LiGHTs

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集