×ジャパリ団がデビューアルバムをリリース!団員になれば「人生も変わると思います。」【インタビュー】 | 超!アニメディア

×ジャパリ団がデビューアルバムをリリース!団員になれば「人生も変わると思います。」【インタビュー】

けものフレンズプロジェクトのブラックバック役・未来みき、タスマニアデビル役・小泉萌香、オーストラリアデビル役・船戸ゆり絵の3人によるユニット「×ジャパリ団(ばってんじゃぱりだん)」。そのキュートな見た目からは想像できな …

ニュース
注目記事
「×・×・×」初回限定盤
  • 「×・×・×」初回限定盤
  • ×ジャパリ団がデビューアルバムをリリース!団員になれば「人生も変わると思います。」【インタビュー】
  • ×ジャパリ団がデビューアルバムをリリース!団員になれば「人生も変わると思います。」【インタビュー】
  • ×ジャパリ団がデビューアルバムをリリース!団員になれば「人生も変わると思います。」【インタビュー】

 けものフレンズプロジェクトのブラックバック役・未来みき、タスマニアデビル役・小泉萌香、オーストラリアデビル役・船戸ゆり絵の3人によるユニット「×ジャパリ団(ばってんじゃぱりだん)」。そのキュートな見た目からは想像できない、ハードロックな楽曲で客席を盛り上げる彼女たちが初となるアルバム「×・×・×(ばってんばってんばってん)」をリリースする。発売中のアニメディア8月号では、アルバムのことについてお話を聞いたインタビューが掲載。「超!アニメディア」ではそれぞれの自己紹介などを含めた記事を展開する。


 

それぞれの立ち位置は?

――まず、これまで×ジャパリ団と出会えていなかった人々に向けての自己紹介をお願いします。

未来 『けものフレンズ』ブラックバック役の未来みきです。ブラックバックちゃんは中二病ながら、団のリーダーを担当しています。難しい言葉を並べるたがるブラックバックちゃんの発言をオーストラリアデビルちゃんが翻訳して、「よくわかんないけどかっこいい!」ってタスマニアデビルが言ってくれる構成になっています(笑)。

小泉 3人分言ってくれたね!

船戸 ありがとう!

――未来さん自身の団での立ち位置は?

未来 リーダーと言ってはいるけど、基本的に頼りなくて、ブラックバックちゃんと似ている部分はあります。ふたりがちゃんと支えてくれるから、ジャパリ団が成り立っているんです。

――では、小泉さん。

小泉 『けものフレンズ』タスマニアデビル役・小泉萌香と申します。タスマニアデビルは、勢いはすごくいいけど、ちょっとビビりなところがあります。オーストラリアの後ろに隠れて助けを求めたりするギャップもある子ですが、普段はブラックバックの言うことを1ミリも理解しないまま、「なんかかっこいいし、楽しそう!」っていう感覚で行動しています。で、私? 私の立ち位置?

船戸 ツッコミ。

小泉 ツッコミ担当(仮)をやらしてもろてます~(笑)。別に私がしっかりしてるわけではないんですが、ツッコミがいのあるふたりに囲まれているなと感じております。

――続いて、船戸さん。

船戸 『けものフレンズ』オーストラリアデビル役の船戸ゆり絵です。オーストラリアデビルちゃんは、タスマニアデビルちゃんのお姉ちゃんみたいな存在で、タスマニアデビルちゃんがすごく気になっているんです。自分から行動するタイプではないけれど、ふたりのことがかわいくて仕方がなくて、ずっと目をかけている子です。それで、船戸個人はというと、ふたりに支えてもらいながら……。

未来 違うでしょ!

船戸 ……かわいい担当(仮)です。

未来 違うでしょ! (嘘)でしょ!

船戸 (嘘)でした(笑)。団長はリーダー(ポンコツ)で、タスマがツッコミ担当(仮)、私がかわいい担当(嘘)。

小泉 このかっこが取れるように頑張ることが目標の×ジャパリ団です。よろしくお願いします。

――メジャーデビューは、なんとアルバムです。

未来 純粋にうれしかったですし、こんなに曲が増えるとは思っていなくてビックリしました。

船戸 シングルを通り越してアルバムだもんね。

小泉 メジャーデビューっていう文字を、こんなに早く見ることができるなんて驚きでした。

――先行配信されている「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」はメタルですよね。

小泉 その曲と「×レゾンデートル」はすでにライブで披露させていただいていて、激しめのめちゃくちゃ盛り上がる曲なんですね。なので、新曲はどんな激しい曲がくるんだろうなと思っていたんですが、爽やかな感じだったり、バラードよりの曲だったりしたんですよ。

未来 メタルって本当にいろんな種類があるんだなって初めて知りました。先の2曲からは想像できない雰囲気だったので、きっとほかの3曲も満足していただけると思います。

船戸 曲ごとに全然雰囲気が違うので、それぞれ歌っていてとても楽しかったですし、早くライブで披露したいです!

首が取れる寸前までいったヘドバン

――それぞれの楽曲についても、ぜひ教えてください。まずは「ジャパリ狂詩曲~ ×ジャパリ団のテーマ~」から。

小泉 最初のセリフでキャラクター性がどうなっているのか、どう役割分担されているかがわかるようになっています。聴いていただけたら、×ジャパリ団の世界観をわかってもらえるんじゃないかな。

未来 歌詞の振り分けにもキャラっぽさが出ていて、×ジャパリ団らしさが詰まった曲です。

船戸 ザ・テーマ曲という感じで、インパクトがすごかったです。最初に音源だけ聴いたときには、こんなのがきたか~という感想でした。

未来 サビはすっと入ってきて、すごく耳に馴染みました。あと、途中に、「バババ」というワードが入っているんですが、これはレコーディングのときに決まったんですよ。

船戸 ふたりずつでレコーディングをしたよね。

小泉 それから、最初は「バーッテン」みたいな譜割りだったよね。でも、私たちは×ジャパリ団だから、「バッテン」をきちんと聞かせたいと思って、そこは修正してもらったんです。

未来 あと、私は一番セリフに時間かかりました。

船戸 一番しゃべる量が多いもんね。

――続いて、「確固不×論」。

小泉 これはMVも撮影したんですが、ヘドバンは本当に大変でした。首が取れる寸前までいったくらい、めちゃくちゃヘドバンしたんですよ。こんなにヘドバンするのって、人生最初で最後じゃないかと思うくらい。

未来・船戸 ライブがあるよ!

小泉 いや、ライブは1曲で終わるじゃん。私たち、撮影の日はずっとヘドバンしてたじゃん?

船戸 何十回もやったね。

未来 一生分のヘドバンをした気はする。

小泉 でしょ? 撮影自体はめちゃくちゃ楽しかったんですよ。豪華なセットで、ライブで歌っているときとはまた違った感覚でした。

未来 生バンドにも入っていただいたもんね。絵面がかっこいいよね。

――曲に関して好きなところは?

船戸 みんなが大好きな四字熟語……。

小泉 誰が好きって言ってた?

船戸 好きでしょ?

未来・小泉 好き~(笑)。

船戸 みんな大好きなんですよ(笑)。だから、早くライブで団員の皆さんにも一緒に声を上げてほしいですね。

未来 振り付けも簡単なので、きっと声を上げてくれると信じています。あとは、首をちゃんと鍛えていただければと。

小泉 私は題名がめちゃくちゃ好きです。確固不抜っていう四字熟語があるのを知らなかったんですが、その「抜」を「×」にしたところがカッコいいなと思います。

船戸 曲としては、すごく語呂がいいんですよ。

小泉 歌詞もかわいいよね。

未来 うん。わざわざ難しくしてるけどね(笑)。

小泉 曲は激しいのに、言っていることがかわいくて。応援してくれてる~、頑張る~、ありがとう~という気持ちになります。

船戸 これはみんなを応援する曲だよね。

小泉 ……応援歌だ!

未来 今、発見?(笑)休憩も大事っていっているところも私は好きです。

小泉 いい曲なので、一生聞いてください。

船戸 元気ないときにも聞いてほしいです。

小泉 元気がないときも、元気なときも聞いてください!

――3曲目は「どきどき黙示録」。

船戸 最初に聞いたとき、みんなで木漏れ日を感じたんですよ。

未来 まぶしい日差しが見えました。

船戸 これもメタルなんだってビックリした曲のひとつです。

小泉 この曲は季節を感じるよね。まさに、春とかに聞きたくなるような。

未来 入学式?

小泉 卒業って歌詞にあるけど……。

船戸 卒業式かぁ。

小泉 まあ春です春。

船戸 季節は春ですね。春色って言っているし。

小泉 これも掛け声があるよね?

未来 レベルの高い団員だったらやってくれるかな?

船戸 覚えてくれたら言えると思う。歌詞カードには書いてないけど。

未来 このかけ声もレコーディングで追加されたんですよ。

船戸 スタッフさんも混じってくださったりするので、すごく楽しいレコーディングした。

エモの塊

――4曲目は「絆ふぉーえばー」です。

小泉 エモエモのエモです。

船戸 エモの塊なんです。

未来 仮歌を聴いて泣いたくらい、すごくいい曲です。

船戸 ジャパリ団の絆が詰まっているよね。

未来 キャラクターの仲の良さはもちろんなんですけど、演じている私たちや団員との絆、団員が愛してくれてるから私たちも頑張れるという思いが詰まった1曲で。

小泉 歌詞に「だいすき」大好きって入っているのがかわいいよね。

船戸 ひらがななところもいいよね!

小泉 いいね~。歌詞が3人の姿にも重なるし。

未来 割とストレートな歌詞だよね。ほかの曲は、簡単な言葉をめちゃめちゃかっこよく言うため難しい言葉に置き換えていたりするんですけど、シンプルに言いたいことが書かれています。

――曲調的にもちょっとゆったりしていますよね。

未来 勢いで歌えないからこそ、音程の取り方が難しかったです。

小泉 レコーディング前に「難しいから頑張って」と応援してもらったんです。でも、私はバラードが好きなので、難しいかなぁ?と思っちゃうくらい、このテンポは得意分野でした。

船戸 私は仮歌を聞いたときにあったかい気持ちになりましたし、歌詞がかわいいし、最後のパートでユニゾンするところもよくて。

小泉 最後は3人で歌ったんですよ。

未来 だって、待ってろって……。

――待ってろ?

船戸 レコーディングはひとりずつなんですけど。

未来 私が最初に録って、早めについた萌香と遭遇したんです。そうしたら……。

小泉 「え、帰んないでしょ?」って。

船戸 結局3人でわちゃついたよね。

小泉 そう、集まることができたんです。私のおかげで。

未来 萌香の手柄なんだ?

小泉 そう!

未来・船戸 ありがとうございます(笑)。

小泉 よきにはからえ~(笑)。

――では最後、ライブでも披露された「×レゾンデートル」です。

船戸 これは、ライブでめっちゃ映える曲です。

未来 一度しかまだ歌ってないんですけど、「バ」って団員に言ってほしいポイントがあるんですよ。ただ、説明が難しくて……。

小泉 言わせたけどね?

船戸 やったよね?

未来 でも伝わりづらいところもあって。きっと、回数を重ねていけば、もっとその「バ」が聞こえてくるようになると信じています。あと、追っかけで歌ってほしいところもあって。次のライブはこのアルバムでめちゃくちゃ予習してきてください!

小泉 みんなの参加型なところもいいし、私はサビがめちゃくちゃ好き。

船戸 家を抜け出してやろうぜという曲なので、もっと今の状況が落ち着いたら、この曲を聴きながら、歌詞のように外に飛び出していってほしいですね。

人の人生変えられるって素敵じゃない?

――キャラクターとして歌うときは、どんなことを心がけていますか?

小泉 私は何も考えずに歌っています。タスマニアデビルは難しい歌詞は理解していないので、私も歌詞に疑問点があっても調べず、キャラクターの声だけ作ってそのまま歌っています。

未来 私はキャラクターの声も地に近いので、声を作ることはそこまで意識していないんです。ブラックバックちゃんは難しい言葉を言うのがかっこいいと思ってる子なんで、私もこのフレーズはかっこいいんだと自信に満ちた気持ちで頑張って歌っています。

船戸 オーストラリアデビルちゃん自体、出しやすい音域なので、歌も地に近いんですが、タスマちゃんと違って、オーストちゃんは歌詞の意味を全部わかっている。ただ、彼女の性格からすると普段言わないようなワードばかりなので、あまりキャラを意識しすぎず、頭を切り替えて歌っています。

――記念になる初アルバムですから、ぜひほかのメンバーの歌で好きなところを教えてください。

小泉 「確固不×論」で船戸がガヤを録っていたんですけど……。

未来 (大笑)

小泉 最後に「かっこふばつ!」って叫ぶパートがあって。「音程とか気にせず叫んでください」とは言われたんですが、船戸が見たことがないくらいの勢いで叫んでいるんですよ

未来 こんなに勢いあるんだって思った!

小泉 日ごろのストレスをここで発散する勢いで。思わず動画を撮っちゃうくらい衝撃的でした。

船戸 ありがとう……?(笑)

小泉 実際の音源では、たくさんの声が重なっていますが、ぜひ船戸の姿をイメージして聞いてみてほしいですね。

船戸 じゃあ、私から未来みきの推しポイントを。多々あるんですけど、歌から表情までわかるんですよ。特に、「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」では、ちょいちょいドヤ顔で歌ってるんだろうな~というところが出てくるんです。

小泉 わかる~。

船戸 MVがなくても、表情が浮かぶくらいドヤ顔をしている声で、そこがすごく好きです。

未来 じゃあ、私は萌香について。萌香はキャラに寄せて歌っている感じが伝わるのんですよね。タスマらしさがすごく感じられるんです。あとは顔……じゃなくて。

小泉 顔? ……ありがとう。歌じゃないの?

未来 歌だよ歌! 普段の萌香からはタスマっぽい元気さは感じないんですが、タスマ感をめちゃめちゃ感じるフレーズが多くて。特に「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」の「ワルワル~」のフレーズは、ライブだと私は後ろを向いているんですが、背中でタスマを感じています。

――初回限定盤にはMVやライブ映像を収録したDVDも同梱されますね。

未来 私、緊張しぃなので、ライブのときはめちゃめちゃ緊張したんですよ。

船戸 始まる前に円陣組んだよね。

小泉 うん。はなまるアニマルがいるときは6人で円陣組むんですが、ギリギリまで一緒にいて声を掛け合ってライブに挑むようにしています。

未来 本当に頼りなくて、いつも支えてもらっているんです。

小泉 そんなことないけどね。

船戸 ポンコツだけどそんなことはないよ。

未来 本当?

船戸 うん。私も緊張しているんですけど、3人一緒にいるから大丈夫みたいな感じがあるし。

未来 うん、安心できます。

小泉 ライブは景色がすごくいいですね。最初のライブでペンライトを赤にして、腕をクロスしてバッテンにしてほしいってお願いしたら、次のライブではみんなしてくれていて。

船戸 順応性が高いよね~。

小泉 めちゃくちゃいい景色なんですよね。すごくみんな素直だし。無理矢理やらせている感じはあるけど(笑)。

未来 でもやってくれるから、素直だよ。

小泉 だって見えちゃうんだもん。「腕章付けてないじゃん」って。舞浜のアンフィシアターで公演をしたとき、みんながもらえるバッグのなかに腕章を入れたんです。

船戸 そこで付けてねってお願いして。

小泉 そうしたら、次のライブも付けてきてくれる人がいて。

未来 着々と団員は増えております。

船戸 もっと増やしたいね。

――団員といえば、×ジャパリ団の団員になると、どんないいことがあるんでしょうか?

船戸 お、きましたね。

未来 えーそうですね。

船戸 特典は盛りだくさんなんですけどね。

未来 そうですね、楽しい。

船戸 楽しいし。

小泉 あとは、楽しい。

未来 あとはー。

未来・船戸・小泉 楽しい(笑)。

――楽しい(笑)。

船戸 団員なんだぜって、ドヤれます(笑)。

小泉 いろんな私たちを見ていただけるし、いろんな曲に出会えるんじゃないかなって思っていて。自分で言うことじゃないですけど、ラップ……。

船戸 ラップ?

小泉 何言おうとしてたのか忘れちゃった……。えーと、歌ってるときとMCの……。

未来・船戸 ギャップ!

船戸 そこ、間違える?

未来 船戸に言われたよ?(笑)

小泉 みんなポンコツなんです(笑)。こんなふうに支え合って生きている様も見られるし、いいことはたくさんです。私たちは生まれたばかりなので、成長も見られます!

未来・船戸 最高!(拍手)

未来 人生も変わると思います。

船戸 団員になるとこんなにいいことが盛りだくさんです。

小泉 人の人生変えられるって素敵じゃない?

未来 私、未来さんに出会って人生が変わりましたっていう手紙をもらったことあるよ?

船戸 じゃあそれをもっと増やしていこう?

小泉 それがその人にとっていいことかはわからないけど……。

未来 え、クレーム? 悪いことなら伝えないでしょ!

小泉 こんな感じで、私たちのことを知って悪いことはひとつもないです(笑)。

未来・船戸 ないでーす。

――9月にはライブも決まったそうですね。

未来 はい! 初のワンマンライブも決まりました。私たち×ジャパリ団は、まだ団員数が全然足りてないと思っています。ことあるごとに、SNSでトレンド入りするぞって言っているのに全然入らないから、そろそろ入れなきゃと思っていて。

小泉 何に追いかけられてるの?(笑)

未来 別に追われてないんだけど、でも数が必要なので。モットーとしては、誰かの顔が曇るライブはしたくない。でも盛り上がって楽しんでほしい。みんなが楽しめるライブを作っていくためにも、団員を増やしたい! すでに団員の皆さんにはアルバムを布教していただきつつ、自分でもいっぱい聴いて勉強してライブに臨んでいただければ、全力で返していきますので、よろしくお願いします!

小泉・船戸 よろしくお願いします!

小泉 私たち×ジャパリ団、アルバムを出させていただきます。皆さんが見たいと言ってくださるごとに私たちの魅力はさらににじみ出ていくと思いますし、これからも楽しいことをどんどんやっていきたいので、今後の私たちに乞うご期待です。よろしくお願いします!

未来・船戸 よろしくお願いします!

船戸 初めて私たちを知った方、この子たちはなんだろうと目に付いた方もいらっしゃると思います。今、団員を常時募集中なので、少しでも興味がわいた方はまず配信されている「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」を聴いてください。そうしたら絶対好きになるので、アルバムを買いましょう! 私たちも9月のライブに向けて切磋琢磨しつつ、ヘドバンも仕上げていくので、一緒に盛り上がりましょう。よろしくお願いします!

未来・小泉 よろしくお願いします!

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

PROFILE
×ジャパリ団【ばってんじゃぱりだん】セガのアプリ&アーケードゲーム『けものフレンズ3』で活動する、未来みき(ブラックバック役)、小泉萌香(タスマニアデビル役)、船戸ゆり絵(オーストラリアデビル役)の3人からなるユニット。2020年3月に「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ」を配信リリースし、本アルバムでメジャーデビューを果たす。

「ばってんばってんばってん」リリース情報
×ジャパリ団の初となるアルバム。先行配信された「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」ほか5曲と、インスト2曲の全7曲収録。個性抜群な3人のユニゾンやハーモニー、そしてちょっとかわいい歌詞など、聞きどころ満載だ。初回限定盤のDVDには、「確固不×論」のMVとメイキング、2曲分のライブ映像を収録する。

発売日:発売中

価格:
初回限定盤:2,800円
通常盤:2,000円

レーベル:ビクターエンタテインメント

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集