東京都・五反田の一角にある「超!アニメディア編集部」。連日、アニメやゲーム関連のニュース、インタビュー・レポート記事などを制作する編集部に、今日は何やら不穏な空気が流れていた……。
「チラッ……」
彼女たちは「×(ばってん)ジャパリ団」。「けものフレンズ」とセガグループがタッグを組み、「けものフレンズ」シリーズ最新作として展開する『けものフレンズ3』から生まれたユニットである。構成員はブラックバック(CV:未来みき)、タスマニアデビル(CV:小泉萌香)、オーストラリアデビル(CV:船戸ゆり絵)の3人。彼女たちは、ライブやイベントなどのパフォーマンス、そしてSNSなどを通じた草の根的な活動で団員を増やしているという。今回、「超!アニメディア編集部」へは、配信中のアプリ&9月26日稼働開始のアーケードゲーム『けものフレンズ3』の宣伝をするために、わざわざ足を運んでくれたらしい。
「バーーーン!」
礼儀正しく、正規の手続きを踏んで会社へ入館してきた「×ジャパリ団」の面々。そんな彼女たちを迎えるべく、飲み物を持って「超!アニメディア」デスク担当が挨拶へ向かった。
デスク「こんにちは。ようこそいらっしゃ……」
3人「……ニヤッ」
デスクの姿を見るや否や、3人はどこからともなく、腕章を取り出す! そして、無理やりデスクに腕章を付けようと突撃してきたのだ。な、なんだこれは!?
「実は腕章を隠し持っていました。そしてハンマーはどっかにいきました」
「団員になってもらいます!(3人)」
「なっ、何をするだァーッ!(デスク)」
実は彼女たちのもうひとつ……否、真の目的は、「×ジャパリ団」の団員を増やすこと。今回、色々な編集部に回っては(ほぼ強制的に)団員になってもらうため、暴虐の限りを尽くしているらしい。
必死の抵抗も空しく、「×ジャパリ団」の団員になってしまったデスク。そんなデスクから筆者に、「彼女たちの魅力をもっと広めるため、インタビューをしなさい」という命令が下った。
「デスク……。すっかりポーズまで様になっちゃって……」
デスクの命とあれば致し方ない。ということで、インタビューを敢行した。
ーー本日は何社目のメディアキャラバンですか?
船戸 2社目です。楽しかったです。
小泉 小学生みたいな感想(笑)。なかなかこうやって仲間を増やす場面を晒すことってないよね。
未来 普段の我々の活動がこんなに露わになることがない。
船戸 世間一般に知られることってないよね。
小泉 だから、逆にみんなが貴重な体験をしているんじゃないかな。
未来 あくまでも上から(笑)。
――た、確かに貴重な体験ができています。あ、ありがとうございます。
3人 でしょ(笑)。
――見事に仲間を増やすことにも成功しました(デスクだけだけど)。
未来 やったー!
3人 パチパチパチ。
――今回は(デスクの命で)3人の魅力を少しでもお伝えできればと思います。まずは、ユニットでのそれぞれの立ち位置について教えてください。
未来 私は、自分をポンコツ担当だと思っていたんですよ。でも割と3人ともポンコツ感があって(笑)。
小泉 私たちはね、かっこいいと思って登場するんですけど、みんな「くすくすくす」って……。
未来 出オチキャラだったっけ? ってなるくらいの笑いが起きる。
船戸 ね。
小泉 だから、きっと全員がポンコツなんでしょう。特別、担当って訳じゃないよね。
未来 ポンコツ代表ではあるけども、担当となると違うかな。
船戸 ユニットとしての担当と言えば……どうなんだろう。
未来 (船戸のほうを見て)かわいい担当じゃん。
船戸 そう、かわいい担当(嘘)でーーす(笑)!
小泉 さすが、かわいい担当。私はこのユニット内ではすごくツッコむようになった。普段はツッコミじゃないけど、人って何かが欠けていると補おうとする力が働くみたいで(笑)。気が付けばツッコミ担当になっていたなぁ。おかしいなぁ。
未来 ポンコツなツッコミ担当。
――なるほど。みんな「ポンコツ」が付くんですね。
未来 そう! みんなポンコツ。
船戸 ポンコツなかわいい担当(嘘)。
小泉 ポンコツなツッコミ担当。
未来 私はポンコツなリーダー。
小泉 バランスがとてもよい。
――(……いいのかな?)これまでの活動でいえば「けものフレンズ PARTY」で持ち曲の「ジャパリ狂詩曲 ~×ジャパリ団のテーマ~」を披露されていました。
未来 あの時が初めての披露だったんです。
小泉 初披露だったのに、会場がすごく広かったよね。でもめっちゃダッシュして駆け回った。
未来 駆け回ったね! あと、団員の方々が会場を真っ赤に染めてくれたよね。
船戸 赤のペンライトで、団員の方々がバッテンを作ってくれた!
未来 私たちのおかげでペンライトの売り上げが倍になったんだよね。
小泉 そういうことはわざわざ言わなくていいの(笑)。嬉しいことだけど!
船戸 (笑)。
小泉 でも、終わってから、「あいつら、バッテン作ったら喜ぶぞ」「あいつらチョロいぞ!」とかいうコメントを見つけちゃった。
船戸 私たち、「チョロい」ってよく言われるよね。
未来 「#Xジャパリ団」というハッシュタグでよくエゴサするから、そういうコメントも見つけちゃう。
小泉 そうだね(笑)。とりあえず、「けものフレンズ PARTY」に来てくれた人たちは我ら「×ジャパリ団」の一員になっていただけたということで。
未来 腕章付けさせたもんね!
船戸 手荷物に忍ばせたもんね。
――では、ライブをするごとに「×ジャパリ団」が増えていく?
小泉 そうですね。今も着々と。
未来 もう、ヌーの群れぐらいはいるよね。
小泉 めっちゃいるなぁ。
船戸 多い(笑)。
小泉 もう集めなくていいんじゃない(笑)?
未来 いやだ! もっと集める!!
小泉 もっと集めるの? リーダーがそういうなら。
船戸 そうだね! もっと集めよう。
――目標は1兆くらい。
小泉 良くわからないけど、それも超えていこう。
船戸 がんばろっか。
未来 地球を超えていくスタンスで臨みます。
小泉 宇宙の彼方まで!
――弊社は「アニメディア」という雑誌をやっておりますので、3人のアニメ事情についても教えてください。
船戸 好きです!
未来 私も!
小泉 大好き。
船戸 よくアニメの話するよね。
未来 する。私はオールジャンル。ダークファンタジーとか、スポコンとか、ラブコメとか……全部好き。
船戸 ラブコメ好き! 私たち、結構オタクなんです。
未来 ね。毎日何かしらのアニメを5話くらいは観てる。アニメがないと私は生きていけない!
小泉 私はのほほんとした平和なものが大好き。
未来 日常系?
小泉 うん。比較的、平和に観られるものが好き。
未来 それなら『けものフレンズ3』だね! ゲームだけども。
小泉 「ちからくらべ」はしているけどね(笑)。でも、こういう平和なやつが好きです。
――本日はありがとうございました。最後になりますが、今回は、我々も団員になったということで……。
未来 ちょっと待って。何で目が泳いでいるんですか? 団員ですよね?
――いや、あの、私は腕章付けさせられていないので正確には団員ではなく……。
小泉 おっ?
船戸 ん?
――いや、腕章持ってこなくていいです! なりたいわけじゃないから!
未来 でも、ね?
小泉 付けましょう。
船戸 付けたほうが……。
小泉 付けたうえで次の質問を。
3人 (ガタッ)
――怖い、怖い、怖い、怖い! う、うわぁあああああ!!
未来 はい、完了。
船戸 いえーい。
小泉 これで「×ジャパリ団」の記者担当を確保した。
――「×ジャパリ団」記者担当になりました。
3人 いえーい!
――改めて、皆様の素晴らしさをお伝えできればと思いますので、読者の方々に3人様からありがたいお言葉を頂戴できますでしょうか?
未来 団員からよく質問されるのが、活動内容がよく分からないということ。
小泉 リアルだなぁ(笑)。
未来 でも、11月9日の『けものフレンズ3』のライブをはじめ、これから色々な楽しいことを「はなまるアニマル」や様々なフレンズたちと一緒にやっていきます。それが活動のひとつなので、団員のみんなはぜひ一緒に楽しみましょう。そして、まだ入団を迷っている人! 何も考えずにスッと入団できるのが「×ジャパリ団」。というか、迷っていても、とりあえず入団という方向性で大丈夫なので、たくさんの入団をお待ちしております。
小泉 この記事を見てくれているということはもう「×ジャパリ団」に興味があるということ。それなら、あなたはもう立派な「×ジャパリ団」の団員なんです。「入るにはどうしたらいいですか?」って質問をしてくる方もいますが、もうその時点で入団しているんですよ。だから自信をもって「俺は、私は『×ジャパリ団』の団員です」と言ってください。一緒に仲間を増やして楽しいこといっぱいしましょう。
船戸 「×ジャパリ団」に入らないと、バッテンだよっ!
小泉 いえーい! かわいい。
――さすが、素晴らしい!!
未来 さすが、かわいい担当(嘘)だ。
船戸 でしょ。
未来 ……それだけ?
船戸 えっ、今の締めですよね?
――見事な締め! さすがでございます! そんな「×ジャパリ団」の3人様が出るゲーム『けものフレンズ3』。これはプレイするしかないですね。
3人 それは、本当によろしくお願いします!
未来 そういや、ゲームの宣伝、全然してなかったね(笑)。
船戸 本当だね(笑)。
小泉 次からはちゃんとしよ。
『けものフレンズ3』は、『セガ』×『けものフレンズ』が贈るアプリ版、及びアーケード版ゲーム。アーケード版『けものフレンズ3 プラネットツアーズ』は、フレンズたちが“ちからくらべする”カードゲームで、おたがいの特性を活かして、“ちからくらべ”をしたり、可愛らしいフレンズたちのカードを集めたりすることができる。稼働開始日は9月26日(木)。
アプリ版『けものフレンズ3』は、フレンズたちと“わくわくどきどき探検する”RPG。物語の舞台はジャパリパークで、セルリアンの出現が増えてきたことを受け「ジャパリパーク保安調査隊(略して「探検隊」)が結成された世界となっている。配信は9月24日(火)。
『けものフレンズ3』公式サイト
https://kemono-friends.sega.jp/
『けものフレンズ3』のダウンロードはこちら
App Store:https://apps.apple.com/jp/app/id1454346070
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.KemonoFriends3
Amazon:https://amzn.to/2lTd52K
(C)けものフレンズプロジェクト2G (C)SEGA