福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號 | 超!アニメディア

福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號

久しぶりに対談企画【スタァの部屋】も行って、充実の新帝スタ第4號。充実し過ぎてアニメディア本誌に入りきらなかった対談を、出張版でお届けします。出張版だけでこの熱さ! アニメディア本誌はさらに濃い話が満載です! そして衝撃の「中の人」ふたたび!? なお、…

ニュース
注目記事
sakuraindex4
  • sakuraindex4
  • 福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號
  • 福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號
  • 福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號
  • 福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號
  • 福原綾香さんの胃が爆発!? 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第4號

福原綾香さんのサクラソング収録秘話

【音楽】田中公平×【アナスタシア・パルマ役】福原綾香
司会【サクラ大戦シリーズディレクター】寺田貴治

田中 サンジゲンさんのモーションキャプチャーも素晴らしくて、私の音楽とピッタリ合って良かった。バレエとか。

福原 美しかったです! すごかった!

田中 今まであれくらい綺麗にバレエを描いたアニメがあっただろうか。

寺田 サンジゲンさんもこだわって、あのシーンは専用にモーションキャプチャーを行っていましたね。

田中 ああいうシーンがあると、アニメの風格が出るんですよ。カミンスキーのバレエシーンは、『愛と哀しみのボレロ』のジョルジュ・ドンでやろうって私が言ったの。だから曲の最後がボレロなんです。

寺田 僕は水中に潜むセバストーポリ内で踊るシーンがすごいなと思いましたね。

――魚群もすごかったです。

寺田 そうそう! 魚群と踊りがシンクロするシーンなんて、ほかにはないですよ。

福原 水の動きさえも肌で感じるくらいの。


寺田 アナスタシア以外で、好きなキャラとかは?

福原 司馬(令士)さんは好きにならざるを得ないですよね(笑)。

寺田 いいですよね!

田中 ゲームではそうでもなかったけど、アニメで大活躍だもんな。

――アニメ雑誌としては、なぜお風呂シーンが奴しかないのか不満です。

福原 あははっ! 唯一の、ですよね。

田中 質問状に、「アナスタシアはお風呂の覗きに唯一理解があるように見えますが」ってあるけど。

――ゲームで、アナだけは赦してくれている感じがあるんですよ。

寺田 あまり怒ってはいないですけど、赦してはいないと思いますが(笑)。

福原 大人な対応で受け入れていますよね。

寺田 司馬は、どういうところが好きなんですか?

福原 出ると雰囲気が変わるんですよ。

田中 杉田(智和)君だからね。アドリブいっぱいやってた?

福原 たくさんやってらっしゃいました。こっちがちょっと(笑いを)耐えられないくらい(笑)。杉田さんのお芝居の感じとか、キャラクターもツナギを着て「男!」って感じじゃないですか。神山隊長も含め、みんな上品というか、汗にまみれていない人たちの中で、司馬さんが出るとリズムが変わるんです。

寺田 神山はどう思いますか?

福原 女子高に教育実習にやって来たお兄ちゃんという感じの、すごく現代的なイケメンというか。

田中寺田 おお~っ!

福原 いじる隙もあるし、みんながついてきてくれるけど、からかわれることもあって、みんなちょっと恋心を覚えているっていう。見ていると甘酸っぱい気持ちになるようなキャラクターだなと思います。

田中 大神一郎よりも薄いというか――。

寺田 ちょっとチャラいとこありますからね(笑)。

田中 だから周りが色々言ってるじゃん。ジゴロとか。大神のことをそんなに悪く言うやつはいなかったんだけど、今やみんな言ってるもんね。

寺田 大神は非常に堅物の主人公という感じで良いのですが、最近のラノベを読んでいて、最近流行りの主人公像が変わってきたのかなと思って、今の若者が共感できるようにちょっと親しみやすくしたんですよ。

田中 阿座上(洋平)君本人ともいい感じで合いましたよね。

福原 画面から出てきたかのような感じですよね。

――サクラでは定番の、最後に神山が駆けつけてくるというのはいかがでしたか?

福原 美味しいところで登場したなと思いつつも、やってきてくれることで、華撃団のみんなが引き締まる感じがあるので。様式美なんだなというのは感じました。

田中 様式美です。大神も映画では光武F2で颯爽と駆けつけるもんな。

福原 「よっ! 神山!」って声をかけたくなるような登場シーンというか。

田中 歌舞伎ですね。

――クラーラが「私も戦う」って言ったときに、神山が戸惑うけれど、あの中ではたぶんクラーラが一番強いから、むしろ神山は「ぜひお願いします!」って頼むべきじゃないかと思ったんですよ。

寺田 実は脚本の段階だと神山が言うことになっていたんです。「クラーラ、君も戦ってくれ。君も帝国華撃団の一員だから、一緒に帝都を守ってくれ」って言うシーンだったんですけど、コンテ段階で変わったんですよ。神山が強要しているように思えるからだと思いますが。

福原 ああ、幼い女の子に。

寺田 そうです。そこを気にされたんだと思います。

田中 難しいな。軍人なら、そう言うのが正しい。

寺田 確かに、そういう考え方もありますね。


田中 今回、天宮さくらがフィーチャーされる一方で、ほかの4人が割を食ったところはあるんですよ。アナさんだってもっと出てほしいし。ただ、あざみクラリスのコンビはすごい良かった。

――凸凹探偵は面白かったですね。

寺田 確かに、ほかのコンビも見たくなりますね。アナとクラリスで欧州コンビみたいなのがあってもいいと思います。

福原 そうなれば、一緒に歌うとかもありますよね。

田中 さくらとアナで「凍てつく魂」とか。

寺田 あれも1話で堂々とひとりで歌うから大変ですよね。

福原 胃が爆発するかと思いました。

田中 音源をもらったときに、ブレスを変なところでしていて、私がアフレコに立ち合っていたら「ここでは息を吸わないほうがいい」って言うと思ったのよ。でもよく考えたら、「これは外国の人が日本語をそこまで理解せずに歌ったからだ」っていう言い訳がつくなと思って。

福原 すごい説得力のある後付を(笑)。

寺田 「桜夢見し」とかも大変でしたか?

福原 エネルギーがすごい曲なので。しかもエネルギーの方向性が「ゲキテイ(檄!帝国華撃団<新章>)」とはまた違って、切なさとか、もっとシリアスな気持ちとか、生きるか死ぬかみたいな激しさなんですよ。これを歌っているときのアナは、どこか寂しくて冷たい目をしているんだろうなと思いながら、いつもとは違うエネルギーを使って歌いました。

田中 これは大変だよ。あんな曲書いちゃダメだぜ(笑)。舞台版のキャストが歌いたいと言ってたんだけど、そんな簡単じゃないから。あれを生で歌えって言われたら、どうする?

福原 舞台だから顔も出るんですよね。「なぁ~かぁぁ~~~!!」ってこんな顔になりますよ(笑)。

田中 あれは私の中でも屈指の難曲です。600曲を越えるサクラの曲の中でもベスト3に入りますよ。

寺田 ちなみにほかの2曲は?

田中 一番は「鉄の星」ですよ。だから今回の中にベスト3が2曲あるんです。

寺田 もう1曲は?

田中 レニの「素晴らしき舞台」ね。

寺田 あ~! あれも難しそうですね。

田中 伊倉(一恵)さんはめちゃくちゃ歌がうまいから。

寺田 「ゲキテイ」の収録はいかがでしたか?

福原 とても有名な曲を、素晴らしい形で新しくしてくださって、歴史に残るものに関わらせていただいているんだろうなというプレッシャーを感じつつ、命を削りながら歌っていましたね。

田中 大変だったよね。2番のあの1フレーズを録るのに、何回歌ったかな?

福原 めっちゃ歌いましたね。

田中 「もうちょっと! もうちょっと!」って言いながらやって、あのテイクが録れたのよ。爆発するようなテイクですよ。「この戦」のところね。

福原 絞り出して綺麗な一滴が出たのを使っていただいた感じです。サクラの曲は、歌詞割りが「歌っている人の気持ちなんじゃないか」っていうくらいリンクしているので、この歌詞割りをもらった意味があるというように、大事に歌わないといけないんです。

田中 そうそう、そうしてる。誰がどこを歌ってもいいわけじゃないよ。

福原 キャラソンって、それぞれが全部歌って、いいとこ取りでミックスしたりすることが多いんですけど、サクラはその人が歌わないといけないっていう。だから責任感もあるけど、そのフレーズを聴いて「アナスタシアはそういう気持ちなんだ」って思ってほしいので。「あなたしか受け取れないバトンだよ」って渡されて、それを次に渡していく感じがありました。

田中 「新ゲキテイ」に関しては、その後のあざみがまた切なく歌うんだ。アナスタシアがガーッと強く行った後に、あざみがセンシティブにするんだよ。このふたりのつなぎはすごい良かった。あれは神テイクだから。20年残るから。

寺田 「新ゲキテイ」発売時は、あんなふうにゲームの主題歌が話題になったのは初めて見たかもしれません。ずっとビルボード1位だったので。

福原 歴史に関わらせていただきました。


構成/帝劇スタ夫

横山智佐さんがサクラ大戦アコースティック音楽会『桜の夕べ』を9/25、10/2開催!

真宮寺さくら役・横山智佐さんが、2020年9月25日(金)、10月2日(金)に東京・浅草花劇場(浅草花やしき内エンターテインメントスペース)にてサクラ大戦アコースティック音楽会『桜の夕べ』を開催します。

ゲストはレニ・ミルヒシュトラーセ役の伊倉一恵さん(9/25、10/2出演)、藤枝あやめ役の折笠 愛さん(9/25出演)、マリア・タチバナ役の高乃 麗さん(10/2出演)。両日とも15時~、19時~の計4公演。

チケット料金は7,700円(税込)で、7月27日(月)よりチケット先行予約開始。

ブログ『横山智佐のケータイ日記』http://chisa-club.cocolog-nifty.com/)で、横山さんは「公演期間に再び緊急事態宣言が出たら音楽会は中止、もしくは延期します」と書かれています。

現在、劇場でコンサートを行うということは、大変なリスクを背負います。集客人数は半数、チケット料金は上げざるを得ず、劇場という密閉空間に今は入りたくないという意識も当然あるでしょう。

その上で開催を決めた横山さんの覚悟は、相当なものです。本当に久しぶりの『サクラ大戦』コンサートに対し、サクラファンができることは、チケット購入による応援。そしてイベント当日に体調が優れない場合は、無念でも参加を控えるなど、ひとりひとりの行動がイベントの成否に関わってきます。

ぜひ、みんなで盛り上げましょう!


サクラ大戦アコースティック音楽会『桜の夕べ』

開催日時
2020年9月25日(金)
昼公演:15時開演(開場は公演の30分前)
夜公演:19時開演(開場は公演の30分前)
ゲスト:伊倉一恵/折笠 愛(昼・夜共通)

2020年10月2日(金)
昼公演:15時開演(開場は公演の30分前)
夜公演:19時開演(開場は公演の30分前)
ゲスト:伊倉一恵/高乃 麗(昼・夜共通)

会場
浅草花劇場(浅草花やしき内エンターテインメントスペース)
台東区浅草2-28-1

チケット
全席指定 7,700円(税込)
【アニメイトチケット 先行販売】
2020年7月27日(月)10時 ~ 8月4日(火)23時59分
※お一人様、一公演につき4枚まで
当選発表:8月7日(金)
入金締切:8月17日(月)

【アニメイトチケット 一般販売】
2020年9月5日(土)10時 ~ 公演3日前
※先着順。無くなり次第販売終了

チケットに関するお問い合わせ:アニメイト通販
https://www.animate-onlineshop.jp/pn/pd/1773200/

協力
株式会社セガ

主催
株式会社バンビーナ

公演に関するお問い合わせ
浅草花劇場 03-6802-8780(10時~16時)

公演詳細は『横山智佐のケータイ日記』http://chisa-club.cocolog-nifty.com/)にてご確認ください。


投稿にレベルアップの楽しみを与える「爵位システム」

「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」では、投稿がアニメディア誌面に掲載されると帝都市民番号という4桁の番号が貰えます。

さらに掲載回数が重なると、自身のペンネームの後ろに爵位が付くようになります。これが「爵位システム」です。

掲載回数
1回 帝都市民(「№0000」という4桁の帝都市民番号が貰える)
2回 名誉帝都市民(ペンネームの後ろに「殿」が付く)
3回 男爵(ペンネームの後ろに「男爵」が付く)
4回 子爵(ペンネームの後ろに「子爵」が付く)
5回 伯爵(ペンネームの後ろに「伯爵」が付く)

爵位の憶え方は、高いほうから順に「公侯伯子男(こうこうはくしだん)」。公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵です。6回載ると侯爵、7回載ると公爵。その上には大公、殿下と続きます。連載も続くよどこまでも!

投稿募集中!

忍者あざみのニンニンお絵かき帖
次回はクラリスがゲストですので、クラリス大募集!
しめきりまでほとんど時間がありませんが、ぜひ宜しくお願いします!

技師長&大道具係・司馬令士の作ってみ大戦
オリジナルアクセ、プラモデル、ぬいぐるみほか、なんでもいいから作ってみたものの画像をお送りください。コーナー担当は司馬令士です。

イラストコーナーの規定サイズは以下の通り。

【規定】
・画面のサイズ
横100mm×縦148mm

・解像度
300~350dpi(pixel/inch)

・画像容量
5MB以内

・カラーモード
CMYK または RGB
※RGBモードの場合は、掲載時に色味が大幅に変わることがあります。あらかじめご了承ください。

・保存形式(ファイルの拡張子)
JPEG形式のみ
※Windowsを使用している人は、自動的に標準の画像形式「BMP」で保存される場合があるので、保存時に必ず形式をご確認ください。

【次回しめきり】7月12日(消印有効)
多少しめきりを過ぎても、可能な限り対応します。

【インターネット投稿について】
「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の右下にある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【スマートフォン投稿について】

「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の一番下のほうにある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【郵便のあて先】

〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階 イード アニメディア「新帝スタ」係

サクラ大戦公式ポータルサイト
https://sakura-taisen.com/

アニメ公式サイト

https://sakura-taisen-theanimation.com

サクラ大戦公式Twitter

@Sakura_Taisen

アニメ公式Twitter

@anime_sst

(C)SEGA/SAKURA PROJECT
(C)SEGA

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集