舞台版・天宮さくら役の関根優那さんが登場! 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第8號 | 超!アニメディア

舞台版・天宮さくら役の関根優那さんが登場! 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第8號

11月19日から舞台『新サクラ大戦 the Stage』が始まります。今回は座長である天宮さくら役・関根優那さんにインタビュー。アニメディア本誌未収録分をお届けします。

ニュース
注目記事
「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」
  • 「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」
  • 天宮さくら役・関根優那さん
  • 天宮さくら役・関根優那さん
  • 天宮さくら役・関根優那さん
  • 舞台『新サクラ大戦 the Stage』
  • 舞台『新サクラ大戦 the Stage
  • 天宮さくら役・関根優那さん
  • 天宮さくら役・関根優那さん
 11月19日から舞台『新サクラ大戦 the Stage』が始まります。公演自粛期間中に作品やキャラクターの理解度をさらに深めたキャスト陣にご期待あれ! 今回は座長である天宮さくら役・関根優那さんへのインタビューから、アニメディア本誌未収録分をお届けします。アニメディア本誌と併せてご覧ください。

次に向けてもう動き出している人がいる、座長である私が落ち込んでいてどうするんだ


――こうした取材も含めて、舞台に関してお話をする機会が増えるに従い、今度こそ本当に始まるのだという実感も湧いているのでは?

関根 そうですね。自分で話していても稽古の様子を思い出したりしますし、話していくうちにどんどんサクラの世界に引き込まれていくような感じがあります。

――『サクラ大戦』シリーズに関しては、以前からご存知でしたか?

関根 「ゲキテイ」は聴いたことがある、くらいでした。オーディションのお話をいただいてから、深く知っていった感じです。「武道館ライブ」で「ゲキテイ」をみなさんが並んで歌っている映像を観ました。

――天宮さくら役に決まると同時に、『サクラ大戦』シリーズの大看板を背負うひとりにもなったわけですが、その辺はいかがでしたか?

関根 最初は歴史ある舞台の主演ができる嬉しさでいっぱいでしたが、『サクラ大戦』のことを調べていくにつれプレッシャーというか、名立たる声優さんたちがやられていたのを次は私が主演でやるということで、不安にもなりました。声優さんではなく役者が舞台に立つことも、ファンの方に受け入れていただけるか心配でした。歌謡ショウは2.5次元舞台の先駆けというか、声がそのままというのが本当に作品世界にいる感覚になりますし、みなさんが活き活きと楽しそうに演じられているのを観て、会場全体の熱量が映像越しにも伝わりました。

天宮さくら役・関根優那さん

――昨年9月にTGS2019で舞台化が発表され、関根さんの天宮さくら衣裳姿もお披露目となりましたが、周囲の反応はいかがでしたか?

関根 多くの方に「リアルさくらだ」と言っていただけたのが嬉しかったですね。出る前はここ最近で一番といってもいいくらい緊張した瞬間で、受け入れてもらえるのか不安しかなかったので、東京ゲームショウでみなさんが「本物だ!」という目で見てくださったのが印象的でした。ただ、それで安心したということはなく、より背筋が伸びた感じでしたね。

――ゲーム発売直前のラッピング人力車のイベントにも天宮さくら役で出演されましたが、いかがでしたか?

関根 『新サクラ大戦』の世界に入り込む実感がまだなくて、最初は「発売直前イベントに私も参加していいんですか?」という気持ちだったんです。でも「新ゲキテイ」が流れる人力車に乗ったら「これはサクラファンの方は超嬉しいだろうな!」って。待ち望んだ新しいサクラの世界が体験できるのが、私も嬉しかったです。

天宮さくら役・関根優那さん

――舞台のキャストと顔を合わせたのは歌稽古初日だったそうですが、どんな印象でしたか?

関根 私もネット上の情報でしかわからなかったので、ちょっと緊張していました。どんな子たちなんだろうと。ウィッグ姿の写真でしか見ていなかったんですけど、歌っているときにそれぞれ役の雰囲気が出ていたので、一気に想像力が膨らんで、本当に始まるんだという気持ちになりました。

――役通りのイメージの方、役とご本人ではギャップがあった方は?

関根 (東雲)初穂役の(高橋)りなちゃんとかは、そんなすごいさばさばしたような子ではなく、クラリス役の(沖)なつ芽もここまでお淑やかというよりはもうちょっと元気があったりとか。そういうちょっとした違いはあるんですけど、役に近しいものはみんな持っていると感じました。

――平湯樹里さんがリアルアナスタシアらしいですが。

関根 そうですね。ゲームでもアニメの中でも、私たちを指導してくれる立場じゃないですか。実際にも、劇団経験が豊富ということもあって、わからないことを聞きに行ったら丁寧に教えてくれるので、絶対にいてくれなきゃダメな存在です。
 毎日筋トレをして、食生活を管理してという日々の生活の徹底ぶりを間近で見ていると、本当にすごいなと思います。

天宮さくら役・関根優那さん

――そして公演直前での自粛となりました。

関根 やっと最後まで形ができて、もう少しで完成する手前だったので、より悔しさが強かったです。気持ちが折れちゃって、みんな立ち直るにはどうしたらいいかっていうくらい落ち込んでいたんです。
 そのときはみんな一緒にいて、そのまま歌の稽古を続けている子がいるのを見て、次に向けてもう動き出している人がいる、座長である私がそんな落ち込んでいてどうするんだという気持ちになりました。

――ファンからの激励に救われたところもありましたか?

関根 舞台が中止になってショックというより、キャストのみんながここまでがんばったのにできないという、私たちの気持ちを思ってみなさんが言葉をかけてくださったので、それが何より嬉しかったです。すごくいっぱい待った上で、さらに待たせてしまうのに、熱量高く待ってくださるのが本当に有りがたかったです。
 あとは本番が始まって、「#エア新サクラ大戦thestage」のハッシュタグで盛り上がっているのを見たときに、こんなことってあるんだって衝撃的でしたね。涙が出るほど嬉しかったです。

天宮さくら役・関根優那さん

――これから一番楽しみにしていることは?

関根 『新サクラ大戦』の舞台をシリーズ化して、たくさんの公演をやることが一番の目標です。あとは舞台版の花組でライブをやりたいです。

[構成/帝劇スタ夫]

プロフィール
関根優那【せきね・ゆうな】9月28日生まれ。埼玉県出身。エイベックス・マネジメント所属。主な舞台出演作は『クォンタム メモリーズ ~量子境界の観測者~』主演・尾道南華役、主演舞台『あの日はライオンが咲いていた』綾瀬梢役ほか。

▼新サクラ大戦 the Stage / 田中公平×関根優那(天宮さくら役)スペシャル対談 公開中


公演情報


舞台「新サクラ大戦 the Stage」帝国華撃団・花組5人の直筆サイン入りブロマイドを来場者全員へプレゼント(全5種類ランダム)! 田中公平、阿座上洋平らスペシャルゲストも出演するアフターイベント実施決定!

 この度、2020年11月19日(木)~11月23日(月・祝)に全9公演で上演される舞台「新サクラ大戦 the Stage」の来場特典に、舞台にて花組を演じる5人のキャストの直筆サイン入りブロマイド(全5種ランダム)が決定しました。

天宮さくら役・関根優那さん

 さらに、舞台の終演後にアフターイベントを実施することも決定しました。公演期間の内、11月19日(木)~11月23日(月・祝)の8公演の終演後にアフターイベントとしてトークイベントを実施。
 イベントには、関根優那さん(天宮さくら役)・高橋りなさん(東雲初穂役)・寒竹優衣さん(望月あざみ役)・平湯樹里さん(アナスタシア・パルマ役)・沖なつ芽さん(クラリス役)・片山萌美さん(神崎すみれ役)に加え、PlayStation(R)4用ソフトウェア「新サクラ大戦」から神山誠十郎を演じ、本公演でも声の出演をする阿座上洋平さん、そして音楽を担当する田中公平先生もゲストとして出演します。
 ここでしか聞けない舞台の裏話を聞くことができ、舞台「新サクラ大戦 the Stage」の魅力をより一層知ることができる豪華トークイベントとなっています。

舞台『新サクラ大戦 the Stage』

舞台「新サクラ大戦 the Stage」
公演日程
2020年11月19日(木)~11月23日(月・祝)全9公演
※公演回数・日時は変更の可能性があります。

会場
ヒューリックホール東京
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目-5-1 有楽町マリオン11F 阪急メンズ東京側

公演スケジュール
11月19日(木)18:30~
11月20日(金)13:00~、18:30~
11月21日(土)13:00~、18:00~
11月22日(日)13:00~、18:00~
11月23日(月・祝)11:30~、16:30~
※23日の2公演は会場での公演に加えて「生配信」も実施致します。
※客席開場は開演の60分前を予定しております。

出演者
天宮さくら:関根優那
東雲初穂:高橋りな
望月あざみ:寒竹優衣
アナスタシア・パルマ:平湯樹里
クラリス:沖なつ芽

神崎すみれ:片山萌美

神山誠十郎:阿座上洋平(声の出演) ほか
※出演者は変更になる可能性がございます。

スタッフ
原作: 「新サクラ大戦」(株式会社セガ)
シリーズ原作: 広井王子
音楽: 田中公平
演出/脚本: 伊藤マサミ
美術: 乘峯雅寛
舞台監督: 寅川英司
照明: 斉藤嘉和 大波多秀起
音響: 前田規寛(ロア)
中越遙香(エスイーシステム)
映像: 川崎貴司 ジュリアジャパン
衣裳: 八重樫伸登
ヘアメイク: 木村美和子
特殊造形: 林屋陽二 鈴木雪香 長谷部美月
歌唱指導: 鎭守めぐみ
歌唱指導助手: 平岡由香
音楽制作: 當眞一
振付: 小沢いくみ(avex proworks)
芝居パート振付: 山田せいら
殺陣指導: 芹澤良
殺陣補佐: 常光博武
小道具: 小山内ひかり
宣伝美術: 五島英一
演出助手: 高島大輝

制作:Office ENDLESS
主催:エイベックス・ピクチャーズ株式会社

チケット
【一般席】
チケット価格:7,800円(税込/全席指定)
来場特典:キャスト直筆サイン入りブロマイド(サイズ:L判)
※関根優那、高橋りな、寒竹優衣、平湯樹里、沖なつ芽、いずれか1名の直筆サインが入ります
※ブロマイドは全5種類となります
※絵柄は選べません
≪楽天チケット≫
受付サイト:http://r-t.jp/sakurataisen_stage
≪チケットぴあ≫
受付サイト:https://w.pia.jp/t/shinsakura-stage/
≪イープラス≫
受付サイト:https://eplus.jp/shinsakura-stage/
≪ローソンチケット≫
受付サイト:https://l-tike.com/shinsakurastage/
※お申込み方法及び注意事項は受付画面よりご確認ください。

【生配信】
◆2公演配信チケット◆
チケット価格:6,300円(税込)
・11月23日(月・祝)の2公演を視聴可能
 ※11:30~の部については、アフタートークまでご視聴いただけます。
・2公演のアーカイブ視聴可能(対象公演終了後~11月23日(月・祝)23:59)
・「花組」お見送り特典映像(配信限定・2公演分)
受付期間:2020年9月18日(金)18:00~11月23日(月・祝)12:00

◆1公演配信チケット【11:30~の部】/【16:30~の部】◆
チケット価格:各3,500円(税込)
・11月23日(月・祝)の各1公演を視聴可能
 ※11:30~の部については、アフタートークまでご視聴いただけます。
・各公演のアーカイブ視聴可能(対象公演後~11月23日(月・祝)23:59)
・「花組」お見送り特典映像(配信限定・各1公演分)
受付期間:
【11:30~の部】2020年9月18日(金)18:00~11月23日(月・祝)12:00
【16:30~の部】2020年9月18日(金)18:00~11月23日(月・祝)17:00

受付URL:https://secure.live.nicovideo.jp/event/lv328075991
※配信チケットの受付URLは3種共通となります。

お問い合わせ先
【公演に関するお問い合わせ】
「新サクラ大戦 the Stage」公演事務局(平日11時~18時)
03-6280-4670

【チケットに関するお問い合わせ先】
楽天チケットカスタマーサポート 050-5893-9366(平日10時~17時)

メール https://ticket.rakuten.co.jp/inquiry
フォームでお問い合わせ頂いたお客様には、基本的に返信メールにて、3営業日内に回答させて頂いております。

舞台『新サクラ大戦 the Stage

投稿にレベルアップの楽しみを与える「爵位システム」


「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」では、投稿がアニメディア誌面に掲載されると帝都市民番号という4桁の番号が貰えます。

 さらに掲載回数が重なると、自身のペンネームの後ろに爵位が付くようになります。これが「爵位システム」です。

掲載回数
1回 帝都市民(「No0000」という4桁の帝都市民番号が貰える)
2回 名誉帝都市民(ペンネームの後ろに「殿」が付く)
3回 男爵(ペンネームの後ろに「男爵」が付く)
4回 子爵(ペンネームの後ろに「子爵」が付く)
5回 伯爵(ペンネームの後ろに「伯爵」が付く)

 爵位の憶え方は、高いほうから順に「公侯伯子男(こうこうはくしだん)」。公爵・侯爵・伯爵・子爵・男爵です。6回載ると侯爵、7回載ると公爵。その上には大公、殿下と続きます。みなさまのご参加、お待ちします。

次回で最終回! 最後の投稿大募集!


 TVアニメ『新サクラ大戦 the Animation』を応援するために始まった「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」。アニメも終了し、ひとまず役目を終えたということで、2020年最後の発売号となるアニメディア2021年1月号(12月10日発売)掲載の第9號で最終回となります。
 短い間でしたが、たくさんの投稿をいただき、誠にありがとうございました。最終回は無礼講で盛り上がりましょう!

忍者あざみのニンニンお絵かき帖
 次回は田中公平先生がゲスト! 公平先生の似顔絵から四コママンガまで、なんでもアリです! もちろん全キャラOK!

技師長&大道具係・司馬令士の作ってみ大戦
 オリジナルアクセ、プラモデル、ぬいぐるみほか、なんでもいいから作ってみたものの画像をお送りください。コーナー担当は司馬令士です。

 イラストコーナーの規定サイズは以下の通り。

【規定】
・画面のサイズ
横100mm×縦148mm

・解像度
300~350dpi(pixel/inch)

・画像容量
5MB以内

・カラーモード
CMYK または RGB
※RGBモードの場合は、掲載時に色味が大幅に変わることがあります。あらかじめご了承ください。

・保存形式(ファイルの拡張子)
JPEG形式のみ
※Windowsを使用している人は、自動的に標準の画像形式「BMP」で保存される場合があるので、保存時に必ず形式をご確認ください。

【次回しめきり】
11月17日(消印有効)

【インターネット投稿について】
「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の右下にある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【スマートフォン投稿について】
「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の一番下のほうにある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【郵便のあて先】
〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階
イード アニメディア「新帝スタ」係

(C)SEGA/SAKURA PROJECT
(C)SEGA
ORIGINAL (C)SEGA
(C)SEGA / エイベックス・ピクチャーズ
《M.TOKU》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集