「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く | 超!アニメディア

「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く

2019年10月23日に「はじめてのかくめい!」でデビューを飾った声優アーティストユニット・DIALOGUE+。2020年4月8日(水)に完全新曲6曲で贈るミニアルバム「DREAMY-LOGUE」をリリースした。  今 …

ニュース
注目記事
DSC_6327re
  • DSC_6327re
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く
  • 「DIALOGUE+」ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」インタビュー番外編――内山悠里菜・守屋亨香・鷹村彩花・飯塚麻結にメンバーへの印象とユニットの未来について聞く

 2019年10月23日に「はじめてのかくめい!」でデビューを飾った声優アーティストユニット・DIALOGUE+。2020年4月8日(水)に完全新曲6曲で贈るミニアルバム「DREAMY-LOGUE」をリリースした。

 今回のミニアルバムは、デビューシングルに引き続き、田淵智也 (UNISON SQUARE GARDEN)が全作曲・プロデュースを担当。詞は声優の三森すずこ、赤い公園の津野米咲、パスピエの大胡田なつきが提供し、編曲では堀江晶太、fhánaの佐藤純一、中山真斗(F.M.F)、eba(F.M.F)、園田健太郎、広川恵一(MONACA)が参加するなど、豪華クリエイター陣が名を連ねた一枚となっている。

 超!アニメディアでは、そんな本ミニアルバムについて、DIALOGUE+メンバーの内山悠里菜、守屋亨香、鷹村彩花、飯塚麻結にお話を伺ったインタビューが掲載中。今回はその番外編として、DIALOGUE+のこれまでとこれから、そしてメンバーに対する印象について、4人にお話いただいた内容をお届けする。

楽曲についてお話をうかがったインタビューはこちら

(左から)内山悠里菜、守屋亨香、鷹村彩花 (手前)飯塚麻結

 

音楽が嫌いになりそうになった

――前回のインタビューがデビューシングル発売のタイミング、2019年10月でした。それから様々な活動を行われてきましたが、最も印象に残っていることは何でしょうか? 

内山 私は、田淵(智也)さんプロデュースのアニソンカバーライブ「DIALOGUE+JAM(以下、JAM)」が印象に残っています。色々なアニソンをカバーして歌わせていただいたのですが、練習が全然うまくいかなくて。一度音楽が嫌いになりかけてしまうくらいでした。

鷹村 泣きながら練習してたって言ってたよね。

内山 そう。あんまりにもうまくいかな過ぎて、「もう、歌いたくない」って気持ちになっちゃって。でも、リハーサルのときにバンドの皆さんが、とても楽しそうに演奏をされていたんです。ノリノリで! もう、見ているこっちが楽しくなりました。そこで音楽ってやっている側が楽しくないと見ている皆さんにも伝わらないって、気が付いたんです。

――前回のインタビューで、これまで音楽にはあまり触れてこなかったとおっしゃられていました。

内山 そうなんです。全然詳しくありませんでした。だから、「JAM」で世界が変わりました。

守屋 私も「JAM」が印象に残っています。バンドが大好きなので、生の演奏で歌えたのはとても嬉しかったですし、すごい迫力で圧倒されました。また、今まで歌ったことのないジャンルの楽曲にも挑戦させていただけたので、とても成長できたライブになりました。この成長が、今回のミニアルバムにも活きています!

鷹村 私はミニアルバムに収録されている「好きだよ、好き。」のMV撮影が印象に残っています。撮影中、メンバーのみんなが、それぞれ思いを伝えたんですよ。そのときに出てくる言葉がメンバーへの感謝の気持ちや思い出ばかりで……。みんなが、感極まって泣いちゃったんですよね。

内山 まゆゆん(飯塚)! いまも泣きそう!

守屋 我慢! 我慢!

飯塚 がんばる……!

鷹村 でも、あのときのことを思い出したら、泣いちゃう気持ち分かる。だって、私たちだけじゃなくって、お世話になっているプロデューサーさんやスタッフさんも泣いてくださったんですよ。改めて、私たちは恵まれた環境にいる、ということを実感しました。

 まだデビューして半年で、こんなに感謝の気持ちに包まれるなら、今後はもっとその気持ちが強くなり、輪が広がっていく。このメンバーならどこまでもやれる。この8人でよかった、もっと色々な景色が見たいと思える撮影でした。

内山 やかん、めっちゃ大人だ。

守屋 素晴らしい!

鷹村 おとなだよ。自己紹介では6歳児って言っているけどね(笑)。

守屋 (笑)。まゆゆんは、どうだった?

飯塚 いっぱい、いっぱい思い出がある。でも、直近でいえば、「大冒険をよろしく」のMV撮影でグアムへ行ったことかな。私たち、以前に「DIALOGUE+BOX」という生配信番組で、「武道館でライブ」「フェスに出る」などの目標を挙げる機会があって。そのとき、海外でMV撮影をしたいという話も出たんですよ。

 その目標を宣言してから3ヶ月くらいしか経っていないのに、もう叶えられたので、ビックリしました。夢のまた夢だと思っていたことが実現したんです。配信を見返して、涙しました。みんなで叶えられて、本当によかった!

控室で変な話ができるようになった

――皆さんの言葉から、DIALOGUE+での活動をいかに大切にされているかが伝わってきました。そんなDIALOGUE+のメンバー8人。最初と比べて印象が変わったなどございますか?

守屋 日に日に思うのは、みんな頑張り屋さんだなってこと。ダンスも歌も、まだまだではありますが、デビューした半年前と比べると、少しずつですが成長したなと感じています。みんなレッスンで手を抜くことがない。当たり前かもしれないですが、それを続けられているのは、すごいなって思います。

飯塚 みんな事前にすごく練習してくるんです。レッスンの度に、素晴らしい!と思うポイントが増えていくんですよね。たまに、それを直接伝えることもあります。

鷹村 帰る前に「ここがすごくよかった」と伝えたり、「ここをこうしたらもっといいかも」と話したり……。自分たちでも話し合いながら学んでいます。

内山 でも、最初は自分のことで精いっぱいで誰かに「よかったよ!」って声をかけることなんてできなかったよね。最近になって「あそこってさー」と相談することが多くなったかも。

鷹村 いい意味で遠慮しなくなった。最初は気を遣っていて、控室でも真面目な空気だったけど、今は変な話ばっかりしてるよね(笑)。それだけ、心を許せる仲になったんだと思います。

飯塚 最初の宣材写真の撮影のときは、まだみんな赤ちゃんみたいで……。宮原颯希ちゃんなんて、「写真撮られるなんて……恥ずかしい」って言ってたんですよ。本当に泣いちゃうんじゃないかって、心配してた。それが、こんなにもカッコよく撮ってもらえるようになって……。もう成長を感じざる得ません。

 他のメンバーもそう。ミニアルバムの初回限定盤にはブックレットが付くそうなので、赤ちゃんみたいだったメンバーが、いかに成長したのかも見て欲しいです。

守屋 だね! 最初と比べると、それぞれのパフォーマンス力も関係性も全然変わってる。

内山 昔の自分に「すごく仲良くなれるよ!」って教えてあげたいな。

「このままで」いたい

――ここまでは、これまでの活動について中心にうかがってきました。では、今後はDIALOGUE+をどういうユニットにしていきたいですか?

鷹村 いい意味で、「このままで」。この先はきっとそれぞれ個々での活動も増えてくると思うんですよ。でも、例え個々で活動する機会が増えたとしても、今と同じようにお互いをすごく、すごく尊敬し合えてるユニットでありたい。お互いがお互いの背中を押していける、そんなユニットであり続けたいと思っています。

守屋 ライブや番組などを観てくださっている方々にちゃんと伝えられているのか分からないですが、私たちは本当に仲良しポジティブユニットなんですよ。もちろん、変わるところは変わって成長していくべきですが、今のこの「がんばろうね」と言い合える関係と気持ちは忘れずに、今後も変わらず8人で活動していきたいですね。

飯塚 この状態が続けば、すごいユニットになるよね。楽しみでしかない。

鷹村 でも、そうなる未来しか見えない!

内山 やかんやきょんちゃんがいいことを言ってくれました。私も同じ気持ち。今日、改めてお互いに通じ合えているなと思えました。通じているから、嫌なことがあったらすぐにみんなの顔を思い浮かべて、頑張ろうって気持ちになれる。

守屋 なるよね。

内山 結成が決まってからここまで、色々なことをやってきました。ライブも、生配信番組も、MV撮影も初めてのことばかり。すべてが貴重な経験ですが、大変なこともいっぱいあって……。でも、それを一緒に乗り越えてこられた。それができる人って限られていると思うんです。この8人だからこそ、支え合って一生懸命に走ってこられました。もう何年も一緒にいる気持ちです。それくらい絆は強く結ばれていると思います。それがこの先もずっと続いて、観ている方々から「ああなりたいね」と言われる、そんなユニットになりたいですね!

飯塚 ……(涙)。

鷹村 涙が、止まらない!

守屋 すいません、うちの飯塚は泣き虫なもんで……。

――思いが強いことの証だと思います。

守屋 いける?

飯塚 うん。がんばる……。気持ちの面はもう3人が言った通り。私も本当にみんなのことが好きです。私たちは「はじめてのかくめい!」と「ダイアローグ+インビテーション!」という、素晴らしい楽曲を最初にいただき、続くミニアルバムでは6曲も素晴らしい楽曲をいただけました。DIALOGUE+で活動するようになってから、音楽に対する考えが大きく変わっています。音楽についてもっと深く考えるようになりました。それは、みんなも同じだと思います。確実にレベルアップしている。これからも、成長し続けて、もっともっと、DIALOGUE+の歌をたくさんの方へ届けていければ、と思っています。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。これからも、DIALOGUE+をよろしくお願いします。

撮影/高旗弘之 取材・執筆/M.TOKU

ミニアルバム「DREAMY-LOGUE」概要
発売日:2020年4月8日
収録楽曲:
M1 大冒険をよろしく 作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:堀江晶太
M2好きだよ、好き。 作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:佐藤純一(fhána)
M3トーク!トーク!トーク! 作詞:大胡田なつき(パスピエ) 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:中山真斗(F.M.F)
M4 Domestic Force!! 作詞:津野米咲(赤い公園) 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:eba(F.M.F)
M5パジャマdeパーティー 作詞:三森すずこ 作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:園田健太郎
M6 ぼくらは素敵だ 作詞・作曲:田淵智也(UNISON SQUARE GARDEN) 編曲:広川恵一(MONACA)

【初回限定盤】
仕様:CD+Blu-ray
価格:4,500円(税別)
封入特典:
・6月20日(土)単独イベント@山野ホール 優先販売申し込み券
・フルカラーブックレット
●特典BD(ミュージックビデオ・メイキング映像収録)
-大冒険をよろしく Music Video
-好きだよ、好き。 Music Video
-ダイアローグ+インビテーション! Music Video
-大冒険をよろしく Off Shot
・DIALOGUE+JAM Live Digest Movie
収録曲: ダイアローグ+インビテーション! / 星屑のカーテン / JUSTITIA / ギミー!レボリューション / スパッと!スパイ&スパイス / GO!GO!MANIAC / 好きだよ、好き。 / はじめてのかくめい!

【通常盤】
仕様:CD
価格:2,500円(税別)
封入特典:6月20日(土)単独イベント@山野ホール 優先販売申し込み券

【プロフィール】
内山悠里菜【うちやま・ゆりな】4月28日生まれ。愛知県出身。スターダストプロモーション所属。ゲーム『CUE!』では六石陽菜役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーはピンク。特技はハンドボール。趣味は冒険。知らない場所へ行くのが好き。

守屋亨香【もりや・きょうか】5月22日生まれ。長野県出身。IAMエージェンシー所属。ゲーム『CUE!』では鹿野志穂役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーは緑。特技は手芸と書道。趣味はプロレス観戦。ドラムも嗜む。

鷹村彩花【たかむら・あやか】2月5日生まれ。東京都出身。EARLY WING所属。ゲーム 『CUE!』では、天童悠希役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーはオレンジ。趣味は寝ることと読書、特技はクラリネットとピアノ演奏。家族みんな楽器の演奏ができる。

飯塚麻結【いいづか・まゆ】4月15日生まれ。埼玉県出身。サンミュージックプロダクション所属。ゲーム 『CUE!』では、恵庭あいり役を演じる。DIALOGUE+での担当カラーは水色。特技が口笛とウィンク。趣味は農業。

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集