えなこがクールジャパン・アンバサダーに就任。「もっともっと日本を好きになって頂けるよう努めたいと思います」 | 超!アニメディア

えなこがクールジャパン・アンバサダーに就任。「もっともっと日本を好きになって頂けるよう努めたいと思います」

コスプレイヤーとして活躍中のえなこが、内閣府より「クールジャパン・アンバサダー」に任命された。  政府が推進する「クールジャパン戦略」は、映画や音楽、アニメ、マンガなどに限らず、食文化や現代アートなど、日本の魅力を世界 …

ニュース
注目記事
PH_enako001
  • PH_enako001
  • えなこがクールジャパン・アンバサダーに就任。「もっともっと日本を好きになって頂けるよう努めたいと思います」
  • えなこがクールジャパン・アンバサダーに就任。「もっともっと日本を好きになって頂けるよう努めたいと思います」

 コスプレイヤーとして活躍中のえなこが、内閣府より「クールジャパン・アンバサダー」に任命された。


 政府が推進する「クールジャパン戦略」は、映画や音楽、アニメ、マンガなどに限らず、食文化や現代アートなど、日本の魅力を世界に発信し、多くの日本ファンを獲得することを目的とする政策。

 TwitterやInstagramに代表されるSNSのフォロワー数が共に100万人を超えるえなこは、その高い発信力を活かして、クールジャパンに関する情報を世界へと届け、さらなる日本ファンの拡大に繋げることと、コスプレイヤーとしての活動を通して、知的財産に関する正しい理解や適切な利活用の普及・啓発を行うことが期待される。ポップカルチャーの分野では、3人目の就任となる。

【えなこコメント】
――クールジャパン・アンバサダー就任おめでとうございます。国の代表として、日本の魅力を海外にも伝えるという大役を務めるわけですが、緊張はないですか?

コスプレイヤーがアンバサダーに任命されるのは“日本初”ということで、これまでの活動を評価して頂き、このような大役を仰せつかったことは、嬉しさもある反面、今後も今まで以上に、知財に対する意識を持ち、活動していかなければと、身の引き締まる思いです。

――アンバサダーとしての意気込みも教えて下さい。

大好きな日本の、大好きなポップカルチャーという文化を広める為に、アンバサダーとして出来る事を、精一杯頑張りたいと思います。国内外問わず、日本の良いところや、オタク文化を知って頂き、もっともっと日本を好きになって頂けるよう努めたいと思います。


【えなこプロフィール】
日本だけでなく、世界でも活躍するコスプレイヤー。Twitter、Instagramはフォロワー数の増加は100万人を突破してからも勢いが衰えず。SNSに載せたコスプレ写真は、多くの反響を呼び、ニュースなどでも取り上げられるほど。
自主制作しているコスプレ写真集の売り上げは、1日の手売りで1,000万。現在は、個人のコスプレ活動だけではなく、TVに雑誌、声優などとしても活動している。
2019年3月には『ドラゴンボール』や『ONE PIECE』など、総発行部数5億を超える人気マンガから正式に版権許諾を得て、1stメジャー写真集『えなこ cosplayer』を集英社より出版。前代未聞のオールコスプレ写真集は初版23,000刷され、発売から4日で重版が決定した。

【えなこ活動履歴】
<TV>
えなこのゆるっとげーまーず(テレビ愛知)
えなこの部屋(テレビ愛知)
ダウンタウンDX(日本テレビ)
有吉ジャポン(TBS)
サンデージャポン(TBS)
ナカイの窓(日本テレビ)
明石家電視台(MBS)

<写真集>
2019.03 1stメジャー写真集「えなこcosplayer」(集英社)
2020.03 えなこカレンダーBOOK(集英社)

<雑誌>
週刊ヤングジャンプ(集英社)
週刊プレイボーイ(集英社)
週刊少年マガジン(講談社)
ヤングガンガン(スクウェア・エニックス
bis(光文社)

<アニメ>
変形少女(りんCV)
おとなの防具屋さん(魔王役CV)
「大須のぶーちゃん」(センチネルCV)

内閣府ホームページ
https://www.cao.go.jp/cool_japan/ambassador/ambassador.html

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集