『ハクション大魔王』が50年ぶりの新作! ハクション大魔王役は山寺宏一に決定! | 超!アニメディア

『ハクション大魔王』が50年ぶりの新作! ハクション大魔王役は山寺宏一に決定!

2020年4月11日(土)夕方5時30分より、読売テレビ・日本テレビ系 (全国ネット※一部地域を除く)で『ハクション大魔王2020』が放送されることが決まった。同アニメは1969年に放送を開始した『ハクション大魔王』の …

ニュース
注目記事
ハクション2020_fix
  • ハクション2020_fix
  • 『ハクション大魔王』が50年ぶりの新作! ハクション大魔王役は山寺宏一に決定!

 2020年4月11日(土)夕方5時30分より、読売テレビ・日本テレビ系 (全国ネット※一部地域を除く)で『ハクション大魔王2020』が放送されることが決まった。同アニメは1969年に放送を開始した『ハクション大魔王』の50年ぶりの新作となる。


 童話“アラジンと魔法のランプ”に着想を得て誕生した、和製アラジンの先駆けである『ハクション大魔王』。日本のお茶の間に笑いを届け続けてきたギャグアニメーションが、現代の東京を舞台とした新たな作品として帰ってくる。

 今作の主役はハクション大魔王の娘である、アクビ。前作より50年の時が経ち、大魔王の前のご主人・カンちゃんの孫である与田山カン太郎の元に、アクビが女王修行のためにやってくる。アクビが人間界でいろいろな女王修行を重ね、成長しながら夢を持つことの大切さをカン太郎とともに発見していくストーリーだ。カン太郎と一緒に現代ならではのさまざまな職業を体験していくが、そこには職業ごとのトリビアが散りばめられており、子供のみならず大人が見ても楽しめる要素も含んだ内容となっている。おなじみのギャグはそのままに、“夢を持つことの大切さ”をテーマとした新しい『ハクション大魔王』に進化を遂げた。

 そして今作でハクション大魔王の声を務めるのは、山寺宏一。アクビは諸星すみれ、大魔王の息子である新キャラクターのプゥータは、山下大輝。また与田山カン太郎は島袋美由利、ほかにも豪華なキャスト陣が顔を揃えている。

 なお、現在、東京ビッグサイト(江東区有明)で開催中の「東京インターナショナル・ギフトショー」では、放送に先行して当番組のキャラクターグッズが展示されており、ハクション大魔王の復活が待ち遠しいファンにはうれしいイベントとなっている。
 50年のときを超え、懐かしくも新しい、現代版として甦る『ハクション大魔王2020』に期待が高まる。

【永井幸治プロデューサーコメント】
昭和の名作ハクション大魔王が令和の時代に帰ってきます。50年前の放送から何度も再放送され、日本中のみなさんが知っているであろうハクション大魔王。昭和と令和の世界の違いを盛り込んで、子供からお年寄りまで、昔はこうだったとか、家族の団らんの話のネタに楽しんでいただければと思っています。

作品概要
<イントロダクション>
50年の時を超えてハクション大魔王とアクビが帰ってくる! その目的はアクビが女王になるため、なんとあのカンちゃんの孫のもとで修行だとか!? 今時の小学生、カンちゃんの夢を見つけるためにアクビが大奮闘! ところが、いたずら好きなアクビの弟プゥータも登場して人間界は大パニック! はたして夢は見つかるのか?

<キャスト>
ハクション大魔王:山寺宏一  
アクビ: 諸星すみれ  
プゥータ: 山下大輝  
与田山カン太郎:島袋美由利

<スタッフ>
監督:濁川 敦  
シリーズ構成:金杉弘子  
キャラクターデザイン原案:吉田すずか  
キャラクターデザイン:武本 心・野口征恒
音響監督:本山 哲  
音楽:島崎貴光/佐々木裕/清水哲平(スマイルカンパニー) 
音響制作:マジックカプセル
原作:タツノコプロ  
アニメーション制作:タツノコプロ・日本アニメーション  
制作:読売テレビ・タツノコプロ
 
番組公式HP
https://www.ytv.co.jp/hakushon2020/

Ⓒ タツノコプロ・読売テレビ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集