アクビちゃんの弟!? タツノコプロ『ハクション大魔王』放送50周年記念新キャラクター発表! | 超!アニメディア

アクビちゃんの弟!? タツノコプロ『ハクション大魔王』放送50周年記念新キャラクター発表!

1969年に初放送され、2019年に50周年という節目を迎えるテレビアニメーション『ハクション大魔王』。本作の主人公・ハクション大魔王とその娘・アクビちゃんは各世代から親しまれる、アニメーション制作会社・タツノコプロが …

ニュース
注目記事
sub2
  • sub2
  • アクビちゃんの弟!? タツノコプロ『ハクション大魔王』放送50周年記念新キャラクター発表!
  • アクビちゃんの弟!? タツノコプロ『ハクション大魔王』放送50周年記念新キャラクター発表!
  • アクビちゃんの弟!? タツノコプロ『ハクション大魔王』放送50周年記念新キャラクター発表!
  • アクビちゃんの弟!? タツノコプロ『ハクション大魔王』放送50周年記念新キャラクター発表!

 1969年に初放送され、2019年に50周年という節目を迎えるテレビアニメーション『ハクション大魔王』。本作の主人公・ハクション大魔王とその娘・アクビちゃんは各世代から親しまれる、アニメーション制作会社・タツノコプロが生み出した人気キャラクターだ。そのハクション大魔王の息子であり、アクビちゃんの弟にあたる新キャラクター「ぷぅーたくん」が誕生したことが25日、明らかになった。

「ぷぅーたくん」は、2018年10月2日よりスタートした着ぐるみYouTuber「はくしょん大魔王」企画を皮切りに、『ハクション大魔王』をあまり知らない次の世代の方にも、より本作に親しんでもらうために生まれたキャラクターだそう。「ぷぅーたくん」は『ハクション大魔王』ファミリーの一員として、お姉ちゃんである「あくびちゃん」と一緒に活動を開始。かわいい姿ながら全く“ユルくない(!?)”彼らの活躍は、YouTube「はくしょん&あくびちゃんねる」の動画にて確認できる。

■新キャラクター「ぷぅーたくん」プロフィール
 ハクション大魔王の息子であり、アクビちゃんの弟。負けず嫌いで元気なわんぱくっ子。お姉ちゃんであるアクビちゃんをライバル視しており、お互いがぶつかりあうこともしばしば。カッコつけたがりな一面もある。



■着ぐるみYoutuber「はくしょん大魔王」とは?
 2018年10月2日よりスタートした新企画。現実世界に降り立ち借金1億円を背負ってしまった「はくしょん大魔王」が、娘であるあくびとともに、借金返済のためのストーリーをYouTubeや各種SNSで配信している。


・ぷぅーたくんTwitter:
 https://twitter.com/Poohtakun_0nara?lang=ja
・はくしょん大魔王Twitter: 
https://twitter.com/hanbaaagulove?lang=ja
・あくびちゃんTwitter: 
https://twitter.com/love2akubi?lang=ja
・YouTube「はくしょん&あくびちゃんねる」
 https://www.youtube.com/channel/UCk4vuG9hwJu4tFXp0c3y9nA/featured

■TVアニメーション『ハクション大魔王』のご紹介


 1969年10月、毎週日曜日18時~フジテレビ系列で初放送されたテレビアニメーション。全52回(104話)。
ドジな魔法使いが人間界で巻き起こすドタバタギャグコメディー。ハクション大魔王は、魔法使いでありながら万能では無く、気が優しくて涙もろく、算数が大の苦手。その愛すべきドジなキャラクターが受け、放送終了から何度も再放送を重ね、現在も人気の高い作品。

■株式会社タツノコプロについて
1962 年に設立されたアニメーション制作会社。「世界のこどもたちに夢を」をスローガン に『マッハGoGoGo』『科学忍者隊ガッチャマン』『タイムボカン』シリーズなど、 あらゆるジャンルのヒット作品を世に送り出した。現在も多くのキャラクターたちが、 時代を超え世代を超えて、世界中の人々から愛され続けている。

©タツノコプロ/みた・チョップ/はくしょん大魔王KG製作委員会
©タツノコプロ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集