buzz★Vibesが『ZETSUBOU FUNK』をリリース!「本当にいろんなことが偶然に一致してでき上がった奇跡の曲です」【インタビュー】 | 超!アニメディア

buzz★Vibesが『ZETSUBOU FUNK』をリリース!「本当にいろんなことが偶然に一致してでき上がった奇跡の曲です」【インタビュー】

声優の森久保祥太郎ことM.K.Bと、トラックメイカーのShinnosukeによる音楽ユニット・buzz★Vibesが、TVドラマ『カフカの東京絶望日記』のOPテーマ『ZETSUBOU FUNK』を10月23日にリリース …

ニュース
注目記事
buzz_Asha
  • buzz_Asha
  • buzz★Vibesが『ZETSUBOU FUNK』をリリース!「本当にいろんなことが偶然に一致してでき上がった奇跡の曲です」【インタビュー】
  • buzz★Vibesが『ZETSUBOU FUNK』をリリース!「本当にいろんなことが偶然に一致してでき上がった奇跡の曲です」【インタビュー】

 声優の森久保祥太郎ことM.K.Bと、トラックメイカーのShinnosukeによる音楽ユニット・buzz★Vibesが、TVドラマ『カフカの東京絶望日記』のOPテーマ『ZETSUBOU FUNK』を10月23日にリリース。“絶望”と“ファンク”という一見相反する組み合わせのニューシングルについて話を聞いた。


生の音楽ならではの“質感”を味わう1枚

――表題曲はTVドラマのOPテーマになっていますね。

M.K.B ドラマはすごくシュールで笑えて、軽い感覚で見られるんですが、けっこう深いところを突いてくるんです。現代の東京にいるフランツ・カフカがまわりの人たちの言動に、純粋な疑問を感じて、理解できない自分を責めて絶望していき、その絶望のゲージがたまったら、毎回カフカはキレるんです。そんな彼を見て、まわりの人が自分の至らないところに気づいて頑張る。そんな物語なんですが、シニカルな変化球の投げ合いが面白くて、この感覚を歌詞に落とし込めないかなと。底抜けに楽しいファンキーな曲に、相反した絶望的な言葉を乗せたときの対比が作品に合うと思ったんです。

Shinnosuke ドラマのプロデューサーから、「オープニングを盛り上げたい。buzz★Vibesの曲が作品に合う」といわれたのがはじまりで。曲調は「生ファンクでいこう」とすぐに決まったんです。アレンジをウルトラ寿司ふぁいやーと一緒にやることになったので、僕はベーシックな歌メロを作曲して。そこから彼らと「こうだよね」という阿吽の呼吸で、すべてが進んでいきましたね。僕が何もいわなくても、おいしいツボをわかっているんですよ。

M.K.B そう。一緒にやれたのは、すごいデカかったです。僕が彼らのファンで、ラジオ番組で曲をどんどんかけていたら、ゲストとして番組に来てくれて。「いつか一緒にやりたいね」と話していた矢先に、この話が来たんです。すべてのタイミングがドンピシャで、やらせみたいでした(笑)。

Shinnosuke 僕が作った曲の基礎を「好きにアレンジしていいよ」とウルトラ寿司ふぁいやーに話したら、ちょっとおしゃれに変えてくれたりして、勉強になる(笑)。今回は本当に彼らとの“バンド”って感じの音ですね。


――特にこだわった点は?

M.K.B 最後のミックス作業のときに、生音収録だからこそ、プレーヤーの個性や雰囲気が見えるよう、ちゃんと際立てた音にしてもらったんです。彼らを知らない人が聴いても、楽しそうな絵が浮かぶんじゃないかな。

Shinnosuke ギターやサックスなど、彼らのソロパートをフィーチャーしているところも、おいしいこだわりポイントです。

――ミュージックビデオも楽しい仕上がりですね。

Shinnosuke ファンクはちょっと泥くさい印象もありますけど、都会的な雰囲気が出ています。みんながそれぞれ面白いことをやっているので、それも見てあげてほしいな(笑)。

M.K.B あくまでもクールに淡々とやっているんだけど、笑ってしまうシュールさも出ていて面白いと思います(笑)。それがジャケット写真にも出ているんですよ。スーツでバシッと決めた雰囲気がありつつも、パスタやアイスクリームをこぼしているみたいな(笑)。シュールでクールで一周まわっておしゃれ、というちょうどいいラインを提示できたと思います。

――カップリング曲は、ファンクから一転してバラードです。

Shinnosuke カップリングもウルトラ寿司ふぁいやーと一緒にバンドとしてレコーディングしたので、アレンジもライブの絵が見えるというか、できるだけシンプルにしています。結果的にミニマムなアレンジで、すごくいい形に落ち着いたと思います。

M.K.B 僕は満天の星空の下、みんなで焚き火を囲んで演奏しているような素朴な雰囲気がいいんじゃないかなって話したんです。実際、素朴でアコースティックな雰囲気で、ゆったりと聴いてもらえる楽曲に仕上がりました。

――曲から映像まで自信作ですね。

Shinnosuke 生の音楽ならではの“質感”を僕は感じていて、このシングルを聴いてもらったら、それがわかると思います。改めて「音楽っていいな」「体感して楽しい」という音楽の原点を感じるものになりました。buzz★Vibesは、ここから気分を新たに活動していくつもりです。今後に期待していてください。

M.K.B TVドラマのタイアップがついたこと、尊敬するバンドと一緒にやれたこと、本当にいろんなことが偶然に一致してでき上がった奇跡の曲です。ドラマやミュージックビデオと合わせて、楽しんでほしいですね。12月に行われるライブイベントでも披露すると思うので、ぜひ遊びに来てください!

取材・文/土橋彩梨紗

PROFILE
buzz★Vibes【バズバイブス】
声優・森久保祥太郎ことボーカルのM.K.Bと、音楽グループSOUL’d OUTに属していたキーボード・Shinnosukeによるユニット。2017年夏にライブイベントでの初披露を皮切りに、2018年3月にデビューミニアルバム『buzz★Parade』をリリースするなど、いまに至るまで精力的な活動を行っている。

リリース情報
『ZETSUBOU FUNK』
バンダイナムコアーツより発売中
1,800円(税別)


シュールで底抜けに楽しい“絶望”ファンクソング
“絶望”をテーマにした、シュールで楽しいファンクソング『ZETSUBOU FUNK』のほか、カップリング曲として素朴なバラード『Earth goes round』を収録。また、表題曲のミュージックビデオを収録したDVDが付属。

buzz★Vibes 公式サイト
https://www.lantis.jp/artist/buzzvibes/news.html

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集