『映画スター☆トゥインクルプリキュア』公開まであと少し!プロデューサー・村瀬亜季に聞く映画を楽しむポイント「ひかるたちと一緒に未知に触れてもらえたら」【インタビュー】 | 超!アニメディア

『映画スター☆トゥインクルプリキュア』公開まであと少し!プロデューサー・村瀬亜季に聞く映画を楽しむポイント「ひかるたちと一緒に未知に触れてもらえたら」【インタビュー】

10月19日より、映画の公開が開始される『スター☆トゥインクルプリキュア』。現在発売中のアニメディア10月号では、プロデューサー村瀬亜季のインタビューが掲載中。「超!アニメディア」では、本誌記事内ではお届けしきれなかっ …

ニュース
注目記事
twp_posuta0711
  • twp_posuta0711
  • 『映画スター☆トゥインクルプリキュア』公開まであと少し!プロデューサー・村瀬亜季に聞く映画を楽しむポイント「ひかるたちと一緒に未知に触れてもらえたら」【インタビュー】

 10月19日より、映画の公開が開始される『スター☆トゥインクルプリキュア』。現在発売中のアニメディア10月号では、プロデューサー村瀬亜季のインタビューが掲載中。「超!アニメディア」では、本誌記事内ではお届けしきれなかった部分も含めたロング版をお届けする。


――プロデューサーへの就任が決まって、今作でこの映画でどんなことを描きたいと思いましたか?

 漠然と星空のようなロマンチックな映画を作りたいと思い、それはどんなものだろうと考えたときに、言葉だけでも音だけでもない、「歌」が浮かんだんです。TVシリーズでも変身シーンに歌が使われていて、本作に欠かせない要素だと思いましたし、歌は作品が大事にしているイマジネーションのひとつの形でもあると思うので、それを軸にすることに決めました。

――メインスタッフは、どのように決めましたか?

歌を画と音で最大限に表現できる方にお願いしたいと思い、監督は田中裕太さんに。それから、私は歌ってすべてを言い切らないところも素敵だなと思っているんですね。それもあって、脚本は詩的な表現やセリフが魅力的な田中仁さんにお願いしました。

――ユーマというキャラクターは、顔のパーツも腕もないというすごく不思議な存在です。


 TVシリーズで宇宙に行って、未知の異星人や存在に毎回のように出会っているので、それを超える未知とはどんなものかを考えてうまれたのがユーマです。田中監督が「妖精とは異なる未知の存在だと、ビジュアルでもわかるようにしたい」と描かれたものが、ユーマの原型になりました。

――星空刑事アンについては?

 彼女は、宇宙に詳しい存在としての登場です。一方、コスモと関わりのあるキャラクターとして、怪盗ブルーキャットがその後どうなっているのかをフォローできたらと思い、“イヌのおまわりさん”になりました(笑)。正確には…、「警部補」ですが。

――映画の発表があった際に出された、2枚のイメージビジュアルも印象的でした。

 『スター☆トゥインクルプリキュア』の映画だからこそ、まずはみなさんのイマジネーションで映画の内容を想像してワクワクしてほしくて、イメージビジュアルを出すことにしました。地球と宇宙のふたつから物語を描けるのは『スター☆トゥインクルプリキュア』ならではだと思っているので、ビジュアルも1枚ではなく地球と宇宙、両方から描いていただきました。映画でも、地球人のひかるの目線、宇宙人のララの目線、同じものを見ているのにそれぞれに違った見方をする、そんな2人の姿を楽しんでもらいたいです。

――公開中のムービーでは、ひかるたちがユーマと共にナスカや沖縄など、地球のいろいろな場所に行っているのも印象的でした。

 映画では、宇宙だけじゃなくて、地球の未知にも触れてほしいなと思い、いろいろな場所に行ってもらいました。彼女たちが訪れる地球の場所は、地球人のひかるの大好きな不思議スポットです。日本で唯一南十字星がみえる沖縄であったり、人工物ではなく自然にできた未知の場所にしているところもポイントです。

――歌と星空というロマンチックなテイストがどう描かれているのか楽しみです。

 タイトルやキャラクター、主題歌など、それぞれの要素をひとつひとつの星だと考えると、映画館で初めてすべてがつながって星座を描くように楽しんでもらえる映画になっていると思います。そして、ユーマだけでなく、いろいろな未知を散りばめておりますので、映画館でみなさんにたくさんの「未知との遭遇」を体験してもらいたいです。ぜひ楽しみに待っていてください。

取材・文/野下奈生(アイプランニング)

〈『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』 情報〉
10月19日(土)ロードショー 
【原作】東堂いづみ 【監督】田中裕太 【脚本】田中仁 【音楽】林ゆうき 橘麻美 【総作画監督・キャラクターデザイン】小松こずえ 【作画監督】松浦仁美 中谷友紀子 【美術監督】今井美紀 【CGディレクター】大曽根悠介 【色彩設計】竹澤聡 【撮影監督】髙橋賢司 【製作担当】澤守洸 井桁啓介 
【声の出演】成瀬瑛美 小原好美 安野希世乃 小松未可子 上坂すみれ 木野日菜 吉野裕行

『映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて』公式サイト
http://precure-movie.com/

©2019 映画スター☆トゥインクルプリキュア製作委員会

《超!アニメディア編集部》

編集部おすすめのニュース

特集