劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~ | 超!アニメディア

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~

「ONE PIECE」の劇場版最新作でありアニメ放送20周年記念作品でもある劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(スタンピード)。ルフィたち麦わらの一味だけでなく、 “最悪の世代”キッドやベッジ、ホーキンスにボ …

ニュース
注目記事
劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~
  • 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~
  • 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~
  • 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~
  • 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』連載インタビュー~ルフィ役 田中真弓、スモーカー役 大場真人、サボ役 古谷徹編~

「ONE PIECE」の劇場版最新作でありアニメ放送20周年記念作品でもある劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(スタンピード)。ルフィたち麦わらの一味だけでなく、 “最悪の世代”キッドやベッジ、ホーキンスにボニーらも登場、さらにロー、バギー、ハンコック、スモーカー、サボ、ルッチとルフィが共闘することが発表されるなど、話題に事欠かない本作が8月9日より公開となった。

 今回は、劇場版の製作とアニメ放送20周年を記念し、出演声優陣にインタビュー。連載形式で展開していく。最後となる今回は、ルフィ役の田中真弓とスモーカー役の大場真人、サボ役の古谷徹の鼎談をお届け。


――ルフィ、スモーカー、サボと、勢力の枠を越えたメンバーが共闘する今回の展開に、どんな印象を覚えましたか?

田中 尾田栄一郎先生が描いている“大河ドラマ”のような原作ではありえない展開で、映画ならではだなと思いました!ありえないことだからこそ、お客さんたちにもそこを楽しんでほしいな。かつて登場して、いまはなかなか会えない人たちにもう一度会えるというのは、自分も楽しかったです。しかも協力して戦かったりしてね。ルフィは何も気にしていなかったけど、スモーカーは……。

古谷 必死だったよね。(笑)

大場 ルフィのひと言で、毛嫌いしている海賊たちと一緒に戦うことになりましたからね。スモーカーは海軍の上司が大勢いるなかでバレットを止めるという一番きつい任務をやらされて、サラリーマン的な悲哀を背負っているから(笑)すんなり仲間になるというわけにもいかないし。でも、スモーカーは気持ちのどこかでは絶対にルフィのことが好きなんですよ。一度は命を助けてもらったこともあるし、わざと逃がしたこともある。サボと会うのは今回が初めてですね。僕は古谷さんと共演して、一緒の現場で演じるのも初めてでした。そんなサボにもスモーカーはイライラしているんですけど(笑)。

田中 サボも天然だし、ルフィも自由だし、そういう意味では大変だよね。

古谷 スモーカーは仕方なく共闘する、という感じですからね。共通の敵がいたので、協力し合うことになったという感じで。あと、(スモーカーの)煙と(サボの)火の技が合体すると、すごく強いというのも見どころです。

大場 スモーカーは以前にエースと戦ったことがあって、煙と火だとどっちが強いか、っていう展開があったんですよ。その決着はつかないままでしたけど。

古谷 今回も決着はつかないんですよね。でも一緒に戦うことになったら、すごく相性がいい。やっぱり火に煙はつきものですから。

――最初に本作の台本を読んだときのご感想をお聞かせください。

古谷 最初にプロデューサーから「今回の映画は『ONE PIECE』の『アベンジャーズ』です」と聞いて、とても楽しみにしていたんです。台本を読んだらまさにその通りで、さすがアニメ20周年記念作品だと感じました。魅力的なヒーロー、ヒロインたちがルフィを中心に共闘して、強大な敵をやっつけるという展開もすごくワクワクするし。強くて個性的な技を持っている人たちを一度に全部観られるというのは、最高のエンターテインメントだなと思いました。

田中 キャラクターがいっぱい出てくると聞いたときは「こんなに出しちゃって大丈夫なの?」と思いました。あと、海賊王の遺した宝が出てくるのにはビックリしました。ルフィたちが“ワンピース”を探している物語なのに「映画でこれが出てきちゃっていいの!?」って。

古谷 作品が終わっちゃうんじゃないのって思ったよね。

田中 そうなんですよね。でもラストには、ちゃんとルフィらしい落としどころがあって「なるほど!」って感じでした。

大場 台本を読むと何年かぶりに会うキャラクターたちもいたので、そこにワクワクしました。スモーカーだけでなく、もちろんみんながそれぞれにかっこいいですから。あと、僕は今回、ウソップの姿に泣かされました。

古谷 僕は共闘する7人に、サボがいてうれしいなと思いましたね。前回の映画では出番がちょっとだけだったけど、今回はルフィを助けることになるので、これまでのシリーズで活躍していてよかったなと(笑)。ブエナ・フェスタとの絡みがあるところも、とても楽しみにしていました。あと、個人的にはハンコックが好きなので、一緒に戦えてうれしかったです。アフレコのときも三石(琴乃)さんの隣に座らせていただき、いろいろと楽しい現場でした。


 劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』は2019年8月9日(金)より公開中。なお本インタビューの続きは別途アニメディア本誌などで展開予定。


【プロフィール】
岡村明美【おかむら・あけみ】3月12日生まれ。東京都出身。マウスプロモーション所属。主な出演作は、映画『紅の豚』フィオ・ピッコロ役、『ラブ★コン』小泉リサ役、『夏目友人帳』ヒノエ役、『ガイコツ書店員 本田さん』アーマー役など。

劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』8月9日(金)公開 
原作・監修
:尾田栄一郎  
監督:大塚隆史

■出演
田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉
ゲスト声優:ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太 (南海キャンディーズ)
主題歌/ WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)

公式サイト
onepiece-movie.jp

ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集