TVアニメ『ワンピース』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が抜擢! 田中公平「オーケストラコンサートでコラボしたい」 | 超!アニメディア

TVアニメ『ワンピース』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が抜擢! 田中公平「オーケストラコンサートでコラボしたい」

フジテレビ他にて好評放送中のTVアニメ『ワンピース』新シリーズ「ワノ国編」のBGMの演奏を、イケメン和楽器演奏集団「桜men」が担当していることが明らかになった。また、桜men・中村仁樹と、作曲を担当した田中公平からも …

ニュース
注目記事
ワノ国_ロゴ
  • ワノ国_ロゴ
  • TVアニメ『ワンピース』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が抜擢! 田中公平「オーケストラコンサートでコラボしたい」
  • TVアニメ『ワンピース』ワノ国編のBGMは和楽器演奏集団「桜men」が抜擢! 田中公平「オーケストラコンサートでコラボしたい」

 フジテレビ他にて好評放送中のTVアニメ『ワンピース』新シリーズ「ワノ国編」のBGMの演奏を、イケメン和楽器演奏集団「桜men」が担当していることが明らかになった。また、桜men・中村仁樹と、作曲を担当した田中公平からもコメントが到着した。


 『ワンピース』は、週刊少年ジャンプで絶賛連載中の尾田栄一郎による少年マンガ。1997年の連載開始から、またたく間に人気を博し、1999年よりTVアニメーションが放送開始。以来、常に高い人気を誇るロングシリーズとなり、今年はついに放送20周年を迎える。悪魔の実を食べゴム人間になってしまった少年モンキー・D・ルフィが仲間と共に、ゴール・D・ロジャーの残した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を探し、海賊王を目指す少年漫画の金字塔。

 そんなTVアニメ『ワンピース』は、7月より「ワノ国編」へ突入。日本の江戸時代を思わせるワノ国を舞台に、ルフィたち麦わらの一味が大暴れ。『ワンピース』の世界観の中でも異質なワノ国での物語ということで、BGMを一新。作曲は、これまでシリーズ全てのBGMを手掛けてきた田中公平が続投。今回の桜menの抜擢に田中は「ぜひ!いつかワンピースオーケストラコンサートで、私とコラボしてもらえないか?と思っております」と桜menに対して最大級の賛辞を送っている。桜menからは、「これ和楽器っ?というくらいに盛り上げますので、ぜひ音楽にもご注目ください。」と演奏への手ごたえをコメント。

<田中公平コメント>
 TVアニメ『ワンピース』はついに「ワノ国編」に突入しました。それに伴い、私のBGMも一新させて頂きました。ワノ国は、あくまで「和風」ではありますが、日本的な音楽が全てか?と言うと、それだけでは対応しきれない多彩さ、深さ、があります。そして、本当に面白いこの物語に対して、私なりに出来るだけの作曲をしました。ご期待くださいね。

 そして、今回のゲストミュージシャンとして「桜men」の皆さんに私の曲を演奏して頂きました。彼らも世界中で活躍中ですので、ぜひ!いつか「ワンピースオーケストラコンサート」で、私とコラボしてもらえないか?と思っております。

<桜menコメント>


 ずっと、ワノ国では我ら桜menの出番が来るはず‥!と念じ続けていた中でのコラボレーションでした。繊細かつダイナミックなワノ国編の展開にぴったりの桜menの演奏になったのではないかと思います。「これ和楽器っ?」というくらいに盛り上げますので、ぜひ音楽にもご注目ください。
(尺八担当:中村仁樹)

〈アニメ『ワンピース』情報〉
毎週日曜日朝9時30分よりフジテレビ系列で放送中

■キャスト
モンキー・D・ルフィ:田中真弓 
ロロノア・ゾロ:中井和哉 
ナミ:岡村明美 
ウソップ:山口勝平 
サンジ:平田広明  ほか

■スタッフ 
原作: 尾田栄一郎 「週刊少年ジャンプ」(集英社)連載 
企画: 狩野雄太(フジテレビ) 櫻田博之(東映アニメーション) 
制作:フジテレビ・東映アニメーション

<尾田栄一郎公認ポータルサイト> 
https://one-piece.com/

<ONE PIECE.com 公式ツイッター> 
https://twitter.com/opcom_info

<劇場版『ONE PIECE STANPEDE』>
http://www.onepiece-movie.jp

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集