菊池勇成の趣味レーション!(72) | 超!アニメディア

菊池勇成の趣味レーション!(72)

72回目……なに!?72回だと!?(特になにかあるわけではない) 今回はなにやろうかな~と考えてた時に、ふと事務所のホームページにある自分のプロフィールを確認した そして思った 最近トランプタワーやってないなと。 これは …

連載・ブログ
注目記事
菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成ブログB修_サムネイル_リサイズ
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)
  • 菊池勇成の趣味レーション!(72)


72回目……なに!?72回だと!?(特になにかあるわけではない)

今回はなにやろうかな~と考えてた時に、ふと事務所のホームページにある自分のプロフィールを確認した

そして思った
最近トランプタワーやってないなと。

これはやるしかない。

というわけで用意しましたこちら!!


ザトランプ!

なんで2つあるのかって?
そりゃもちろんトランプタワーのためさ!

トランプタワーは
3段で15枚
4段で26枚
5段で40枚
6段で57枚
………って増えていく

トランプは一式54枚
つまり5段までしか作れないのだよ!!

ちなみに計算式は
n=段数で
(n÷2)(3n+1)

で求めらます。

まぁそんなわけで2セット用意しました。

そんでもってじゃあ何段やんのって話なんだけど……

ん?待って?
今これ書いてる時点でトランプタワーをもう作り終えてるわけなんだけど…

結果から言うとね8段作ったの。
んで、8段作るのに必要な枚数数えるとね

ちょうど100枚いるんだよ
んでトランプ2セットだったら108枚ある
これ覚えておいてね

そんじゃま順に追っていこう

今の部屋は床全部絨毯なのでテーブルの上で作ります。


1段目


3段目


5段目


はい、ここにきて赤のトランプが尽きたので黒のトランプが入ります。

が!
まずね、この時点でおかしいの

「え?なんで?1セットで5段まで作れるなら、ここで尽きるの普通じゃない?」

て思う人もいるかもだけど、

5段作る場合
1段目14枚(橋含めて)
2段目11枚
3段目8枚
4段目5枚
5段目2枚

でトータル40枚

8段作る場合
1段目23枚(橋含めて)
2段目20枚
3段目17枚
4段目14枚
5段目11枚
6段目8枚
7段目5枚
8段目2枚

でトータル100枚

つまり3段目作る時点で60枚必要だから、まず1セットだけじゃ3段目も作れないんですよ!

そうすっかり忘れてました。
昔僕トランプタワーをするためだけに、2セット「ずつ」買ってたのを…

とまぁそんだけなんですけどね( ・ω・)

そんじゃ完成品をどうぞ


いやはや、久々にやってみたけどこのくらいならできるもんですね

あと8段くらいがちょうどいいのかな?

最高記録はたしか13段とかだった気がするんだけど、そのくらいまでくると1段目から後々のバランスを考えてやんなきゃいけなくなるから非常にしんどい。

てきとーにやるとだいたい10段くらいのあとちょっとってところで、タワーが前後に揺れてきたりする。

これで倒れると逆にストレスたまる。

8段までならそこまで考えないでちゃっちゃか作れるから楽だし、そのわりに高さも出るから達成感あって楽しい。

てな感じでトランプタワーでした。
そのうち動画で見せる機会あったらいいね(なかなかないだろうけど)

それではまた!( ≧∀≦)ノ

〈今週の筋トレ〉
❮アブドミナルクランチ×16
ロシアンツイスト×20
マウンテンクライマー×16
ヒールタッチ×20
レッグレイズ×16
プランク(体幹)×20秒❯×2を3日

前回と変わらず
福岡で美味しいものめちゃくちゃ食べたからなぁ…今週はしっかり回数こなそう  

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集