湯浅政明×松本大洋×野木亜紀子が室町時代のポップスター「犬王」に挑む長編アニメ映画が2021年公開 | 超!アニメディア

湯浅政明×松本大洋×野木亜紀子が室町時代のポップスター「犬王」に挑む長編アニメ映画が2021年公開

後世日本の文学や演劇などに大きな影響を与えた軍記物の名作「平家物語」。その現代語訳を手掛けた古川日出男により「平家物語」に連なる物語として、南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王の実話をもとに、新 …

ニュース
注目記事
INUOH_B1poster(ol)
  • INUOH_B1poster(ol)
  • 湯浅政明×松本大洋×野木亜紀子が室町時代のポップスター「犬王」に挑む長編アニメ映画が2021年公開

  後世日本の文学や演劇などに大きな影響を与えた軍記物の名作「平家物語」。その現代語訳を手掛けた古川日出男により「平家物語」に連なる物語として、南北朝~室町期に活躍し、世阿弥と人気を二分した能楽師・犬王の実話をもとに、新たに生まれた「平家物語 犬王の巻」が、ミュージカル・アニメーションとして長編映画化される。


 600年以上の歴史を誇り、現存する世界最古の舞台芸術と言われる“能楽”を題材とする本作の映像化にあたり、日本を代表するトップクリエイターたちが集結。監督を務めるのは、国内外から注目を集め、最新作『きみと、波にのれたら』の公開を6月21日に控えるアニメーション監督・湯浅政明。本作では自身初の“能楽”のアニメーション化に挑戦する。今回、湯浅監督と『ピンポン THE ANIMATION』以来5年ぶり、2度目のタッグを組み、キャラクター原案手掛けるのは6月12日より新連載「東京ヒゴロ」(ビッグコミックオリジナル/小学館)がスタートしたばかりの漫画家・松本大洋。原作「平家物語 犬王の巻」の装画を務めた彼が初めて小説原作のキャラクター原案を手がける。脚本にはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」「重版出来!」「アンナチュラル」など数々のヒット作を世に送り出している野木亜紀子。ドラマ・映画と活躍し、今年、向田邦子賞、市川森一賞をW受賞した彼女が自身初のアニメーション映画脚本に挑む。

【犬王(いぬおう)とは】
[生年不詳~応永20(1413)年5月9日没]南北朝~室町期の能役者、能作者。同時代を生きた観阿弥、世阿弥の父子と同様に三代将軍足利義満の愛顧を受 けて、むしろこの二者よりも贔屓にされていたと伝えられる。事実、後進である世阿弥には多大な影響を与えた。その死に関しては「紫雲が立った」と記述する書も残る。数々の名作を描いたらしいが、作品はいっさい現存していない。
―「平家物語 犬王の巻」より

◆スタッフコメント
古川日出男コメント
 私が書いたのは芸能についての小説だ。芸能とは歌であり演奏であり、感情、感動である。私は文字だけでその物語化を成し遂げようと試みた。今回、それらは一冊の本の内側から解き放たれる。すなわち音が、声が、色彩が。それから感情が、もちろん感動が。その監督やその脚本家やそのキャラクターの設計家や、音楽家や、その他その他によって、それらはついに放たれるのだ。

湯浅政明コメント
 歴史にはわずかにしか書き記されていない、「犬王」という猿楽師を大胆に解釈された古川さんの物語。野木さんの脚本。松本さんのイメージ。・・・これは面白くなるしかないですね。楽しみにしててください!

松本大洋コメント
 湯浅監督はじめ作品に関わる人間が楽しんで作ることができたら、きっとすごいアニメーションになると期待 しています。僕も邪魔にならないように、少しでも力になれたら嬉しい。

野木亜紀子コメント
 古川さんが著した『平家物語 犬王の巻』を読んだときの高揚と切なさをどう脚本に落としこむのか、地の文からどう世界をすくい上げるのか、難しくもやり甲斐のある仕事でした。アニメ表現は無限であり実写の何倍も出来上がりの予想がつきません。松本さんのキャラクターと湯浅監督が織りなす『犬王』がひたすらに楽しみです。

タイトル :犬王
原作 :「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出書房新社
監督 :湯浅政明
脚本 :野木亜紀子
キャラクター原案 :松本大洋
アニメーション制作:サイエンス SARU
公開 :2021 年予定 素材 原作書影

(c) “INU-OH” Film Partners

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集