次世代・ブレイク真っただ中の松本穂香&伊藤健太郎が声優出演決定!湯浅政明監督最新作『きみと、波にのれたら』 | 超!アニメディア

次世代・ブレイク真っただ中の松本穂香&伊藤健太郎が声優出演決定!湯浅政明監督最新作『きみと、波にのれたら』

6月21日(金)に全国公開される湯浅政明監督待望の最新オリジナルアニメーション映画『きみと、波にのれたら』から、追加キャストとして松本穂香と伊藤健太郎が発表された。  仏・アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門・クリ …

ニュース
注目記事
【0218(月)解禁】『きみと、波にのれたら』キャスト第2弾_2
  • 【0218(月)解禁】『きみと、波にのれたら』キャスト第2弾_2
  • 次世代・ブレイク真っただ中の松本穂香&伊藤健太郎が声優出演決定!湯浅政明監督最新作『きみと、波にのれたら』
  • 次世代・ブレイク真っただ中の松本穂香&伊藤健太郎が声優出演決定!湯浅政明監督最新作『きみと、波にのれたら』

 6月21日(金)に全国公開される湯浅政明監督待望の最新オリジナルアニメーション映画『きみと、波にのれたら』から、追加キャストとして松本穂香と伊藤健太郎が発表された。


 仏・アヌシー国際アニメーション映画祭長編部門・クリスタル賞(グランプリ)受賞作品『夜明け告げるルーのうた』(17年)、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション賞受賞作品『夜は短し歩けよ乙女』(17年)、Netflixで全世界配信中の『DEVILMAN crybaby』など数々の話題作を世に送り出し、疾走感と躍動感に溢れる自由闊達な映像表現で、日本のみならず世界を魅了してきた鬼才・湯浅政明。その最新作は、海辺の街を舞台に描かれる感動の青春ラブストーリー。ダンス&ボーカルグループ・GENERATIONS from EXILE TRIBEの片寄涼太が雛罌粟港役、ドラマや映画、CMで幅広く活躍中の女優・川栄李奈が向水 ひな子のW主演も話題になっている。

 松本が演じるのは、港の妹でぶっきらぼうな性格の高校生・雛罌粟 洋子。NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』、TBS系列の日曜劇場『この世界の片隅に』では、オーディションで約3,000人の中からヒロインに大抜擢されるなど注目を浴びている若手女優。auのCM『意識高すぎ!高杉くん』シリーズでコミカルな演技も披露し、幅広い演技力で話題に。注目を集める若手女優である松本は、今回が声優初挑戦。以前より声優へも挑戦してみたいと語っており、念願の声優デビューが鬼才・湯浅政明監督の作品で果たされる形となった。慕っていた兄を亡くしてしまった妹という難しい役どころをどう演じるかに注目。
 
 そして伊藤が演じるのは 港の後輩で新人消防士の川村山葵。映画、ドラマに引っ張りだこで、ドラマ『今日から俺は!』での伊藤真司役の熱演が大きな話題を呼び、日本アカデミー賞 2019年(第42回)新人俳優賞を受賞。飛ぶ鳥を落とす勢いの伊藤は、アニメーション映画への声の出演としては2作目の挑戦。人懐っこい性格で、消防士としてはまだ半人前の、港を慕っている後輩という役どころに挑む。

■【雛罌粟 洋子 役/松本穂香コメント】
 アニメの声優に挑戦してみたいとずっと思っていたので純粋にすごくうれしかったです。監督もおっしゃっていたのですが、この物語は自信のない人たちの話で、それぞれが何かを感じて、気付いて、前に進んで行くお話だと思います。起こってしまう事はすごく悲しいことなんですが、そこで立ち止まらずに、皆が前を向いて、すごくポジティブで観ている人をきっと元気付けられる素敵な映画になっていると思うのでたくさんの人に観ていただきたいです。

■【川村 山葵 役/伊藤健太郎コメント】
 湯浅政明監督の『カイバ』という作品が大好きで、独特の世界観や、ストーリーにはまっていたので、ご一緒出来ると聞いた時は純粋にうれしかったです! すごく切ないお話だと思いますが、観ている人達がどこか勇気付けられたり一緒にいる人を大切にしようと思えたり、色々考えさせられることの多い作品でもあると思います。全世代が楽しめる作品ですが、特に山葵のように、すごくもがいて頑張っているのに、仕事がうまくいかないとか、気持ちをうまく伝えられない人はたくさんいると思うので、そういった方々に観て頂けると嬉しいです。

■【湯浅政明監督 コメント】
 洋子と山葵も主人公達と同じようにテーマを体現している重要な役です。洋子は感情とは裏腹に一番強がった、ともすればステレオタイプになりがちな役柄ですが、松本さんが演じることでずっと血の通った「らしい」キャラになりました。山葵の方は素直で可愛らしい役柄ですが、情けない部分も多々あるので嫌われる可能性もありました。しかし伊藤さんが演じる事でとても愛すべき「感じのよい」キャラクターになっています。4人の活躍を早く見て欲しいですね。

 

〈アニメーション映画『きみと、波にのれたら』情報〉
 6月21日(金)全国公開

【イントロダクション】
-自信を持てずにいるすべての人へ鬼才湯浅政明が贈る 感動の青春ラブストーリー アヌシー国際アニメーション映画祭・クリスタル賞(グランプリ)受賞作品『夜明け告げるルーのうた』(17 年)、日本アカデミー賞最優秀アニメーション 賞受賞作品『夜は短し歩けよ乙女』(17 年)、昨年 Netflix で配信がスタートした「DEVILMAN crybaby」など数々の話題作を世に送り出し、疾 走感と躍動感に溢れる自由闊達な映像表現で、日本のみならず世界を魅了してきた湯浅政明。 活躍の勢いがとどまることを知らない湯浅監督待望の最新作は、海辺の街を舞台にした、消防士の青年・港(みなと)とサーファーの大学生・ひな子 の物語。恋人になった二人だが、港はある事故で命を落としてしまう。しかしある日、憔悴するひな子が思い出の歌を口ずさむと水の中から現れて…。 スタッフは、脚本に『猫の恩返し』(02 年)、『映画けいおん!』(11 年)、『若おかみは小学生!』(18 年)の吉田玲子。音楽を「リトルウィッチア カデミア」シリーズ、『夜は短し歩けよ乙女』(17 年)の大島ミチルが担当。湯浅監督作品での活躍も記憶に新しく、日本アニメーション界に欠かせな い存在の二人が本作でも強力なタッグを組む。 声の出演として、“港”役に、人気ダンス&ボーカルグループ、GENERATIONS でボーカルを務める片寄涼太。ドラマ・映画他ジャンルを超えた展開が 話題の『PRINCE OF LEGEND』(18 年~)への出演や、配信中のネットドラマ「TOKYO COIN LAUNDRY」では主演を務めるなど俳優としても 今後の活躍が期待されている片寄が、本作で声優に初挑戦する。また、港と恋に落ちるヒロイン“ひな子”役には、『嘘を愛する女』(18 年)、『セン セイ君主』(18 年)、『人魚の眠る家』(18 年)など話題作に続々出演、『恋のしずく』(18 年)では映画初主演も果たし、演技派の若手女優 として抜群の存在感を発揮する川栄李奈。 監督が“したたかに生きなければという世の中で、純粋な主人公を波にのせてあげたいと思った”と語るこの作品は、そっとあなたの背中を押す物語。 心に響くメロディにのせ、切なくも胸が熱くなる、感動の青春ラブストーリーがこの夏誕生する。

【ストーリー】 
大学入学を機に海辺の街へ越してきたひな子。サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。あ る火事騒動をきっかけに、ひな子は消防士の港(みなと)と出会い、二人は恋に落ちる。 お互いがなくてはならない存在となった二人だが、港は海の事故で命を落としてしまう。大好きな海が見られなくなるほど憔悴するひな子が、ある日ふ と二人の思い出の歌を口ずさむと、水の中から港が現れる。「ひな子のこと、ずっと助けるって約束したろ?」 再び会えたことを喜ぶひな子だが…。二人はずっと一緒にいることができるのだろうか?港が再び姿を見せた本当の目的とは?

【スタッフ】 
監督:湯浅政明 
アニメーション制作:サイエンス SARU 
脚本:吉田玲子 
音楽:大島ミチル 
出演:片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、 川栄李奈 
配給:東宝

公式サイト
kimi-nami.com/

©2019「きみと、波にのれたら」製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集