TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のOPを歌う石田燿子が、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】 | 超!アニメディア

TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のOPを歌う石田燿子が、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。「メガミマガジン」2019年6月号には、『ストライクウィッチーズ 501部隊発進します …

ニュース
注目記事
IMG_0585_re
  • IMG_0585_re
  • TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のOPを歌う石田燿子が、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のOPを歌う石田燿子が、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】
  • TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のOPを歌う石田燿子が、インタビュー企画「Megami’sVoice」に登場!【インタビュー】

 アニメやゲームの主題歌、テーマソングなどを歌うアーティストに楽曲について語ってもらうインタビュー企画「Megami’sVoice」。「メガミマガジン」2019年6月号には、『ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!』のOPを歌う、石田燿子が登場。「超!アニメディア」では、本誌で紹介できなかった部分も含めた、ロングインタビューをお届けする。


――これまでの『ワールドウィッチーズ』シリーズの主題歌に引き続き、『ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!』でもOPを担当することになりました。
 今回の作品は、『ストライクウィッチーズ』本編のスピンオフ的なストーリーで、絵のタッチや内容もコミカルよりなので、またお声をかけていただけるかなとドキドキしていました。でも、今回も歌うことができて、本当にうれしかったです。

――これまでずっと『ワールドウィッチーズ』シリーズに関わってこられていますが、今回新作の放映が決まっていかがでしたか?
 やはりうれしかったです。スピンオフというのは人気作品だからこそできることだと思うんですね。実際に私も原作を拝見しましたが、とにかくみんながかわいかったです。

――「空が呼ぶほうへ」を最初に聞いたときの感想は?
 原作の作風もあって、これまでとは違ったテイストの曲になるのかなと思っていました。でも、実際に聞いてみると、『ストライクウィッチーズ』らしさのある、爽やかで元気な曲だなと感じて。テンポは速めですが、これも『ストライクウィッチーズ』らしい部分だなぁとは思いました。

――これまでとは違うなと感じた部分はありましたか?
 歌詞に新鮮さを感じました。冒頭部分で、ウィッチたちがアイコンタクトをして飛んでいくような描写をした歌詞があるんですね。これまでは、戦いが終わっても帰る場所があるということや、約束・絆というものを強く歌ってきていたので、それとは違った意味ですごく前向きな感じがして、歌っていても楽しくなりました。


――レコーディングはどうでしたか?
 スムーズというか、いつもどおりでした。私も長く『ワールドウィッチーズ』シリーズに関わらせていただいていて、「石田さんが歌うと『ウィッチーズ』っぽい」と言われることも増えているんですが、それがとてもうれしいんですね。ですから、今回も「いつもどおり、変わらない『ストライクウィッチーズ』だよ」ということを、みなさんに感じていただける、そんな歌になったと思います。サビがとてもキャッチーなので、ぜひそこも聞いてもらいたいです。

――カップリングの「あした」はご自身で作詞をされています。どんなテーマで作られたのでしょうか?
「あした」はとくに作品と関わりのある曲ではないのですが、私としてはあわよくば挿入歌かEDに使ってもらいたいなと思って書きました(笑)。OPが空に向かって前向きに飛んでいく歌ですから、「あした」はみんなを迎えることをテーマにしてみました。夕焼けとか1日の終わりというイメージです。作品がウィッチたちの日常をテーマにしていることもありますので、どちらかというと日常的なテイストも多めかなと思っています。ですから、聞いてくださった皆さんがこの曲で癒されてくださればうれしいです。ED風だからゆったりした曲かと思いきや、OPに近いテンポですし、さらにサビで始まるので、聞いていると「いつもの石田燿子だな」と思うかもしれませんが(笑)。Dメロがとにかく好きなので、ぜひチェックしていただきたいです。


――自分で作詞をした歌のレコーディングというのは、どのような気持ちなのでしょうか?
 ちょっと恥ずかしさを感じるのか、歌いづらくなるんですね。それもあって、私は誰か違う人が書いた曲だと思い込むようにしています。

――「空が呼ぶほうへ」では、ミュージックビデオ(MV)も制作されています。
 『ワールドウィッチーズ』シリーズの主題歌関係では、初めてMVを作りました。作品に添ったものというよりは、ライブではこんなふうに歌っているというのがわかるような映像になっています。これまでイベントやライブに来たことがない方に、石田がどうやって歌っているのかを体感していただけたらうれしいですね。この曲に関しては、耳で聞いていただくのはもちろん、映像でも私の歌を感じていただけたらと思います。

――これほどまでに長く『ワールドウィッチーズ』シリーズが愛される秘訣とはどんなところにあると感じますか?
 個性的なキャラクターがたくさんいるところでしょうか。どの子も魅力的ですから、1クールだけだと出番が少ないとか、もっと見たいと思ってしまうんですよね。その思いが制作サイドにも届いて、いろいろなシリーズが制作されているのだと思います。『ストライクウィッチーズ』が放映されれば、『ブレイブウィッチーズ』は? と思う方もいらっしゃるでしょうし、そういう方々の思いが力になっているのだろうなと。
 私は個人的に、すでに放映が決まっている2020年の『ストライクウィッチーズ』第3期の前に『501部隊発進しますっ!』が放映されてよかったなと思うんです。『ストライクウィッチーズ』のみんなの集合は久しぶりなので、これを見て『ストライクウィッチーズ』のことも思い出してもらえたら素敵ですね。

――石田さんは、ウィッチたちの中で、とくに誰がお気に入りですか?
 『ストライクウィッチーズ』なら、宮藤芳佳ちゃんです。彼女ががんばっている姿を見ると、涙が出てきます。あと、坂本(美緒)さんもかっこいいですよね。笑い方が豪快なところが好きです。

――では、最後に読者へメッセージをお願いします。
 久しぶりに501部隊・ストライクウィッチーズが集合してのスピンオフ作品が始まりました。OP「空が呼ぶほうへ」は新しくて懐かしさも感じられる曲になっています。みんなとひとつになれるような曲だと思いますし、個人的にはイベントなどで一緒に歌っていただきたい曲になりました。カップリングも含めて、みなさんに気に入っていただけるとうれしいです。それから、カップリングの「あした」はEDだと思って聞いてください(笑)。この2曲の入った1枚が、みなさんのお気に入りになったら幸せです。

取材・文/野下奈生

Profile
いしだ・ようこ/10月7日生まれ。新潟県出身。ハイウェイスター所属。1993年に『美少女戦士セーラームーンR』のED「乙女のポリシー」でデビュー。これまでの『ストライクウィッチーズ』作品の主題歌をすべて担当している。

(リリース情報)
『空が呼ぶほうへ』
発売中
日本コロムビア
DVD付限定盤1944円(税込)
通常盤1296円(税込)
 表題曲は、異形の敵・ネウロイと戦う少女たち「ウィッチーズ」の日常をおもしろおかしく描く『ストライクウィッチーズ501部隊発進しますっ!』のOP。爽やかで伸びやかな石田の歌声が魅力的に響く1曲。カップリングは、自身が作詞をした「あした」。DVD付限定盤には、表題曲のミュージックビデオを収録したDVDを同梱。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈TVアニメ『ストライクウィッチーズ 501部隊発進します!』情報〉
TOKYO MX 毎週火曜 24:45~25:00
テレビ愛知 毎週木曜 26:20~26:35 
MBS 毎週火曜 27:15~27:30
BS11 毎週水曜 24:15~24:30
AT-X 毎週水曜 21:45~22:00 
リピート放送:毎週(金)13:45/毎週 (日)24:45/毎週(月)29:45

©2019 島田フミカネ・藤林真・KADOKAWA/501部隊発進しますっ!

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集