北川理恵&吉武千颯が歌う『スター☆トゥインクルプリキュア』の主題歌のポイントは“宇宙感”と“キラキラ感”【インタビュー】 | 超!アニメディア

北川理恵&吉武千颯が歌う『スター☆トゥインクルプリキュア』の主題歌のポイントは“宇宙感”と“キラキラ感”【インタビュー】

『プリキュア』シリーズ最新作『スター☆トゥインクルプリキュア』が、いよいよスタート。今回は宇宙を舞台に、主人公の星奈ひかるたちがプリキュアとして、地球や宇宙を守るために奮闘する姿を描く。そんな『スター☆トゥインクルプリ …

ニュース
注目記事
プリキュア
  • プリキュア
  • 北川理恵&吉武千颯が歌う『スター☆トゥインクルプリキュア』の主題歌のポイントは“宇宙感”と“キラキラ感”【インタビュー】

 『プリキュア』シリーズ最新作『スター☆トゥインクルプリキュア』が、いよいよスタート。今回は宇宙を舞台に、主人公の星奈ひかるたちがプリキュアとして、地球や宇宙を守るために奮闘する姿を描く。そんな『スター☆トゥインクルプリキュア』のOPテーマ「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」を歌う北川理恵と、EDテーマ「パペピプ☆ロマンチック」を歌う吉武千颯が「アニメディア3月号」に登場。『スター☆トゥインクルプリキュア』主題歌CD発売を記念して、超!アニメディアでも改めてご紹介する。


――新シリーズ『スター☆トゥインクルプリキュア』の主題歌をそれぞれ担当することが決まって、いかがでしたか?

北川 すごくうれしかったです。今作は15作目で盛り上がったあと、新たな一歩を踏み出すスタートダッシュ的な意味合いもある作品なんだろうと思っているので、冷静に「しっかりせねば」という気持ちはあります。

吉武 私はビックリしすぎて、連絡をいただいた日は現実だと受け入れられなくて。翌日にスタッフの方とのやりとりを改めて確認して、やっと本当なんだと認識できました。そこでじわっと喜びが湧いてきた感じでしたね。

――周りからの反響はどうでしたか?

北川 すごかったです。『プリキュア』ってすごいんだと思いませんでした?

吉武 思いました! 情報解禁と同時に親に報告したら、すごく喜んでくれましたし、友達や親戚、先日会った同級生もニュースを知ってくれていて。本当に大きな作品なんだと感じました。

北川 私は、お母さんになっている周りの友達が「観る!」って大騒ぎしていました(笑)。SNSで「また『プリキュア』の主題歌を歌ってくれるんですね!」と声をかけていただけたのもうれしかったですし、本当にすごい作品なんだと改めて感じました。やはりここまで長く続いてきたし、人気があるからこそ「頑張らねばならない」と気合いが入りました。

――自分が歌う曲を最初に聴いた印象はいかがでしたか?

北川 まず「難しい」と思いました。レコーディングの前にいろいろな資料をいただくんですが、そのなかに作詞・作曲をしてくださった藤本記子(Nostalgic Orchestra)さんが仮歌を担当してくださっているものがあって。その時点で世界観が出来上がっていたんですよ。北川理恵としてはこれをどうやって歌ったらいいんだと、すごく考えてしまうほどでした。でも、メロディーラインは覚えやすくてかわいいし、歌詞には『スター☆トゥインクルプリキュア』のテーマである“宇宙感”も感じられるし、歌うのはとにかく楽しいだろうとも感じたんですね。それと同時に、この楽しさを聴く人にどうしたら伝わるかというのも考えましたね。

吉武 私が歌うEDは、とにかくかわいいと思いました。作品のキュートさやキラキラした感じがたくさん詰まっていて、本当に素敵な曲だったぶん、歌うのが私でいいんだろうかという不安もありました。でも、練習を重ねていくうちにどんどん大好きになっていって。今はたくさんの方に聴いていただきたい気持ちでいっぱいです。


星が飛び交う感じをイメージ
パワーをもらえるワードがたくさん

――北川さんが歌唱されるOP「キラリ☆彡スター☆トゥインクルプリキュア」、吉武さんが歌唱されるED「パペピプ☆ロマンチック」の、それぞれの歌の聴きどころについて教えてください。

北川 「トゥインクール」と言っているところがポイントだと思っています!

吉武 あそこ、めちゃくちゃかわいいですよね!

北川 ありがとうございます! あと、自分のパートではないのですが、宇宙人のみなさんが歌うパートがあるんですね。そこは、じつはその場にいらしたスタッフの方みなさんで歌っているんです。みんなで集まって、力を合わせて作っている感じが聴きとれると思います。

吉武 私は、北川さんの歌から毎週作品が始まるんだと思ったら、すごくワクワクしました。1回聴いたら口ずさみたくなるほど印象に残る曲ですよね。もう私は何回も聴かせていただいているので、大好きな曲になっています。

北川 やっぱり作品の入口になる曲ですから、最初の1音はすごく意識したんです。なので、そう言っていただけると本当にうれしいです。EDはどういうところが歌のポイントだと思いますか?

吉武 Aメロの途中に「びゅーんびゅーん」というワードが入っているんですが、そこは『スター☆トゥインクルプリキュア』ならではの星が飛び交う感じをイメージしながら歌ったので、そこがポイントです。それから、「可能性無限大」「見えない壁を作らないで」といったような、落ち込んでいるときに聴くとパワーをもらえるワードもたくさん出てくるので、歌詞にも注目していただきたいです。

北川 「びゅーんびゅーん」はクセになりますよね。

吉武 1番が「びゅーん」で、2番が「ぴゅーん」なんですよ。

北川 そうなんだ! あの歌い方がすごくかわいくて、エンドレスで聴いていても楽しいなと思いました。この歌でプリキュアたちがダンスを踊るんだなと思うと、映像を観るのが楽しみです。サビも覚えやすくて、絶対に子どもたちが喜ぶ歌ですよね。吉武さんの声もすごく特徴的でクセになるし、いい意味で中毒性のある歌だと感じていました。それと、吉武さんはダンスが得意だとうかがったので、イベントが楽しみです!

吉武 頑張ります! 子どもも大好きなので、みんなで一緒に踊りたいですね。

――北川さんは『映画プリキュアミラクルユニバース』でED主題歌「WINくる!プリキュアミラクルユニバース☆」も歌唱されるとのことで、楽しみにしています。では最後に、アニメディア読者にメッセージをお願いします。

北川 プリキュアが宇宙に飛び出すように、これから物語もどんどん加速していくんじゃないかなと思っています。その展開に負けないOPを、ぜひ歌ってもらえたらうれしいです。みんなで『スター☆トゥインクルプリキュア』を盛り上げていきましょう!

吉武 プリキュアと一緒に、自分の歌を通してたくさんの方に元気や頑張る勇気を届けられたらと思っています。私もプリキュアと一緒に成長できるように頑張りますので、よろしくお願いします。

取材・文/野下奈生

(CD情報)
『スター☆トゥインクルプリキュア』主題歌シングル
3月6日発売
発売元/マーベラス
CD+DVD:2,160円
通常盤: 1,296円(各税込)

〈TVアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』情報〉
毎週(日)朝8時30分 ABC テレビ・テレビ朝日系列にて放送!

【スタッフ】
シリーズディレクター:宮元宏彰 
シリーズ構成:村山 功 
キャラクターデザイン:高橋 晃 
音楽:林ゆうき/橘麻美 
美術:増田竜太郎/いいだりえ 
色彩設計:佐久間ヨシ子

【キャスト】 
キュアスター/星奈ひかる:成瀬瑛美 
キュアミルキー/羽衣ララ:小原好美 
キュアソレイユ/天宮えれな:安野希世乃 
キュアセレーネ/香久矢まどか:小松未可子 
フワ:木野日菜 
プルンス:吉野 裕行 

公式サイト(東映アニメーション)
http://www.toei-anim.co.jp/tv/startwinkle_precure/

プリキュア公式 YouTube チャンネル
https://www.youtube.com/c/precure

プリキュア公式 Instagram
https://www.instagram.com/precure_curesta

©ABC-A・東映アニメーション

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集