村川梨衣、自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」をリリースー「ピアノを弾ける方は超人、楽器を発明した方は天才」【インタビュー】 | 超!アニメディア

村川梨衣、自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」をリリースー「ピアノを弾ける方は超人、楽器を発明した方は天才」【インタビュー】

声優・アーティストとして活躍する村川梨衣。2月20日(水)にリリースされた自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」は、TVアニメ『ピアノの森』のEDテーマ曲としても採用されている。アニメディア3月号では「はじまりの場 …

ニュース
注目記事
DSC_9507rere
  • DSC_9507rere
  • 村川梨衣
  • 村川梨衣、自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」をリリースー「ピアノを弾ける方は超人、楽器を発明した方は天才」【インタビュー】
  • 村川梨衣
  • 村川梨衣、自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」をリリースー「ピアノを弾ける方は超人、楽器を発明した方は天才」【インタビュー】
  • 村川梨衣、自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」をリリースー「ピアノを弾ける方は超人、楽器を発明した方は天才」【インタビュー】

 声優・アーティストとして活躍する村川梨衣。2月20日(水)にリリースされた自身6枚目となるシングル「はじまりの場所」は、TVアニメ『ピアノの森』のEDテーマ曲としても採用されている。アニメディア3月号では「はじまりの場所」、そしてカップリング曲「NoSTALGiA」の聴きどころについてお話をうかがったインタビューが掲載。超!アニメディアではロング版も掲載されている。

 今回、超!アニメディアでは、本誌とは異なるインタビューをさらに展開。村川さんの「ピアノ」や「楽器」に対する想い、また前回のライブを受けて4月20日(土)に開催される「オーケストラコンサート ~梨の季節~」へ向けての意気込みをうかがった。

村川梨衣村川梨衣

ーー村川さんにとって6枚目のシングルとなる「はじまりの場所」。曲を聴いたときの印象について教えてください。

「『ピアノの森』という作品に合った、クラシックなテイストの曲になると思います」という話は事前にうかがっていたので、バラードな曲になるのかなと勝手に想像していました。ところが、できあがった曲を聴いたときは「思っていたよりもポップだな」と感じて。これは、物語が佳境に差し掛かってどんどんと盛り上がっていく作品に併せていると教えていただき、それなら確かにピッタリだと感じました。

ーー『ピアノの森』に寄り添っている?

 そうですね。今回は、アニメや原作チームの方々に監修していただいてました。こだわって選び抜かれた曲ということで、作品のエンディングを飾るのにふさわしい曲に仕上がっていると思います。

ーー村川さん自身も『ピアノの森』の原作は読まれましたか?

 目を通させていただきました。読んだとき、人間の感情の機微がとても繊細に描かれている作品で、だからこそ原作やアニメをご覧になっている方々にも響くんだろうなと感じました。心に刺さる作品です。あとは「ピアノ」という題材が綺麗だし素敵だし、何と言ってもピアノってすごいと思うんです! 繊細な音も出せれば壮大さも表現できる。ふり幅がすごい。

ーーピアノを弾いている方を尊敬します。

 わかります! 縦横無尽に手も足も動かせる、もはや超人ですよね!!

ーーちなみに、村川さん自身はピアノに関する思い出はございますか?

 あまり関係ないかもしれませんが、ピアノをはじめ楽器全般を発明した人は天才だなって思います。だって、部品はたくさんありますし、「ぴーん」って押したら「つーん」って音が鳴るんですよ。組み立てたら音が出るということをよくぞ発見したなと思います。ヴァイオリンなども音が出るなんて誰が想像できましたか!? 先駆者たちはさすがです。

ーー主な材料が木材ですからね。

 そうなんです! 不思議です……。トランペットを開発した人もすごい。よく考えると昔の方々がこういう発明をしてくださったおかげで音楽が生まれ、果ては村川梨衣の曲が生まれたんですよね。そう思うと楽器には感謝です。

ーー「はじまりの場所」はそんな楽器、ピアノの旋律が心地よい曲です。

「はじまりの場所」は歌詞と併せて、ピアノの伴奏にも注目していただきたい一曲です。今回、高尾奏之介さんにピアノ伴奏のあてぶりでMVにご出演いただきました。そのとき実際にピアノを弾いていただいたのですが、生の迫力に圧倒されて。特にサビ終わりの間奏は圧巻でした。CDはもちろんですが、できれば生のピアノの迫力を皆さんにも体感していただきたいので、4月の私のオーケストラコンサートに来てね。

ーー4月20日、舞浜アンフィシアターにて行われる「オーケストラコンサート ~梨の季節~」ですね!

 宣伝ありがとうございます(笑)。今回、オーケストラコンサートを開催できたのは、1st、2ndと私のライブを観に来て下さっていたコンサートの主催者の方が「オーケストラライブはいかがですか」とお声がけくださったからと伺いました。私の曲をオーケストラの方々に演奏していただける機会なんて滅多にないこと。貴重な機会ですし、きっと素敵な空間をお届けできると思うので、足を運んでいただきたいですね。

ーー2ndライブでもファンの方々がかけた虹など、とても素敵な空間が広がっていました。

 皆さんに支えられて、皆さんあっての私だなと思っています。足を運んでいただいている皆さん、そしてレーベルスタッフの皆様、事務所の方々、こうして取材に来てくださる方が支えてくださっているから私は歌えるし、ライブもできるんです。しかも、かけがえのない貴重な人生の時間を私のライブに割いてくださるというのが本当にありがたい。もしかするとそこまで深く考えていらっしゃらない方もいたかもしれませんが、私にとっては貴重な時間だったという認識に変わりありません。だから、ありがとうと伝えたいです。

ーー村川さんの気持ちが伝わってきました。そのあとに聞くのもなんですが……いつも大好評のグッズの製作状況はいかがでしょうか。

 ほぼ決定事項なので話しちゃいますけど……。今回も武器、ございます(小声)。

ーーそれを持ってコンサートに臨んでほしい?

 クラシックコンサートですが、ぜひそうしていただけると(笑)。

ーーかしこまりました(笑)。今回の曲は「はじまりの場所」というタイトルですが、村川さんにとってはじまりの場所だと感じるところはございますか?

 村川梨衣として生まれた瞬間がはじまりの場所……ですかね。私が私でなければ今の環境もなかったですし、もしかしたら今回の曲も生まれなかったかもしれない。私がこの地球に生まれてこの日本に生まれたからこそ、村川梨衣がはじまった。だから「はじまりの場所」は生まれた瞬間です。

ーー本日はありがとうございました。最後に読者の皆様にメッセージをお願いします。

 物語が佳境に差し掛かる『ピアノの森』第2シーズンのEDテーマ曲という、大事な役割を担わせていただけたのは光栄なことで、嬉しく思っています。公式の方々に監修いただけましたので、聞いていただける皆様にも違和感がないものに仕上がっているはずです。本編のよさをこの「はじまりの場所」でも伝えたいですね。また、カップリング曲の「NoSTALGiA」は「はじまりの場所」とはまた違い、全体を通してひとつの作品として成立しているテイストの曲になってる気がします。こちらも聞いていただけると嬉しいです!


村川梨衣【むらかわ・りえ】6月1日生まれ。東京都出身。東京俳優生活協同組合所属。2016年6月にソロデビュー。これまでに、シングル5枚、アルバム2枚をリリース。声優としての主な出演作は『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』大門山ツラヌキ役など。

村川梨衣

「はじまりの場所」リリース情報
【初回限定盤】COZC-1516~7 1,800円+税

【通常盤】COCC-17555 1,200円+税【発売日】発売中
【CD収録内容】
1.はじまりの場所 
2.NoSTALGiA  
3.はじまりの場所(Instrumental)
4.NoSTALGiA(Instrumental)
【DVD収録内容】はじまりの場所 Music Video/週刊RiEMUSiC~はじまりの場所編~

別バージョンのインタビュー記事はこちら⇒
https://cho-animedia.jp/anime/79290/2/

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集