声優による、声優ファンのための新たな祭典 「声優紅白歌合戦」 第1弾出演者発表記者会見【レポート】 | 超!アニメディア

声優による、声優ファンのための新たな祭典 「声優紅白歌合戦」 第1弾出演者発表記者会見【レポート】

『巌窟王』のモンテ・クリスト伯爵や『ケロロ軍曹』のギロロ伍長役などで知られる声優の中田譲治が発起人を務める、声優のための、声優のための祭典「声優紅白歌合戦」第一弾出演者発表会見が1月22日(火)に秋葉原UDXで行われた …

ニュース
注目記事
声優紅白
  • 声優紅白
  • 声優による、声優ファンのための新たな祭典 「声優紅白歌合戦」 第1弾出演者発表記者会見【レポート】


 『巌窟王』のモンテ・クリスト伯爵や『ケロロ軍曹』のギロロ伍長役などで知られる声優の中田譲治が発起人を務める、声優のための、声優のための祭典「声優紅白歌合戦」第一弾出演者発表会見が1月22日(火)に秋葉原UDXで行われた。会見には発起人の中田をはじめ、紅組から岩男潤子、白組から武内駿輔が出席。それぞれが意気込みを語った。

 4月14日(日)、舞浜アンフィシアターでの開催が予定されている「声優紅白歌合戦」。歌唱する出演者は声優のみとなっており、定期公演化を想定した、声優ファンおよび出演声優にとって1年の風物詩となるような祭典を目指している。今回発表された出演者は、紅組が井上喜久子、井上ほの花、岩男潤子、笠原弘子、小松未可子、中川翔子、横山智佐、そして白組が内田直哉、大塚明夫、関智一、武内駿輔、豊永利行、堀内賢雄(50音順)という13名。そして司会を諏訪部順一、植田佳奈が務めることとなっている。

 発起人を務めた中田は今回の発表に、「皆さんが聴きたい、観に行きたいと思ってもらえるように僕もキャスティングのお手伝いをしました。現在交渉中の方もいらっしゃるので、第二弾発表にもご期待いただきたいと思います」と誇らしげにコメント。ベテラン陣の中に小松未可子、武内駿輔といった人気若手声優が入ったことに、「今回はファンの方が久しぶりにあの方の歌を聴きたいといったコンセプトがありますが、綿々と続く声優と歌の仕事を、ぜひ若手の方に伝えて、頑張っていただきたいという思いを込めて。小松さん、武内さんにも出ていただきたいと思いました」と明かした。

 そしてこの日は、出場者の中からゲストが来場。紅組で参加する岩男が「最初に中田さんがツイッターで、こういうイベントが出来たらとつぶやかれた時から、わたしも出演したいなと心で思っていました。だから連絡をいただいた時は本当にうれしかった」と語ると、白組で参加する武内も「譲治さんから直接オファーをいただいて。僕でいいのかなという気持ちはありますが、光栄です。僕も音楽活動をしていて。声優の活躍の場を広げていきたいという思いがあるので、その思いを今回の紅白にぶつけようと思います」と決意を語った。

 今回披露される曲目について「皆さんが歌いたい曲、お客さんが聴きたい曲が優先でいいんじゃないかなと思っています。これから皆さんと相談して決めたいと思います。」と語る中田。すかさず「実は譲治さんが、声優紅白歌合戦の企画をと言った時から歌いたいと決めていた曲があって。声優として歌わせていただく転機となった大事な曲なので、後ほど譲治さんと相談したいと思います。気が早いかもしれないですが、今から練習しています」と語る岩男の熱い思いに、中田も「オッケーですよ」とその場で快諾。さらに武内は「僕が音楽活動をしている曲をやるのもひとつの手だし、声優として歌唱するなら、小さい頃に感銘を受けたアニメーションを歌ってみたいですね」と続けた。

 さらに今後の追加メンバーについて、中田は「僕個人としては、これだけのメンバーを集めたのに、ひとりひとりの時間が短くなってしまうのは本末転倒。だから紅白合わせて8組くらいがいいかなと思っています。もし皆さんが受け入れてくださって。次回も観たい、という声があがれば、もっと大きな会場で、出演者が増えるということがあるかもしれませんが、今回はあと何人かが増える程度になるかと思います」と明かした。

 そして最後に武内が「今回の声優紅白を通して、僕としては、声優カルチャーを好きでいてくださったファンの皆さんに楽しんでいただきたいですし、これから新しく興味を持っていただける方に向けたきっかけになればなと思っております。またこれから声優を目指している人にとっても、こういう歴史を歩んできて、声優文化が成り立っているんだということを少しでも知ってもらえたらいいなと思っていますんで。そういう方に向けても取り組んでいきたいと思います」とメッセージを送れば、岩男も「本当に出場できることをうれしく思っています。皆さまが忘れられない一日となるように盛り上げたいし、楽しんでいただける『声優紅白』にしたいです。楽しみにしてください」とコメント。

 さらに中田が「出演してくださっている皆さんに。気持ちよく出演してくださって感謝しています。『あの人を目的に観にいったけど、他の出演者の方もカッコ良くて、声も良かったからもっと知りたいな』と思ってもらえるようなきっかけになればいいなと思うので。ぜひ会場に来てください」とファンに呼びかけた。

◆「声優紅白歌合戦」概要
日 時:2019年4月14日(日)
場 所:舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市舞浜2‐50)
時 間:16:30開場 17:30開演
発起人:中田譲治
司会:諏訪部順一、植田佳奈
【第一弾出演者】 ※50音順(敬称略)
紅組出演者…
井上喜久子/井上ほの花/岩男潤子/笠原弘子/小松未可子/中川翔子/横山智佐

白組出演者…
内田直哉/大塚明夫/ 関 智一/武内駿輔/ 豊永利行/堀内賢雄

主催:株式会社 東北新社
協力:ファミリー劇場

公式サイト
http://seiyu-kouhaku.jp  

Twitter
@seiyu_kouhaku

©2018 「声優紅白歌合戦」実行委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集