少年漫画の名作「銀牙 -流れ星 銀-」満を持して舞台化決定!原作者の高橋よしひろからのコメントも到着! | 超!アニメディア

少年漫画の名作「銀牙 -流れ星 銀-」満を持して舞台化決定!原作者の高橋よしひろからのコメントも到着!

高橋よしひろの人気漫画「銀牙 -流れ星 銀-」を舞台化することが決定した。  「銀牙 -流れ星 銀-」は1983~87年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された高橋よしひろの作品で、「犬が言葉を交わす」という斬新 …

ニュース
注目記事
logo
  • logo
  • 少年漫画の名作「銀牙 -流れ星 銀-」満を持して舞台化決定!原作者の高橋よしひろからのコメントも到着!
  • 少年漫画の名作「銀牙 -流れ星 銀-」満を持して舞台化決定!原作者の高橋よしひろからのコメントも到着!

 高橋よしひろの人気漫画「銀牙 -流れ星 銀-」を舞台化することが決定した。

 「銀牙 -流れ星 銀-」は1983~87年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載された高橋よしひろの作品で、「犬が言葉を交わす」という斬新な手法が大きな話題となり、80年代の「週刊少年ジャンプ」の人気を牽引した作品のひとつにあげられる。主人公は熊と戦う運命を背負った熊犬の銀(秋田犬)で、全国から集結した犬たちが力を合わせて熊を倒すというストーリー。登場するのは犬たちだが、愛、勇気、友情、正義、諦めない心などがストレートに描かれ、第32回小学館漫画賞を受賞するなど高く評価されている。連載から30年以上が経った現在でも色褪せることなく、今なお、少年漫画の名作として語り継がれている。原作者の高橋よしひろからコメントも到着した。

 脚本・演出は劇団鹿殺しの丸尾丸一郎、キャストには「Fate/Grand Order THE STAGE –神聖円卓領域キャメロット-」べディヴィエール役の佐奈宏紀、舞台「弱虫ペダル」シリーズで金城真護を演じた郷本直也らが出演。 


■高橋よしひろよりコメントが到着
銀牙は今からおよそ三十五年前に、週刊少年ジャンプで四年程連載された漫画です。私にとって銀牙は、自分の漫 画家生命を今に迄永らえさせてくれた、とても親孝行な作品です。銀牙の連載が終ってからも、私は色々なジャンルの漫 画に挑戦してみましたが、どれも今一つ読者の反応を得られませんでした。そして読者からくる手紙には、『先生はどうして 動物漫画を描かないの』という手紙ばかり。ならばという事で銀牙の続編を始めたのです。(銀牙の連載が終ってから十 五年経っていました)それが熱狂的ファンに支えられ今に至っている訳なのです。そして今回、ネルケプランニング様のお 力で舞台化となりました。私にとっては他のどの作品より漫画家として生きてゆく上で、支えられた作品です。皆様に是非、 銀牙のテーマでもある愛と勇気を舞台で感じて頂ければ幸いです。


〈公演概要〉
舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~
【タイトル】舞台「銀牙 -流れ星 銀-」~絆編~
【公演期間】2019 年夏 東京・神戸
【原作】高橋よしひろ「銀牙 -流れ星 銀-」(集英社文庫コミック版)
【脚本・演出】丸尾丸一郎(劇団鹿殺し)
【出演者】佐奈宏紀 郷本直也 ほか

舞台「銀牙 -流れ星 銀-」公式サイト
https://www.ginga-stage.com/

舞台「銀牙 -流れ星 銀-」公式Twitter
@stage_ginga 

©高橋よしひろ/集英社・舞台「銀牙 -流れ星 銀-」 © 高橋よしひろ/集英社

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集