京王電鉄株式会社と株式会社サンリオエンターテイメントは、2018年11月1日から京王線全線のほか都営新宿線にも乗り入れしている9000系車両の10両1編成を、サンリオのキャラクターたちをデザインに取り入れたフルラッピングトレインとして運行。これを記念し、多摩市市制記念日であり、ハローキティの誕生日でもある11月1日、京王多摩センター駅にて記念セレモニーを実施した。
フルラッピングトレイン車両
本取り組みは、地域活性化を目的に多摩市と協力し、国内外のより多くの方々にサンリオピューロランドもある多摩センターへ来てほしい、というさまざまな人の思いで実施されたもの。フルラッピングトレインには、外装に京王多摩センター駅名誉駅長であるハローキティをはじめとするサンリオのキャラクターが装飾されており、乗車時間を楽しく過ごせるようになっているという。
セレモニーに登壇した京王電鉄株式会社の仲岡一紀常務取締役は、「地域の方のためになるような、またお越しの方が楽しんでいただけるような街づくりを多摩市、サンリオピューロランドと一緒にさせていただきたい」と語り、多摩市の若林和彦シティセールス政策監は「これからも引き続き夢のある街づくりを進め、街の価値をさらに高めていきたい」と、更なる多摩市の地域活性化に向け決意を表明。さらに、サンリオエンターテイメント取締役 小巻亜矢館長は、「心を新たにして一同頑張って、来ていただいたお客様に喜んでいただけるようなサンリオピューロランドになっていかなければならない」と意気込みを語った。
フォトセッションの様子
登壇者の挨拶終了後には、京王多摩センター駅ホーム上にこの日初運行となったフルラッピングトレインを披露。多くの来場者が駆けつけて賑わった。出迎えたハローキティと京王多摩センター駅 駅長は、「出発進行!」のポーズで次の駅へと見送った。
(左から)ポムポムプリン、ハローキティ、マイメロディ、シナモロール
出発進行のポーズを決める ハローキティと多摩センター駅 駅長
「HELLO KITTY’S TOWN TAMA」と書かれた車両側面
フルラッピングトレインの車内の様子
【フルラッピングトレイン 概要】
装飾内容:外装ラッピング、注意喚起ステッカー
車両:9000系車両1編成
運行開始日:11月1日(木)
概要:サンリオの人気キャラクターたちと花をデザインに取り入れることで、華やかでかわいらしいサンリオの世界観を表現しました。また、ドア注意喚起ステッカーを同デザインにすることで、統一感を出しています。
【お客さまのお問い合せ先】
京王お客さまセンター:TEL.042-357-6161(9:00~19:00)
サンリオピューロランドゲストセンター:TEL.042-339-1111(9:30~17:00 ※休館日を除く
©2018 SANRIO CO., LTD.