10月アニメ『おこしやす、ちとせちゃん』で堤真一初のアニメナレーション !キャストは遊佐浩二、小岩井ことり、ED曲をにゃんぞぬデシが担当 | 超!アニメディア

10月アニメ『おこしやす、ちとせちゃん』で堤真一初のアニメナレーション !キャストは遊佐浩二、小岩井ことり、ED曲をにゃんぞぬデシが担当

10月5日放送スタートする癒し系ショートアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』の出演者およびエンディング曲が発表された。このアニメは、もふもふで可愛いコウテイペンギンのひな「ちとせちゃん」が京都の名所を好奇心のおもむくまま …

ニュース
注目記事
chitose_chara1
  • chitose_chara1
  • 10月アニメ『おこしやす、ちとせちゃん』で堤真一初のアニメナレーション !キャストは遊佐浩二、小岩井ことり、ED曲をにゃんぞぬデシが担当
  • 堤真一
  • 遊佐浩二
  • 小岩井ことり
  • にゃんぞぬデシ


 10月5日放送スタートする癒し系ショートアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』の出演者およびエンディング曲が発表された。このアニメは、もふもふで可愛いコウテイペンギンのひな「ちとせちゃん」が京都の名所を好奇心のおもむくままうろうろし、ペンギンの視点から物語が描かれていく。

 そのアニメのナレーションを俳優の堤真一が務めることが決定。これまで、ドキュメンタリーやドラマのナレーションは数多く担当しているが、アニメーションのナレーションは初。主人公のちとせちゃんがしゃべらないこともあり、進行役として、重要な役割を担う。堤は、実際に収録した感想を「主人公はゆるカワなペンギンなので、普段のナレーションはトーン低めですが、今回は“優しい目線”を意識してみました」と語った。

 また、各話に登場する人物キャラを、声優の遊佐浩二と小岩井ことり、京都出身の2人がすべてを担当することも発表された。遊佐は「ショートアニメですが、時間に追われることなくゆったり観ることができます。京都の雰囲気をぜひ味わってください」と、小岩井は「約10秒の間に6役を演じるシーンがありとても大変でしたが、頑張って演じさせていただきました。ぜひ、観ておくれやす」とコメントしている。

 また、エンディングテーマ曲は女性シンガーソングライターのにゃんぞぬデシによる「泣く子も笑う」で、「ちとせちゃんが見ている感じている世界を思い浮かべてみたら、優しくて温かくてひたむきな気持ちで曲が生まれました」と、こちらも初のアニメテーマ曲に挑んだコメントを寄せた。

 10月から、京都に住むもふカワな、ちとせちゃんから目が離せなくなりそうだ。

堤真一

堤真一

遊佐浩二

遊佐浩二

小岩井ことり

小岩井ことり

にゃんぞぬデシ

にゃんぞぬデシ


〈TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』情報〉
放送日時:2018年10月5日(金)25:35~ TOKYO MX、KBS京都にて放送開始!

■イントロダクション
京都に住む子ペンギン、その名もちとせちゃん。
もふもふした愛らしい子ペンギンのちとせちゃんは、おいしいものや楽しいことが大好き。
人々と触れ合ったり、おいしいものを食べ(させてもらっ)たりーー
好奇心のおもむくまま、京都の街をうろうろします。
清水寺・銀閣寺・祇園…誰もが知っている京都の名所をペンギン視点から描きます。
なつかしてくてどこかあたたかい、ほっと心がやすらぐような癒しのペンギンショートアニメ!

■スタッフ
【原作】夏目靫子(「BE・LOVE」連載)
【監督】矢立きょう
【制作会社】ギャザリング
【音楽】こぐま
【製作・著作】株式会社VAP

■ナレーション
堤真一

■キャスト
遊佐浩二、小岩井ことり

■エンディングテーマ
にゃんぞぬデシ「泣く子も笑う」(三毛猫レコーズ)


TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』公式サイト

http://vap.co.jp/chitosechan/       

TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』公式Twitter
@chitose_anime    

©夏目靫子・講談社/VAP

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集