TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』ナレーションの堤真一から2クール目へ向けたメッセージ!「アニメのかわいさを邪魔してなければいいな」 | 超!アニメディア

TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』ナレーションの堤真一から2クール目へ向けたメッセージ!「アニメのかわいさを邪魔してなければいいな」

2019年1月4日から、2クール目(13羽)がスタートした、“癒しのペンギンショートアニメ”『おこしやす、ちとせちゃん』。今回、TVアニメのナレーションを初めて担当している俳優・堤真一が、1クール12羽(話)を終えて2 …

ニュース
注目記事
image001
  • image001
  • TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』ナレーションの堤真一から2クール目へ向けたメッセージ!「アニメのかわいさを邪魔してなければいいな」
  • TVアニメ『おこしやす、ちとせちゃん』ナレーションの堤真一から2クール目へ向けたメッセージ!「アニメのかわいさを邪魔してなければいいな」

 2019年1月4日から、2クール目(13羽)がスタートした、“癒しのペンギンショートアニメ”『おこしやす、ちとせちゃん』。今回、TVアニメのナレーションを初めて担当している俳優・堤真一が、1クール12羽(話)を終えて2クール目に突入したアニメについて語った。


ーー2018年10月からナレーションを担当して、この2019年1月から2クール目を迎えますが、あらためて他のナレーションの仕事と違う点や意識した点はありますか?
 アニメの絵が可愛いので、あまり(おっさんの声で)でしゃばらないように、控え気味にしていますね。特にちとせちゃんに呼びかけるような場面では、ニュアンスをつけすぎず、感情を少し抑えています。

ーーでは、アニメの1クール目のナレーションと比べて変わったこと、変えたことは?
 1クール目のころは、まだ完成していない映像でナレーションを入れていたので、あらためて完成した映像を観たことで、ちょっと、軟らかめにしました。

ーー主人公・ちとせちゃんへの印象は、変わってきましたか?
 アニメに登場する京都の住人のように、映像に入り込んで、ちとせちゃんに接している感じになりますね。

ーー2クール目も京都の名所が登場しますが、行かれたことはありますか?
 この2クールに登場する、京都の名所は全部行ってました。特に後半で出てくる貴船神社や、その川床は、映画撮影の合間に何回も行っています。夏は涼しいし、のんびりできますしね。

ーー今後もアニメのナレーションは、やってみたいですか?
 また、子供も観て喜ぶような作品をやれたらいいな、と思います。

ーーアニメのちとせちゃんに癒されるとともに、ナレーションの堤さんにも癒されると評判ですが、視聴者の反応についてはいかがですか?
 ナレーション(おっさん)の自分と可愛いペンギンと不思議な取り合わせなのですがそこが、微笑ましく、あったかいと思っていただければありがたいです。最初にも思いましたが、邪魔してなければいいな・・と思います。

ーー最後に2クール目も楽しみにしている視聴者やファンに向けてメッセージをお願いします。
 かわいさに癒されてください。いまは観光客も多いようですが、京都ののんびりした感じも伝わればいいですね。


〈アニメ『おこしやす、ちとせちゃん』概要〉
TOKYO MX&KBS京都 毎週(金)25:35~放送中
AT-X 2019年1月11日(金)【13羽】より毎週22:40~放送
 ※リピート放送:毎週(月)14:30/毎週(木)6:30

各配信サイトにて順次配信中!
GYAO!/AbemaTV/dアニメストア/バンダイチャンネル/ニコニコ動画/GYAO!ストア/Rakuten TV/J:COMオンデマンド/ビデオパス/みるプラス/ひかりTV/TSUTAYA TV/ビデオマーケット/DMM.com/HAPPY!動画/Amazonビデオ/Hulu/U-NEXT/アニメ放題

ナレーション:堤真一
キャスト:遊佐浩二 小岩井ことり
エンディングテーマ:まねきケチャ「いつかどこかで」
原作:夏目靫子「おこしやす、ちとせちゃん」(講談社「BE・LOVE」連載)
監督・シリーズ構成:矢立きょう
キャラクターデザイン・作画監督:三田潤
色彩設計:のぼりはるこ
美術監督:山田ヨシノブ
音響監督:阿部信行
音楽:こぐま
アニメーション制作:ギャザリング
製作・著作:VAP

公式サイト
http://vap.co.jp/chitosechan/

公式Twitter
@chitose_anime

©夏目靫子・講談社 / VAP  

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集