TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表! | 超!アニメディア

TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表!

累計発行部数1500万部、少年サンデー伝説の名作『からくりサーカス』の TVアニメが、2018年10月よりTOKYO MX、BS11にて放送決定!合わせて、豪華なメインスタッフ・キャスト陣を公開!  主人公・才賀勝役の …

ニュース
注目記事
EED_KC_PV1_ProRes_66101
  • EED_KC_PV1_ProRes_66101
  • TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表!
  • TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表!
  • TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表!
  • 植田千尋
  • TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表!
  • TVアニメ『からくりサーカス』10月より放送決定!小山力也&林原めぐみら豪華キャストが発表!
  • 小山力也


 累計発行部数1500万部、少年サンデー伝説の名作『からくりサーカス』の TVアニメが、2018年10月よりTOKYO MX、BS11にて放送決定!合わせて、豪華なメインスタッフ・キャスト陣を公開!

 主人公・才賀勝役のキャストは2500人を超える公募オーディションの結果、期待の新星・植田千尋に決定! 加藤鳴海役には小山力也、しろがね役には林原めぐみなど、豪華キャストが声でもアニメを彩る。

 制作スタッフとして監督は西村聡、キャラクターデザインは吉松孝博、音楽は林ゆうきが担当。更にシリーズ構成は井上敏樹と原作者・藤田和日郎自らが担当!また、勝・鳴海・しろがね3人による舞台劇の幕開けとなる、注目の第一弾キービジュアルを公開! さらに、アニメーション映像を使用した第一弾PVを解禁!大迫力のアクションシーンは見逃せない。


■才賀勝 (CV. 植田千尋)
小学5年生。気弱で泣き虫であるが他人思いの優しい性格。 大手企業・サイガ社の社長であった父親の死により、莫大な遺産を相続。そのことをきっかけに命を狙われている。



【植田千尋コメント】

内向的で泣き虫で、人の顔色ばかり窺っている勝の姿をみて、最初は「本当に主人公なのか…?」と思ってしまったのですが、物語が進んでいくにつれて様々な試練を乗り越え、成長していく姿は本当に鳥肌が立つ程カッコいいです!!

大迫力のアクションシーン、数々の名場面がアニメーション化するという事に、私自身も楽しみで仕方がありません! 人を愛するという事、生きることの大切さ。とにかくたくさんの「想い」を感じることのできる作品です。是非、アニメ「からくりサーカス」をよろしくお願い致します!

植田千尋
加藤鳴海 (CV. 小山力也)
18歳。困っている人を放っておけない気骨のある青年。中国拳法の使い手であり、卓越した体術を扱う。人を笑わせないと呼吸困難に陥る「ゾナハ病」を発症している。



【小山力也コメント】

人生真実一路。係わったからにゃあ放っとけねえ。太く熱く飛ばすしかねえ。絶対に守りきる。守りきってみせる。人の痛みが解る。人の苦しみが解る。だからこそ人の喜びが自分の喜びになる。自分のためだ。自分のためなんだよ。だから絶対に負けねえ。俺には目的があるんだ。人生には目的があるんだ。だから守りきるんだ!!

皆様、楽しみにしてくださっていますか!?藤田先生がね、本当に楽しみにしてくださっています。初回のアフレコに駆け付けてくださいました。強く強く握手してくださいました。スタッフ、共演者、ベストチームです!!2018年、ジャパニメーション・チャンピオンズリーグの覇権は渡さねえ!!守りきってみせる!!

小山力也
才賀しろがね (CV. 林原めぐみ)
懸糸傀儡マリオネット「あるるかん」を操る少女。勝の祖父との約束により、勝を守ることを第一に行動している。冷淡で笑顔を見せることはないが、勝に対しては愛情をもって接している。



【林原めぐみコメント】

原作をお読みの方はともかく、あえて読んでいない方にネタバレになるといけないので、多くは語れませんが、女子高生として学校に通うシーンもある「しろがね」笑 話が進むにつれて、今この時期、私にご依頼を頂いた意味が解りました。見た目は子供、頭脳は大人ならぬ、あれこれは、まだ秘密!ちなみに今年3月に出した自身のアルバムではジャケットで私はまさかの銀髪になっています。これも何かのご縁ですかね。

原作者であられる、藤田和日郎先生からのご依頼と聞き、身が引き締まる思いです。「うしおととら」で白面の者を演じたご縁かな…と勝手に思っています。私の声の中に「埋まらない、何かかけている部分を感じた」と言って下さいました。その埋まらない部分が上手く「しろがね」に生かされれば良いなと思っています。また、1話のアフレコ時には、全員に、原作とはまた別と思って伸び伸び演じてくださいと激励してくださいました。生みの親の先生、読者のみなさん、新しくアニメから入る方々の脳内に響く世界を超えるべく、「チームからくり」一丸となって頑張ります。期待してください。心してかからないと魂喰われてしまう!!

林原めぐみ
阿紫花英良 (CV.櫻井孝宏)
古くは人形操りで盛えた黒賀村出身の殺し屋。どんなことさえもお金を積まれれば引き受ける、対価には忠実な性格。

【櫻井孝宏コメント】

「名前、なんて読むんだろう」からのスタートでした。こういう風体のキャラクターは好きです。すらりとした爬虫類系の姿形、曲者然とした表情、独特な言い回し……堪らないです。

素晴らしい役をいただきました。自分にとってはチャレンジとなるキャラクターです。精一杯頑張りますのでよろしくお願い致します。

櫻井孝宏
■ギイ・クリストフ・レッシュ(CV.佐々木望)
「200体人形破壊者」の異名を持つ伝説のしろがね。一見クールな性格に見えるが「青い炎のように静かに燃え上がる」怒りや熱い心を 持っている。

【佐々木望コメント】

ギイはとても重要な役割をもつ、ユニークでカッコいいキャラクターで憧れます。アニメでどんな風に描かれるのか、そして自分がそれをどんな風に演じるのか、自分でも楽しみにしています。

また藤田先生の作品に出演できることが大変嬉しく光栄です。からくり人形の動きがどんな風に演出され映像化されるのかもとても楽しみです。皆さまぜひご期待ください!

佐々木望
◆現在鋭意制作中!制作スタッフ陣からのコメントも到着!

【監督:西村聡】

王道と挑戦が入り混じった魅力的な作品。

藤田和日郎作品を連続で監督することになりました。「うしおととら」同様、毎回剛速球をド真ん中に投げ続けたいと思います。

【シリーズ構成:井上敏樹】

人間の持つ美と醜悪さを極限まで描いた強烈な作品。そして最後は人間讃歌になっているところが素晴らしい。

藤田先生の世界観を損なわずにテレビ用にアレンジした点にご注目ください。

【キャラクターデザイン:吉松孝博】

最初読んだ時、エレオノールの美しさにすっかりやられてしまいました。ページをめくるたび、エレオノールの表情やしぐさにドキッとしてしまいます。藤田先生、彼女を生んで頂きましてありがとうございます。

藤田先生が描く絵はオリジナリティがとても高いので、はたして自分で大丈夫かと不安でした。でも今では、からくりサーカスのキャラクターを描ける事が楽しくてしかたありません。 早く映像で彼らが動き廻る姿を皆さんと楽しみたいと思っています。

【音楽:林ゆうき】

小学生の頃に「うしおととら」に出会い、藤田先生の世界観に心を鷲掴みにされました。「からくりサーカス」が始まった時も、どんな世界へ連れて行ってくれるのだろうと旅行前のワクワク気分にさせてもらいました。コミックスを買いに本屋に行くのがいつも楽しみでなりませんでした。大人になりました、僕は作曲家になりました。映画やドラマ、アニメの音楽を作ることが仕事になりました。「からくりサーカス」の音楽をやって欲しいという依頼を頂きました。なんと・・・なんという・・・うっひょうおおう!!、や、やったぁぁぁぁぁああああああああ~~~!!!!!!

夢はいつか必ず叶う!

◆アニメーション映像を使用した第一弾PVを堂々解禁!!
スタジオヴォルンが制作を手掛ける、アニメーション映像を使用したPVが遂に解禁!華麗に宙を舞うしろがね・躍動するあるるかん・鳴海の中国拳法、迫力のアクションシーン満載な内容になっている。

【YouTube 公開ページ URL】
https://www.youtube.com/watch?v=D8ylqUEEO84






〈TVアニメ『からくりサーカス』情報〉
2018年10月よりTOKYO MX、BS11ほかにて放送予定
Amazonプライム・ビデオにて日本・海外独占配信


「3人の出会いが、運命の歯車を動かす―」
小学5年生の才賀勝は父親の事故死によって莫大な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。そんな折、青年・加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、手を差し伸べることを決意する。しかし、勝を追ってきたのは人間ではなく高い戦闘能力を持つ人形使い達であった。窮地に陥ったふたりは突如姿を現した懸糸傀儡マリオネットを操る銀髪の少女しろがねに助けられる。こうして、日本で出会ったこの3人は 数奇な運命の歯車に巻き込まれていく──


原作: 藤田和日郎(小学館 少年サンデーコミックス刊)
監督: 西村聡
シリーズ構成: 井上敏樹/藤田和日郎
キャラクターデザイン: 吉松孝博
音楽: 林ゆうき
アニメーション制作: スタジオヴォルン
製作: ツインエンジン


才賀 勝:植田千尋
加藤 鳴海:小山力也
才賀 しろがね:林原めぐみ
阿紫花 英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望

TVアニメ『からくりサーカス』公式サイト
https://karakuri-anime.com/

TVアニメ『からくりサーカス』公式 Twitter
https://twitter.com/karakuri_anime

©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集