『からくりサーカス』の先行上映会に植田千尋・小山力也・櫻井孝宏と原作者の藤田和日郎が登壇! 確かな熱量で再構成されたアニメについて語る【レポート】 | 超!アニメディア

『からくりサーカス』の先行上映会に植田千尋・小山力也・櫻井孝宏と原作者の藤田和日郎が登壇! 確かな熱量で再構成されたアニメについて語る【レポート】

TVアニメ 『からくりサーカス』 のプレミア先行上映会が2018年9月30日(日)にTOHOシネマズ新宿にて行われた。登壇者は才賀勝役の植田千尋、加藤鳴海役の小山力也、阿紫花英良役の櫻井孝宏と原作者・シリーズ構成の藤田 …

ニュース
注目記事
DSC_1018rere
  • DSC_1018rere
  • からくりサーカス
  • からくりサーカス
  • からくりサーカス
  • からくりサーカス

 TVアニメ 『からくりサーカス』 のプレミア先行上映会が2018年9月30日(日)にTOHOシネマズ新宿にて行われた。登壇者は才賀勝役の植田千尋、加藤鳴海役の小山力也、阿紫花英良役の櫻井孝宏と原作者・シリーズ構成の藤田和日郎。司会は鷲崎健が務めた。

からくりサーカス(左から)加藤鳴海役の小山力也、才賀勝役の植田千尋、阿紫花英良役の櫻井孝宏、原作者・シリーズ構成の藤田和日郎。小山は足を高く蹴り上げたり、イスからわざと転げ落ちたりするなど、アグレッシブに動いて会場の笑いを誘っていた

 『からくりサーカス』は累計発行部数1500万部を誇る、「少年サンデー」伝説の名作マンガ。2018年10月よりTOKYO MX、BS11にてTVアニメが放送されることが発表されており、原作ファンを中心に話題となっている。

 本イベントではTVアニメ第一話の上映とキャスト・原作者による作品トークが行われた。トークではまず、植田・小山・櫻井の3人がそれぞれが演じるキャラクターのことやアフレコ現場の雰囲気についてコメント。アフレコが始まる前は談笑もしているが、いざ始めるとなったらスイッチが切り替わってピリッとする、三間雅⽂音響監督の愛ある厳しさで、植田をはじめアフレコでは何テイクも録ることがある、といった作品に対する本気度がうかがえる言葉を残した。

 その後、サプライズゲストである藤田先生が合流し、アニメの制作に関するトークを展開。全43巻ある作品をアニメで36話に収めるために先生自らがシナリオの再構成に加わっていること、そのうえでシリーズ構成を担当する井上敏樹氏が上手にまとめてくれていること、最初に絶対に残して欲しいシーンは伝えていることなど、TVアニメを制作するうえでのこだわりや実情について触れた。

 トークが進行するなか、しろがね役の林原めぐみからのコメントを司会の鷲崎が代弁する。林原はイベントに登壇した3人とのアフレコ現場での思い出を言葉にしたほか、自身も先行上映会で第一話を観たかったと、作品への期待感も露わにしていた。なお、林原の芝居について藤田先生は、理想のしろがねであったと、セリフを聴いたときの率直な感想を語った。

 本上映会では、これまで発表していなかったキャラクター3人のキャストも解禁。勝の祖父である才賀正⼆は⽥中正彦、勝の叔⽗である才賀善治は⼤塚明夫、「最古のしろがね」の⼀⼈であるルシール・ベルヌイユ役は朴璐美が務める。登壇者は第一話では登場しない大塚・朴をはじめ、各キャストがどのようにキャラクターを演じるのかも注目であると言葉にした。

 イベントも終了に近づいたところで、オープニングテーマ曲を担当するBUMP OF CHICKENからのコメント動画が会場に流れる。自分たちが昔から知っている作品に関われる喜びなど、熱いメッセージを会場に駆け付けた方々へ届けた。そして、イベントの最後には登壇者が一言ずつ挨拶。作品へ対する熱い想いをそれぞれが言葉にして、イベントを締めくくった。

 スタッフ・キャストが確かな熱量で挑んでいるTVアニメ『からくりサーカス』は2018年10⽉11⽇より放送予定。

原作完全版1・2巻好評発売中!
伝説の熱血アクション超大作が今甦る!雑誌連載時のカラー原稿を完全収録!
さらに、おまけとして、連載時の構想ノートから未公開の秘蔵イラストや設定画を特別収録!!
TVアニメ原作コミックス『からくりサーカス』完全版
藤田和日郎
1・2巻好評発売中
以降、毎月18日頃に2巻ずつ発売予定です。
アニメ放送前に原作コミックスも必見です!!

からくりサーカス

からくりサーカス

TVアニメ『からくりサーカス』放送情報

「3⼈の出会いが、運命の⻭⾞を動かす―」
⼩学5年⽣の才賀勝は⽗親の事故死によって 莫⼤な遺産を相続したことをきっかけに命を狙われていた。そんな折、⻘年 加藤鳴海は偶然にも勝と出会い、⼿を差し伸べることを決意する。しかし、勝を追ってきたのは⼈間ではなく⾼い戦闘能⼒を持つ⼈形使い達であった。窮地に陥った⼆⼈は突如姿を現した懸⽷傀儡【マリオネット】を操る銀髪の少⼥しろがねに助けられる。
こうして、⽇本で出会ったこの 3 ⼈は 数奇な運命の⻭⾞に巻き込まれていく──

【TV放送】
2018年10⽉11⽇よりTOKYO MXにて毎週⽊曜22:30から放送予定。BS11にて毎週⽊曜24:00から放送予定。
【配信サービス】
Amazon Prime Videoにて⽇本・海外独占配信。
第1話:⽇本では10⽉10⽇(⽔)24:00頃より先⾏配信。

原作: 藤⽥ 和⽇郎 (⼩学館 少年サンデーコミックス刊)
監督:⻄村 聡
シリーズ構成:井上 敏樹 / 藤⽥ 和⽇郎
キャラクターデザイン/ 総作画監督:吉松 孝博
メインアニメーター:菅野 利之 / 菅野 芳弘 /平⼭ 貴章
美術監督:清⽔ 友幸
⾊彩設計:堀川 佳典
撮影監督:⿂⼭ 真志
CGI ディレクター:⾼橋 将⼈
編集:神宮司 由美
⾳楽:林 ゆうき
⾳響監督:三間 雅⽂
オープニング・テーマ:BUMP OF CHICKEN 「⽉虹」
アニメーション制作:スタジオヴォルン 製作:ツインエンジン

才賀 勝:植⽥ 千尋
加藤 鳴海:⼩⼭ ⼒也
才賀 しろがね:林原 めぐみ
阿紫花 英良:櫻井 孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々⽊ 望
タランダ・リーゼロッテ・橘:⿊沢ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上 ⿇⾥奈
仲町 信夫:江川 央⽣
仲町 紀之:岩崎 諒太
仲町 浩男:⽯川 界⼈
才賀 正⼆:⽥中 正彦
才賀 善治:⼤塚 明夫
ルシール・ベルヌイユ:朴 璐美
【TVアニメ原作コミックス】
伝説の熱血アクション超大作が今甦る! 雑誌連載時のカラー原稿を完全収録!
『からくりサーカス』完全版、小学館より絶賛刊行中!
藤田和日郎
毎月18日頃、2巻ずつ発売

からくりサーカス

公式サイト
https://karakuri-anime.com/
公式 Twitter
@karakuri_anime

©藤⽥和⽇郎・⼩学館/ツインエンジン

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集