「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」出演特別インタビュー! 2018年の夏は声優兼アイドルの“セリコ”に注目! | 超!アニメディア

「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」出演特別インタビュー! 2018年の夏は声優兼アイドルの“セリコ”に注目!

7月25日に1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」をリリース、7月29日には台湾にて開催される「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」に出演する芹澤 優。今回、アニメディア・声優アニメディ …

ニュース
注目記事
14A1884_top
  • 14A1884_top
  • 芹澤優_ソロ写真
  • 芹澤優ソロ写真
  • 芹澤優ソロ写真
  • 「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」出演特別インタビュー! 2018年の夏は声優兼アイドルの“セリコ”に注目!
  • 「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」出演特別インタビュー! 2018年の夏は声優兼アイドルの“セリコ”に注目!
  • 「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」出演特別インタビュー! 2018年の夏は声優兼アイドルの“セリコ”に注目!

 7月25日に1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」をリリース、7月29日には台湾にて開催される「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」に出演する芹澤 優。今回、アニメディア・声優アニメディアでは、2018年の夏、更に飛躍する彼女にスペシャルインタビューを実施したが、超!アニメディアではそのロング版インタビューを掲載! TVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のEDテーマ曲となった1stシングルのことや2度目となる台湾でのライブへの意気込みなどをうかがった。

芹澤優_ソロ写真芹澤 優 ※撮影/Wataru Nishida(WATAROCK)

目標は三森すずこさん!

――芹澤さんはソロとしてだけでなく、声優とアイドルのハイブリットユニット・i☆Risとしても活動されています。それぞれで意識する点は異なりますか?

ソロではi☆Risで活動しているときより個性を出すことを大事にしています。色々なアーティストさんがいる中で“芹澤 優”という存在が埋もれてしまわないよう、歌やパフォーマンス・衣装など様々な面で個性を意識していますね。ただ、声優でありアイドルであるということはどちらの活動においても大切にしています。


――デビュー前からアイドルとしての活動にも興味があった?

全然ありませんでした(笑)。元々は声優になりたくてオーディションを受けたので、まさかアイドルとしても活動することになるとは思っていなくて……。

――アイドルとして活動していくことに抵抗もあった?

最初は戸惑いました。ただ、握手会やライブなどをしていくなかで、アイドルとしての活動はファンの方の反応がよりダイレクトに伝わってくるということに気が付いて。元々誰かにかまってほしい性格なので、反応してもらえるのが段々と嬉しくなっていきました。今ではアイドルとしての活動も大好きで、かけがえのないものとなっています。

――アイドルとしての自分にも誇りを持っている。

「声優」「アイドル」どちらかと聞かれても自信を持って「どちらも」と答えられます。

――様々な活動を行ってきたかと思いますが、一番思い出に残っていることは?

昨年(2017年)にやったバースデーライブですね。一昨年まではキャラクターソング中心のライブだったのですが、昨年は自分の曲を中心に歌わせていただいたので、お客さんの反応はどうなんだろうと緊張しながら歌ったのを覚えています。

――ちなみに、目指すべきアーティスト像は?

私は私なりのソロで一番になりたいですが、目標としては三森すずこさんです! 三森さんのステージは毎回とにかく楽しいんですよ。私なりの要素としてはそこにアイドル性も更にプラスできればいいな。三森さんほど洗練されていない、次なにをやらかすか分からないのが私らしい気がします(笑)。

 ――ずばり目指すはさいたまスーパーアリーナ?

言うねぇ~(笑)。場所としては日本武道館を目指したいですね。

――武道館でのライブはi☆Risとして経験されていますね。

i☆Risとして武道館でライブをやったからこそ、ソロでもやってみたいんです。あれは素晴らしい景色でした。ただ、あの景色はi☆Risのもの。芹澤として立った時の景色が見たいですね。

芹澤優ソロ写真

「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」への意気込み

――アーティスト活動について色々とお話いただきありがとうございました。そんな活動の一つとして、ソロとしては初めてとなるシングルがリリースされます。

1stシングル「最悪な日でもあなたが好き。」はTVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』のEDテーマ曲です。私が演じるシェラ・L・グリーンウッドは主人公のディアヴロが大好きなので、その恋心を私なりの視点で歌にしました。

 ――TVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』には芹澤さんもご出演されますね。どのようなキャラクターを演じていますか?

私が演じるシェラ・L・グリーンウッドは天津爛漫で、何事にも前向きにチャレンジしていくタイプの女の子です。実はエルフの国の王女様なのですが、家柄に縛られず、自分自身の価値を探すために旅をしています。あと巨乳です(笑)。

 ――キャラクターと共感できる部分は?

シェラちゃんは主人公であるディアヴロのことがとにかく好きなのですが、私も好きになった相手をとことん好きになるタイプなので共感できます。好きになったら何でも許せちゃう(笑)。今回の曲はそんなシェラちゃんの恋心を私なりの視点から歌った曲なんですよ。

 ――そんな本曲はクリエイターユニット・HoneyWorksさんがプロデュースしているのも特徴ですよね。

乙女心や恋心の歌といえば「HoneyWorksさんだ!」と思ったので、私からスタッフさんに希望を出しました!

 ――HoneyWorksさんはレコーディングにも立ち会われた?

はい。レコーディングでは私自身の感情をもっと出していいというディレクションを受けました。なので、サビに4回ほど出てくる「好き」というフレーズは、それぞれ歌詞の内容に合わせて感情的に歌っています。

 ――その他、今回の楽曲で気に入っているところは?

曲の随所でコールが入れられるようになっている点です。例えば2番の「名前を呼んで」というフレーズ。あのフレーズの後のメロディーが私の愛称である「セリコ」とピッタリ言える尺になっているんですよ。ライブでも「セリコ」コールをしてもらえると嬉しいですね!

 ――芹澤さんのソロ活動では、衣装へのこだわりも欠かせない点だと思います。

今回もオサレカンパニ―の茅野しのぶさんに作っていただきました。全体のコンセプトは「LOVE」。カラーは白から濃いピンクになっていくグラデーションで、純粋な恋心から燃え上がるような「LOVE」までを表現しています。また、大きなハートが二つ付いた髪飾りなど、ハートが散りばめられているのも特徴ですね。

 ――12月にはバースデーライブ開催など、既に様々な活動をすることが発表されていますが、直近では7月29日に「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」に出演されますね。

前回訪れた際に現地の言葉で挨拶は言えるようになったので、今回はボキャブラリーを増やして現地の方に伝わる言葉でもっと語り掛けたいですね!

 ――芹澤さんはソロとしてだけでなく、i☆Risとしても出演されますね。

i☆Risとしては初の台湾でのライブです。前回ソロで訪れた際にi☆Risの『プリパラ』関連の曲をセルフカバーしたのですが、すごく盛り上がって! とにかく盛り上がるセットリストを組みますので、ぜひ遊びにきてください!

 ――ちなみに、台湾でやりたいことは?

前回台湾に訪れたときに行ったかき氷屋さんで飲んだピーナッツのスープをまた飲みたい!おしるこみたいな感じなんですけど、すごくおいしかったんです。時間があればまた行きたいなぁ。

芹澤優ソロ写真

【せりざわ・ゆう】12月3日生まれ。東京都出身。81プロデュース、エイベックス・ピクチャーズ所属。主な出演作はTVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』シェラ・L・グリーンウッド役、TVアニメ『キラッとプリ☆チャン』赤城あんな役など。

●「最悪な日でもあなたが好き。」リリース情報
レーベル:DIVE II entertainment
発売日:2018年7月25日発売
値段:CD+Blu-ray盤¥2,100、CD only盤¥1,200(ともに+税)

CD盤ジャケット写真写真

CD+Blu-ray盤ジャケット写真

●「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」に出演
7月29日に台北国際会議中心(TICC)にて開催される「超!アニメディア劇場 LIVE in TAIWAN 2018」に芹澤さんが出演! ソロとしてだけでなく、声優とアイドルのハイブリットユニット”i☆Ris”としても出演する。チケットはKKTIXにて販売中。

KKTIX
https://myyoho.kktix.cc/events/7798e9b0

 〈TVアニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』放送情報〉
TOKYO MX 毎週木曜日夜22時〜22時30分
サンテレビ 毎週木曜日深26時〜26時30分
BSフジ 毎週木曜日深夜24時〜24時30分
AT―X 毎週木曜日夜21時30分〜22時
※リピート放送
毎週土曜日昼13時30分/毎週日曜日夜21時30分/毎週火曜日深夜29時30分

■スタッフ
原作:むらさきゆきや (講談社ラノベ文庫刊)
キャラクター原案:鶴崎貴大
監督:村野佑太
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:金子志津枝
総作画監督:西岡夕樹
モンスターデザイン・アクション作画監督:宮本雄岐
プロップデザイン 中島裕一
色彩設計:大塚奈津子
美術:草薙
撮影:旭プロダクション白石スタジオ
撮影監督:佐藤哲平
音響制作:ハーフ HPスタジオ
音響監督:本山哲
アニメーション制作:亜細亜堂

■キャスト
ディアヴロ:水中雅章 
シェラ・L・グリーンウッド:芹澤 優 
レム・ガレウ:和氣あず未   ほか

芹澤 優24歳のバースデーライブ開催!
日程:2018年12月01日(土)
会場:品川プリンス ステラボール(東京都)

芹澤 優ファンミーティングを名古屋・大阪で開催!
【名古屋】
日程:2018年09月23日(日)
会場:名古屋ボトムライン(愛知県)

【大阪】
日程:2018年10月20日(土)
会場:umeda TRAD(前 umeda AKASO)(大阪府)
詳しくは芹澤 優オフィシャルHP(http://yu-serizawa.com/)をチェック


ヘア&メイク/原田琴実
スタイリング/津野真吾(impiger)
衣装協力/Cherry Ann、Milea

©むらさきゆきや・講談社/異世界魔王製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集