TVアニメ『ちおちゃんの通学路』OP&EDテーマを歌う主人公・ちお役の大空直美「粉骨砕身で挑んでます!」 | 超!アニメディア

TVアニメ『ちおちゃんの通学路』OP&EDテーマを歌う主人公・ちお役の大空直美「粉骨砕身で挑んでます!」

自宅から学校までの通学路を舞台に、そこで巻き起こるさまざまなできごとを乗り越えて学校に向かう、新感覚の“登校コメディ”として話題の『ちおちゃんの通学路』から、主人公の三谷裳ちおを演じる大空直美が登場。奇想天外な通学風景 …

ニュース
注目記事
大空直美eye
  • 大空直美eye
  • 大空直美
  • TVアニメ『ちおちゃんの通学路』OP&EDテーマを歌う主人公・ちお役の大空直美「粉骨砕身で挑んでます!」
  • TVアニメ『ちおちゃんの通学路』OP&EDテーマを歌う主人公・ちお役の大空直美「粉骨砕身で挑んでます!」
  • TVアニメ『ちおちゃんの通学路』OP&EDテーマを歌う主人公・ちお役の大空直美「粉骨砕身で挑んでます!」

大空直美
 自宅から学校までの通学路を舞台に、そこで巻き起こるさまざまなできごとを乗り越えて学校に向かう、新感覚の“登校コメディ”として話題の『ちおちゃんの通学路』から、主人公の三谷裳ちおを演じる大空直美が登場。奇想天外な通学風景を描く本作の魅力やアフレコの様子、そして大空が、野々村真奈菜役の小見川千明、細川雪役の本渡楓とで歌うOPテーマ「Danger in my通学路」、小見川とデュエットで歌うEDテーマ「ナナイロード」についてのインタビューが、「アニメディア8月号」に掲載中。「超!アニメディア」では、紹介しきれなかったロング版をお届けする。

──TVアニメ『ちおちゃんの通学路』は、どんな作品ですか?
 タイトルの通り、通学路1本で勝負している斬新な作品です。メインビジュアルのイメージから、制服を着たかわいい女の子が出てくる“学園モノ”と思うかもしれませんが、あくまでも“通学モノ”という新しいジャンル。まさしく「新感覚登校コメディー」です!

──大空さんが演じる三谷裳ちおは、想像力がたくましい女子高生ですね。
 通学路をゲームの舞台に見立て、自分を「ブラッディ・バタフライ」というゲームキャラクターに投影してワクワクするんですけど、ついそれが過ぎてしまいます。しかも身体能力が無駄に高いおかげで、ゲームの知識と想像力が重なって、気づいたらとんでもなく面白いことになっていくんです。

──演じていて難しいところはありますか?
 ちおちゃんは、口数は多くないのですが、頭のなかではめまぐるしく、いろんなことを考えているんですね。原作コミックでは、それがモノローグとして描かれていますが、アニメにすると、ずっとひとりでしゃべらなくちゃいけなくて。しかも「ウワ〜!」といっぱい叫ぶので、とにかくノドが乾きます(笑)。それこそ“粉骨砕身”で挑んでいます。

──通学路を舞台にした話なのに、アフレコがそこまで激しいとは予想外です。通学路といえば、小学生のころに、横断歩道の白い部分だけを歩くとか、電柱から電柱まで息を止めるとか、やっていた想い出がある人は多いと思います。
 そうそう、私もやりました。そういう設定を決めて登下校で遊んだ経験は誰しもあると思いますが、それを高校生になってもやっているのが、ちおちゃんです。

──ストーリー的に、ラブな展開も出てきたりしますか?
 じつは、意外なところでキュンとしますよ。原作コミックを読んだときに、私自身「この人とこの人が!?」と、すごく驚きました。原作の川崎直孝先生が「もともとはそうなる予定ではなかった」とお話されているくらい、意外なキャラクターがそうなるので、アニメで初めて本作に触れる方は楽しみにしていてほしいです。

──大空さん自身、ちおちゃんと共通点はどこかで感じますか?
 妄想が激しいところは、同じです。授業中に魔法使いになった妄想をして、ノートにオリジナルの魔法陣を書いていました。精霊が召喚される魔法陣とか、時間が止まる魔法陣とか。美術部のアニメ好きの友だちと、私は精霊使いで友だちは魔道士とか設定を作って遊んでいて。

──小学生のときですか?
 いえ、中学、高校のときです(笑)。

──リアルちおちゃんじゃないですか!(笑)そんな大空さんと、野々村真奈菜役の小見川千明さん、細川雪役の本渡楓さんで歌っているのが、OPテーマ「Danger in my通学路」。ものすごく激しい曲ですね。
 本編を表したような、とてもハチャメチャで楽しい曲です。ハイテンションで、ギターがギュインギュイン、ベースもベベンベンと鳴っていて、ガールズロックバンドみたいな感じで、曲として純粋にすごくかっこいいです。「Like a Assassin」というところは、ちょっとアサシン(暗殺者)を意識して歌ってみるなど歌い方も工夫していますし、サビは歌っているとどんどん気持ちよくなっていく高揚感があって、歌っていてすごく楽しかったです。「ロックバンドのボーカルって、こんな気持ちなのかな〜」って思いました。

──けっこうパワフルに歌っていますね。
 サビはガ〜ッと張っているので、やっぱりノドが乾きましたね(笑)。たいていは部分ごとに何度かに分けて録るんですけど、たかぶった気持ちのまま一気に録れたら、そのほうが絶対にいいと思ったので、頭から休まず録ったんです。でも、最後のあと三行くらいっていうところで限界がきてしまって……。あともうちょっとだったのに!!

──「ごまかせ!」とか「もみけせ!」とか、合いの手も面白い。
 小見川さんのときは「プラカードを持って抗議しているイメージで歌ってほしい」と、指示があったそうです。

──デモをやってるみたいな。
 そうです。その話を聞いて、私も実際に拳を突き上げながら、力いっぱいで合いの手を叫びました。

──歌っていて、「ここはDangerだな」と思ったところは?
 「チャック開いてんぞ!」と叫んでるところです(笑)。言葉とは裏腹に、かなりかっこよく歌っているので、みんなにこの魂が届いたらうれしいです!

──EDテーマ「ナナイロード」は、打って変わってポップな楽曲。真奈菜とふたりでデュエットしていますね。
 DECO*27さんの作詞・作曲で、とってもさわやかでエモーショナルさを感じさせる、キラキラとした楽曲です。聴いてとてもキュンキュンしました。

──DECOさんのことはもともとご存知でしたか?
 ボーカロイドの曲を何曲か知っていたので、「こんなにすごい方が作ってくださったんだ!」と、うれしかったです。歌詞では、ちおちゃんと真奈菜の関係性とか、お互いを思い合っているところが、とても素敵に表現されていて。ふたりらしさが出ていて、すごく好きな曲です。作中でもっともきれいな部分が、この曲に凝縮されていると思います。ただ、きれいすぎて、そこはどうしたものかと最初に相談しましたけど。

──と言うと?
 本編内では、ちおちゃんはいつも叫んでいて、「もっと激しく」とディレクションされることが多くて。そんなちおちゃんとして、こんなにキラキラとしてきれいな夕暮れを思わせるような曲を、どう歌えばいいのかと。結局、楽曲のきれいさを活かしつつ、ちおちゃんらしさも出していこうと、両方のいいところを活かした、ちょうどいい塩梅にディレクションしていただきました。

──実際に完成したものを聴いたときは、どう思いましたか?
 最初聞いたときはしっとりとした印象でしたけれど、実際に歌ってみたらけっこう元気な感じになりましたね。バックのサウンドも、デモより豪華になってキラキラ感が増しています。ふたりの声がミックスされたものを聴いたときは、自分で歌っておきながらですけど、最高でした! グッときて、ちょっとウルッときちゃいました。レコーディングでは、真奈菜と一緒に帰るイメージを持って、真奈菜の絵を譜面台に立てて、真奈菜を見ながら歌ったんです。

──自分で置いてみようと?
 そうです。この曲は、お互いをすごく思い合っている歌なので、真奈菜の絵を見ながらのほうが、より気持ちが入るんじゃないかと思って。レコーディングは真奈菜役の小見川さんが先に終えていたので、歌う前に聴かせていただきました。小見川さんはめちゃくちゃ歌がお上手だったので「真奈菜ってこんなに歌うまかったの!?」と驚きました(笑)。でも、真奈菜の歌を聴きながら録ったので、寄り添うような感じが出せたと思います。ふたりの関係性が伝わったらうれしいです。

──ちおちゃんにとっての真奈菜のような存在は、大空さんにはいますか?
 私は転校が多かったので、一緒に大きくなった幼なじみと呼べる相手がいなくて。だから、ちおちゃんと真奈菜のような、幼なじみで腐れ縁の関係は、すごくうらやましく感じました。ただ、小学校のときはみーちゃんという親友がいて、オリジナルの曲を作っていつも一緒に歌いながら下校していましたよ。「みーちゃんとの夏休み」という曲で、みーちゃんと、夏休みはどこへいこうかと想像を膨らませる歌です。小学生で遠出はできなかったから、下校途中にマンション下のピロティーで座って、妄想で海にいったり山にいったりしていました。みーちゃんとは大人になってからも連絡を取り合っています。「みーちゃんとの夏休み」も、覚えてくれていたらうれしいな。

──では最後に、読者にメッセージを。
 SNSで実況がはかどるくらい、ツッコミどころがいっぱいの作品です。携帯電話片手につぶやきながら観て、あとで録画したものをじっくり観て楽しんでほしいです。思いもよらぬ方向にストーリーが展開したり、名もなき人たちをじつはとても豪華なキャスト陣が演じていらっしゃったり、いろんな意味で「ヤバイ!」って言いながら楽しんでください。

──メインビジュアルには、鮪もいますね。
 鮪はさして重要ではないので、流してもらって大丈夫です(笑)。

取材・文/榑林史章


<オープニングテーマ>
「Danger in my 通学路」
歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)・野々村真奈菜(CV:小見川千明)・細川 雪(CV:本渡 楓)
発売日:2018年7月25日(水)
価格:¥1,200+税 ZMCZ- 12356
アニメ描き下ろしジャケット仕様
◆収録トラック◆
1.「 Danger in my 通学路」(TVアニメ「ちおちゃんの通学路」オープニングテーマ)
歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)・野々村真奈菜(CV:小見川千明)・細川 雪(CV:本渡 楓)
作詞:園田健太郎 作編曲:工藤嶺
2.「青春とは?」
歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)
3.「 Danger in my 通学路(instrumental)」
4.「青春とは?(instrumental)」


<エンディングテーマ>
「ナナイロード」
歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)・野々村真奈菜(CV:小見川千明)
発売日:2018年7月25日(水)
価格:¥1,200+税 ZMCZ-12357
アニメ描き下ろしジャケット仕様
◆収録トラック◆
1.「ナナイロード」(TVアニメ「ちおちゃんの通学路」エンディングテーマ)
歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)・野々村真奈菜(CV:小見川千明)  
作詞・作編曲:DECO*27
2.「That’sカバディ・ストラグル!!」
歌:三谷裳ちお(CV:大空直美)・久志取まどか(CV.大地葉)
3.「ナナイロード(instrumental)」
4.「That’sカバディ・ストラグル!! (instrumental)」



〈TV
アニメ『ちおちゃんの通学路』放送情報〉
TOKYO MX、岐阜放送、三重テレビ、KBS京都、サンテレビ、BS11ほかにて放送開始
TOKYO MX:毎週(金)22:00〜
岐阜放送  :毎週(金)深夜1:30〜
三重テレビ :毎週(金)深夜1:20〜
KBS京都   :毎週(土)深夜1:30〜
サンテレビ :毎週(金)深夜0:00〜
BS11   :7月9日より毎週(月)深夜1:00〜 ほか

dアニメストア、AbemaTVにて地上波先行配信!
dアニメストア:毎週金曜21:30〜
AbemaTV:毎週金曜21:30〜(ビデオ 21:30〜/TV 23:30〜)

また以下ご覧の配信サイトでも、7月13日(金)より随時配信開始!
NETFLIX/Amazonプライム・ビデオ/Hulu/バンダイチャンネル/ひかりTV/ビデオパス/J:COMオンデマンド/U-NEXT/アニメ放題/あにてれ/ニコニコチャンネル/GYAO! 他

STAFF
原作:川崎直孝(月刊コミックフラッパー連載/ KADOKAWA刊)
監督/シリーズ構成:稲垣隆行
キャラクターデザイン:松本麻友子
アニメーション制作:ディオメディア
製作:ちおちゃんの製作委員会

CAST
三谷裳ちお:大空直美
野々村真奈菜:小見川千明
細川雪:本渡楓
久志取まどか:大地葉
安藤繭太:小山力也
後藤先生:高橋広樹
篠塚桃:鈴木みのり
たっくん:篠田みなみ
たっくんママ:皆口裕子
サラリーマン:間島淳司
牛田敏男:飛田展男

【原作情報】
コミックス「ちおちゃんの通学路」第1~8巻絶賛発売中!(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)

TVアニメ「ちおちゃんの通学路」公式サイト
http://chiochan.jp/

公式Twitter
@ Chiochan_tv

©2018 川崎直孝/KADOKAWA/ちおちゃんの製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集