「鋼の錬金術師」がサプライズ登壇他、サプライズが満載!「 MBSアニメフェス」オフィシャルレポート | 超!アニメディア

「鋼の錬金術師」がサプライズ登壇他、サプライズが満載!「 MBSアニメフェス」オフィシャルレポート

10 年に 1 度と言われた「MBSアニメフェス」がファンの熱い要望にこたえ、2年ぶりに大阪城ホールに戻 ってきた。2017 年 10 月 7 日(土)大阪城ホールにて、2日間のMBS音楽イベント「MBS 音祭」 の初 …

ニュース
注目記事
rmc_1883
  • rmc_1883
  • %e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0
  • rmc_1256
  • mri_4477_ok
  • rmc_1392
  • rmc_1418
  • rmc_1500_ok%e7%89%88
  • rmc_1559

%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%8b%e3%83%b3%e3%82%b0

 10 年に 1 度と言われた「MBSアニメフェス」がファンの熱い要望にこたえ、2年ぶりに大阪城ホールに戻 ってきた。2017 年 10 月 7 日(土)大阪城ホールにて、2日間のMBS音楽イベント「MBS 音祭」 の初日として開催された。これまでに MBS で放送された人気アニメの夢の競宴に、会場に集まった 10,000 人のファンが酔いしれた。このイベントは同時に、ライブビューイングが全国 100 カ所の映画館で 実施されており、約 10,000 人が日本全国各地から参加した。

 16 時の開演直前、「開演前マナー告知 CM」が流れ始めた。一昨年の MBS アニメフェスにも参加した作品「ハイキュー!!」から、月島蛍(CV:内山昂輝)と山口忠(CV:斉藤壮馬)が会場に集まったファンに向けて本公演の楽しみ方を伝授。2 人によるマナー告知に、はやくもファンからは歓声が沸き上がった。さらに、3年前のアニメフェスを大いに盛り上げた作品「TIGER & BUNNY」の鏑木・T・虎徹(CV:平田広明)が映像に登場。大阪での開催にふさわしい、関西弁でのコール&レスポンスで、ワイルドに会場を温めた。

 そしていよいよ、イベントスタートを告げるカウントダウンが終わり、本公演ののろしを上げたのは、サプライズ 出演となった Linked Horizon。「進撃の巨人」のオープニングテーマ「紅蓮の弓矢」が流れ始めると観客からは大きな歓声が上がり、会場中に1万人の「イェーガー!」がこだました。そして「オレは巨人を殺す・・・!」の第一声からアニメパートの生アフレコがスタート。梶 裕貴(エレン・イェーガー役)と石川由依 (ミカサ・アッカーマン役)が見事な掛け合いを披露し、会場中が息を飲んで聞き入ったのもつかの間、「帰れなくなった故郷に帰る。俺の中にあるのはこれだけだ」の声とともに、センターのモニターが割れ、サプライズで現れたのは、細谷佳正(ライナー・ブラウン役)。大歓声が湧き上がると、3人による映像を巧みに使用した大迫力のアクションシーンに、会場中が「進撃の巨人」の世界観に引き込まれた。そして再び 登場した Linked Horizon が2期のオープニングテーマ「心臓を捧げよ!」を披露。トップバッターにふさわしい大盛り上がりを見せた。

rmc_1256

 続く「青の祓魔師 京都不浄王篇」パートでは、岡本信彦(奥村燐役)と福山潤(奥村雪男役)が 「MBS アニメフェスのグッズを購入するミッションのために大阪にやってきた」というオリジナルのシナリオを演じた。雪男が燐に幾度となくツッコミを入れたり、「食戟のソーマ」や「進撃の巨人」など他作品にも触れるなど、 2人によるアドリブ満載のステージ。まさかの“中の人”梶裕貴いじりも飛び出す展開で、会場には終始、 笑い声が響いていた。そして最後は作品の世界に戻り、先程までの雰囲気とは一変した名場面の生アフレコ。燐が「俺は――何のために――助けられたんだぁ!!」と叫ぶと、ステージから青い炎が吹き上がり、 観客は大興奮。最後は燐と雪男が言葉を重ねてお互いの強い思い叫び、このステージを締めた。

mri_4477_ok

 2つの作品の声優によるトークコーナーのあとに続いて登板したのは、「おおきく振りかぶって」。放送が終了して7年たっているとは思えない、代永翼(三橋廉役)と中村悠一(阿部隆也役)の最高のバッテリ ーは健在だった。終盤、桐青に勝った西浦ナインにエールを送るかのように、第1期オープニングテーマの 「ドラマチック」(Base Ball Bear)が流れ始めると、観客はオールスタンディングで大合唱。2人がバズーカでボールを客席に打ち込む演出もあり、大盛り上がりのなかでの試合終了となった。

rmc_1392

 続いてテレビアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」からスペシャルアーティストとしてFLOWが登場。一昨年のアニメフェスにつづいて2回連続の登場となった FLOW は、懐かしいアニメ映像とともに「COLORS」、 さらに「交響詩篇エウレカセブン」の「DAYS」の2曲を歌い上げた。

rmc_1418

 さらに、次の作品を知らせるルーレット映像が流れ始めるが、しばらくたってもルーレットがなかなか止まらない。先程までとは様子の違うことに気づき始めた観客からは、どよめきの声が上がっていた。その瞬間、映像に稲妻が走り、ステージに現れたのは青いレーザーで描かれた錬成陣。レーザーの錬成陣が映像の錬成陣と重なり合い…センターから登場したのは何と、朴 璐美(エドワード・エルリック役)と釘宮理恵(アルフォンス・エルリック役)。事前のラインナップの中にはなかったシークレット作品「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の登場に、会場は驚きと感動に包まれた。初めてアニメ化された『鋼の錬金術師』(2003 年 TV 放送開始)から 14 年、二度目のアニメ化となった『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(2009 年 TV 放送開始)から 7 年経った今、2人の兄弟との再会に会場のボルテージも最高潮に。名シーンの連続と2人の圧巻のパフォーマンスに、涙を浮かべながら聞き入るファンの光景も見受けられた。

rmc_1500_ok%e7%89%88

 その後の、青の祓魔師、鋼の錬金術師の出演者でのトークコーナーでは、朴 璐美と釘宮理恵が、サプライズでの登場を温かく受け入れてくれたファンに感謝の意を表し、今もなお愛される「鋼の錬金術師」への作品愛を存分に語った。また、今年12月1日に公開される実写映画を事前に見た2人は実写ハガレンに関してコメントするひと幕も。

 続くステージは「黒子のバスケ」。今年、完全新作の映画が公開された本作品の人気は言うまでもない。「僕は影だ」というセリフとともに現れた小野賢章(黒子テツヤ役)は、そのセリフとリンクした照明による影の演出で登場。そしてその後、サプライズゲストとして木村良平(黄瀬涼太役)さらには諏訪部順一 (青峰大輝役)が登場し、一夜限り、3人のキセキのステージが繰り広げられた。3人のステージが終わるとスモークの中から、見覚えのあるシルエットが登場。「黒子のバスケ」といえばこの グループ、GRANRODEO のサプライズ登場だ。たたみかけるようなサプライズゲストの連続登場に、会場の熱はいやおうなしに高まっていく。1期のオープニング「Can Do」でボルテージを上げると、今年公開され た劇場版の主題歌 「Glorious days」を披露。楽曲も含めて愛され続ける「黒子のバスケ」の不動の人気ぶりを見せつけたステージとなった。

rmc_1559

 本公演ラストに登場した作品は「七つの大罪」。雨宮天(エリザベス役)に続いて、本公演 2 度目の登場となる梶裕貴(メリオダス役)も参加。2人の七つの大罪を探す旅が始まったところで、ここで最後のサプライズ声優ゲスト・悠木碧(ディアンヌ役)が、リフターからせり上がって登場。巨人族の娘とは相反する小さな身体から、圧倒的なパフォーマンスを繰り出す彼女の演技に会場中が魅了された。さらに、こちらも「青の祓魔師」のステージに続いて2度目の登場となる、福山潤(キング役)も登場。本公演最多の4人の出演者によるステージは、本公演のトリを飾る作品としてふさわしい圧巻の生アフレコ。開演前の CM で来年 1 月から、MBS/TBS系全国ネット、アニメサタデー630(毎週土曜日6時30 分)にて放送されることが明らかになったこともあり、来年から放送される新シリーズが待ち遠しくなるステージとなった。

rmc_1700

 アニメパートの後は、またまた「サプライズ LIVE」の映像が。もうすでに登場していた2つのアーティストのコラボ、「FLOW×GRANRODEO」のスペシャルステージの開幕だ。「SEVEN」をノリノリに歌い上げる中、 七つの大罪カラーの七色のバルーンが客席に放たれる演出も。ファンの心の弾みをあらわすかのように、会場いっぱいにバルーンが弾む。MC にて来年放送の新シリーズ「七つの大罪 戒めの復活」のテーマ曲が 「FLOW×GRANRODEO」に決定したことも発表された。

mri_4787

 「黒子のバスケ」「七つの大罪」に登壇していたキャストによるトークコーナーが終了し…エンドロールが流れ、これでアニメフェスが終了するかと思いきや、映像にノイズがはしり、これは事故なのか?と会場が騒然としたところで、「EMERGENCY」(エマージェンシー)の文字と共に「レジェンドアーティスト襲来」が知らされた。見覚えのあるフォントで「緊急特別ライブ開催」の文字が画面に映し出されると、いまや誰もが知るイントロが流れ始め、高橋洋子が登場。幅広い世代が愛するこの曲、「新世紀エヴァンゲリオン」のテーマ「残酷な天使のテーゼ」は、会場の観客の心をひとつにし、人の心を激しく震わすこの楽曲の力を改めて認識させた。高橋洋子による挨拶のあと「TENSIONS – welcome to the stage」もパワフルに歌い上げた。

rmc_1752

 再びエンドロールが流れはじめ、最後にMBSから観客に向けたメッセージが流れ始める。誰もがここで終わりだと思った瞬間、メッセージにかぶり何事かをつぶやく謎の声が。ざわつく会場。本公演、 本当に最後のサプライズ LIVE、T.M.Revolution の登場だ。西川貴教が「まだ終われねーよな、大阪~!」とシャウトしながら登場とすると会場は驚きと感激に包まれた。「INVOKE-インヴォーク-」 「SWORD SUMMIT」を歌い上げ、大歓声・大盛り上がりの中、ライブは終了。

rmc_1829

 全てのアニメパートの終了後には、出演したキャストが勢ぞろい。全員から観客に向け挨拶があり、最後は キャスト、観客も一体となって全員で、「MBS アニメフェス」とコール。キャノン砲から放たれた銀テープが会場を舞う中、惜しみない拍手と喝采が送られながらアニメの祭典は幕を閉じた。

rmc_1883

<公演概要>
【公演名】MBS ANIME FES.2017(MBS アニメフェス 2017)
【会場】大阪城ホール、ライブビューイング全国 100 館
【動員】大阪城ホール:10,000 人 ライブビューイング:10,000 人
【日時】10 月 7 日(土) 開場 15:00/開演 16:00
<MBS アニメフェス 2017 オフィシャルサイト> http://www.mbs.jp/animefes/

<セットリスト>
① 進撃の巨人 Season2
LIVE :Linked Horizon「紅蓮の弓矢」 ★サプライズ
生アフレコ:梶 裕貴(エレン・イェーガー役)、石川由依(ミカサ・アッカーマン役) 細谷佳正(ライナー・ブラウン役)★サプライズ
LIVE :Linked Horizon「心臓を捧げよ!」

rmc_1278

mri_4362  mri_4325 

mri_4344

② 青の祓魔師 京都不浄王篇
生アフレコ:岡本信彦(奥村燐役)、福山潤(奥村雪男役)

mri_4464 mri_4475

③ おおきく振りかぶって
生アフレコ:代永翼(三橋廉役)、中村悠一(阿部隆也役)

mri_4554  mri_4550

スペシャルライブ 1 FLOW ★サプライズ
「COLORS」 「DAYS」

④ 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ★シークレット作品
生アフレコ:朴 璐美(エドワード・エルリック役)、釘宮理恵(アルフォンス・エルリック役)

mri_4601  mri_4612

⑤ 黒子のバスケ
生アフレコ:小野賢章(黒子テツヤ役)、木村良平(黄瀬涼太役)★サプライズ
諏訪部順一(青峰大輝役)★サプライズ
LIVE :GRANRODEO★サプライズ
「Can Do」 「Glorious days」

rmc_1593

mri_4656 mri_4644

mri_4670

⑥ 七つの大罪
生アフレコ:梶裕貴(メリオダス役)、雨宮天(エリザベス役) 悠木碧(ディアンヌ役)★サプライズ、福山潤(キング役)
LIVE :FLOW×GRANRODEO「7-seven-」★サプライズ

mri_4781 mri_4794_500

mri_4773 mri_4762

スペシャルライブ2 高橋洋子 ★サプライズ
「残酷な天使のテーゼ」 「TENSIONS – welcome to the stage」

mri_4836

スペシャルライブ3 T.M.Revolution ★サプライズ
「ignited -イグナイテッド-」 「SWORD SUMMIT」

 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集