『土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ』放送後記(第17回) | 超!アニメディア

『土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ』放送後記(第17回)

★★★ 第17回 放送後記 ★★★ 今回の喫茶トキノワでは、 土岐さんが自ら自分の「サイン」について解説! 番組を聴いてこの放送後記にアクセスしてきた人も多いのでは?(笑) ラジオでは映像が見えませんので、 ぜひこのブロ …

連載・ブログ
注目記事
06acc354abd10fedd35e101bf14a8bf48bff2678
  • 06acc354abd10fedd35e101bf14a8bf48bff2678
  • 『土岐隼一のラジオ・喫茶トキノワ』放送後記(第17回)


★★★ 第17回 放送後記 ★★★

今回の喫茶トキノワでは、
土岐さんが自ら自分の「サイン」について解説!
番組を聴いてこの放送後記にアクセスしてきた人も多いのでは?(笑)
ラジオでは映像が見えませんので、
ぜひこのブロマガで写真を見ながら土岐さんの解説を聴いてください!

実際に見たことがあるリスナーさんも多いかと思いますが、
こちらが土岐さんのサインです…!


事務所の人や、現場のスタッフさんたちに
よく「オシャレだね」とか、逆に「分かりづらいよね」など
言われることがあるそうですが、
実際にこうして見てみると、なるほど…となりますよね(笑)
こちらをもう少し分かりやすくすると、こうなります…!


はい、これでかなり分かりやすくなりましたね!ww
アルファベットの「S」のようにも、音楽の記号のようにも見える
左側の文字ですが、実はこちらは草書体の「土」。

土岐さんがサインのデザインを考えていたときに
高校時代の書道が得意なお友達に相談し、
「土岐隼一」という文字を横書きで書いてもらった形が
いまのこのサインの元になっており…

その時、土岐さんが閃いたのは、
自分の名前の漢字すべてに『横棒』が入っているという事でした。
それをうまいことつなげてみたら、よりサインっぽくなるのでは…?
という考えから生まれたのが、今のこのサインなんだそうです!


喫茶トキノワならではの、
普段なかなか聞けない貴重なエピソードでしたね!

もしお手元に土岐さんのサインがある方は、
( ˘ω ˘ *)ふむふむ…と、
今日の解説を踏まえて眺めてみてはいかがでしょう?(笑)

「喫茶トキノワ」では皆さんからのメッセージを大募集!

各コーナーについて詳しくはコチラをチェックしてください☆
<喫茶トキノワ 番組紹介ページ>

番組へのメッセージ&コーナーへの投稿は……
tokinowa@gakken.co.jp
※件名に「トキノワ」と入れてください。

★information★

≪土岐隼一 Twitter≫

次回は、11月30日(水)更新です。
来週もぜひ「喫茶トキノワ」でお会いしましょう!

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集