「ただの“総集編”じゃなかった!」(浅沼晋太郎) 映画『ゼーガペインADP』舞台挨拶で明かした“NEXT ENTANGLE”の意味とは!? アニメ | 超!アニメディア

「ただの“総集編”じゃなかった!」(浅沼晋太郎) 映画『ゼーガペインADP』舞台挨拶で明かした“NEXT ENTANGLE”の意味とは!? アニメ

オリジナルロボットアニメ『ゼーガペイン』の新作『ゼーガペインADP』の初日舞台挨拶が2016年10月15日、作品の舞台である舞浜で行われ、声優の浅沼晋太郎さん(ソゴル・キョウ役)、花澤香菜さん(カミナギ・リョーコ役)、 …

ニュース
注目記事
inside2016102602-01-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
  • inside2016102602-01-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
  • inside2016102602-01
  • inside2016102602-02
  • inside2016102602-03
  • inside2016102602-04
  • inside2016102602-05
  • inside2016102602-07
  • inside2016102602-06

inside2016102602-01

 オリジナルロボットアニメ『ゼーガペイン』の新作『ゼーガペインADP』の初日舞台挨拶が2016年10月15日、作品の舞台である舞浜で行われ、声優の浅沼晋太郎さん(ソゴル・キョウ役)、花澤香菜さん(カミナギ・リョーコ役)、川澄綾子さん(ミサキ・シズノ役)、監督の下田正美氏が登場した。

 今年、テレビ放送から10周年を迎えたオリジナルロボットアニメ『ゼーガペイン』の10周年プロジェクトの集大成として制作された『ゼーガペインADP』。TVシリーズを再構築した上で、新規カットやアップデートされた映像も追加し、新規にアフレコも実施されている。

 上映終了後に行われた初日舞台挨拶では監督、メインキャストらが登壇。浅沼さんは「総集編じゃなかったー!!」と一言。「いろんなインタビューで、新キャラも出るし、新エピソードもあるから、“ただの総集編”じゃありませんとは言ってきましたが、台本見るまでは正直、プロモーション用の決まり文句だと思ってました」と話し、会場の笑いを誘った。

inside2016102602-02

 浅沼さんの感想に花澤さんと川澄さんも「私たちもどういう話になるか聞いていなくて、アフレコ現場で台本を見ていたらアレ? ってなったので、劇場ではじめて見るお客さんたちはどういう反応をするんだろうと考えながらアフレコをしていました」と話し、内容に衝撃を受けたことを明かした。

inside2016102602-03

inside2016102602-04

 キャスト陣も衝撃を受けたという内容について下田監督は「最初は総集編を作れませんかというお話をいただいたんです。ただ、そのまま見せるのは面白くないなと。そこでゼーガペインのループする世界を利用して作れる案を提案し、今回の作品ができあがりました」と話した。

inside2016102602-05

 今作が10周年プロジェクトの集大成として作られたことについて、「(プライベートで)ピカデリーに映画を見に行ったときに『ゼーガペイン』のポスターが貼ってあって、それを見ただけでも“なんじゃこりゃ~”と(笑)。10年前にやっていたものがずっとみなさんに愛してもらって、新作という作品になって、まだちゃんと実感できていないですけど、早くみなさんの感想を聞きたいです」と花澤さんは感慨深げに話した。

 また、本編のラストに浮かぶ「NEXT ENTANGLE」の文字の意味について下田監督は「ADP以降のこの先も続けたいんだというスタッフの意思の表れです」と明かし、「10年目は大切な、1つの区切りではあると思うんですが、ここで止まるつもりはスタッフ一同、ありません。『ゼーガペイン』のリザレクション(復活)はスタッフ一同の宿願というか夢でした。夢には続きがあると思うので、その夢の続きをみなさんで一緒に見るために、これからも応援よろしくお願い致します」と語った。

inside2016102602-07

inside2016102602-06

映画『ゼーガペインADP』
上映期間:2016年10月15日(土)~10月28日(金)

<イベント情報>
『ゼーガペインADP』スタッフトークショー付オールナイト上映会 開催
日時:2016年10月28日(金) 22:00~
登壇者(予定):下田正美(監督)、松村圭一(サンライズ プロデューサー)ほか

内容:
☆スタッフトークショー
☆ゼーガペインADP 上映
☆ゼーガペインMemories in the shell 上映
☆PROJECT RESURRECTION 8.3.1.2015 上映

料金:4,000円均一
上映館:新宿ピカデリー
http://www.smt-cinema.com/site/shinjuku/

『ゼーガペインADP』複製原画展
期間:2016年10月20日(木)~11月1日(火)
場所:葛西臨海水族園 内 ※水族園への入園料がかかります。
☆JR京葉線「葛西臨海公園駅」下車徒歩5分
開園時間:9時30分~17時(入園および入園券の発売は16時まで)
休園日:水曜日

『ゼーガペインADP』公式サイト
http://www.zegapain.net/10th/adp/

(C) サンライズ・プロジェクトゼーガADP
(C) サンライズ・プロジェクトゼーガ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集