ファン50人が国歌斉唱! 『蒼き革命のヴァルキュリア』ユトランド王国国歌収録の様子をレポート!! | 超!アニメディア

ファン50人が国歌斉唱! 『蒼き革命のヴァルキュリア』ユトランド王国国歌収録の様子をレポート!!

2017年1月19日に発売が予定されているPlayStation4/PlayStationVita向けゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』。本作は、セガゲームスから発売予定のゲーム作品で、『ヴァルキュリアプロジェクト』と …

ニュース
注目記事
inside2016101302-01-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
  • inside2016101302-01-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
  • inside2016101302-01
  • inside2016101302-02
  • inside2016101302-03
  • inside2016101302-04
  • inside2016101302-05

inside2016101302-01

 2017年1月19日に発売が予定されているPlayStation4/PlayStationVita向けゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』。本作は、セガゲームスから発売予定のゲーム作品で、『ヴァルキュリアプロジェクト』と称されるゲームシリーズの最新作。

 そんな本作が、作中の要所で使用されるという主人公たちの祖国・ユトランド王国の国歌「麗しの地」(制作:光田康典)を収録するイベントを開催。抽選で選ばれた50人の一般のファンを招き、都内のスタジオで収録を行った。

 光田さんの指揮のもと収録に臨んだ参加者は、基本的にはアマチュアの人ばかりだったものの、実際に収録が始まるとスムーズに進行し、リハーサルは30分足らずで終了。本番も録り直しがほとんどないという、とても快調な収録現場になったという。最終的に収録はリハーサル・本番合わせて1時間弱で終了、50 人という大人数の収録としては異例のスピードだったそうだ。

 イベントの終了後、光田さんに加え、チーフプロデューサー・下里陽一さんとディレクター・小澤武さんへの取材が行われ、収録の手応えや企画コンセプト、本作の今後の展開を語った。

inside2016101302-02(左から小澤 武さん、光田康典さん、下里陽一さん)

 収録を行ってみての感想を聞かれると、「想像をはるかに超えるいい形で終えられたと思います。皆さん、このような場に慣れていなかったり、緊張したりして最初はうまく歌えないと思っていましたが本当にスムーズでした。本当に実力のある方ばかりで驚きました。リハーサルのときから“これが本番でもいいのでは”と思うくらいでした」(光田さん)や、「私自身も一般の方を呼んでの収録は初めてのことでした。こういう場合は、プロにお願いすることが多いのですが、重要なシーンであるうえに、うまく聞こえてしまい、リアリティがなくなってしまう。そこで応募して収録したのですが、予想以上の大成功だったと思います」(下里さん)など、一般のファンである参加者の実力の高さへの驚きを語った。

 ディレクターの小澤さんからは今回の企画を実施した理由として、「プロの方に、素人っぽく歌ってもらったとしても“プロの下手な歌い方”でしかない。今回のように、国民の合唱というシチュエーションを考えるとそぐわない。今回必要だったのは、歌のうまさではなく感情です。熱い思いを持っている方が、熱い思いを持っているユトランド国民とシンクロするのではないかと思い、下里及び開発スタッフに相談しました」との話が。

 最後に「僕がゲーム音楽を作ってきた中でも、もっともたくさんの挑戦をした作品になると思います。歌唱イベント、オーケストラもそうですが、ゲーム中にもおもしろい音楽方法を入れるなど、チャレンジしています。とても良い形で収まっているので、ぜひ楽しんでもらえたらと思います」(光田さん)とのメッセージが送られ、イベントは無事終了した。

▼収録の様子
inside2016101302-03

inside2016101302-04

inside2016101302-05

 今回収録された国歌がどのようなシーンで使用されるのか、発売を楽しみにしよう。

<『蒼き革命のヴァルキュリア』作品概要>

「ヴァルキュリア」プロジェクト完全新作RPG始動! 聖暦1853 年、死神・ヴァルキュリアを擁する帝国との戦争を主導し、救国の英雄として活躍した5人の若者たち。彼らは戦後、復讐という私怨で国家を戦争に導いた「大罪人」として処刑された。後の歴史は問う。彼らは英雄か、それとも罪人か――。

豪華スタッフ&キャスト陣による重厚な物語が、レギュラーRPGながら戦術的なバトルシステム「LeGION(レギオン)」と絵画風のグラフィック表現「GOUACHE(ガッシュ)」で鮮烈に描き出される。

対応機種:PlayStation4 / PlayStationVita
発売日:2017年1月19日(木)発売予定
価格:
PlayStation4  7,990円+税 ※ダウンロード版 同額
PlayStationVita 6,990円+税 ※ダウンロード版 同額
ジャンル:死に抗うRPG
プレイ人数:1人
CERO表記:審査予定

『蒼き革命のヴァルキュリア』公式Webサイト
http://portal.valkyria.jp/azure/

「ヴァルキュリア」プロジェクトポータルサイト
http://portal.valkyria.jp/

(C)SEGA

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集