【TGS2016】小野大輔、神谷浩史ら出演のゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』のステージイベントをレポート | 超!アニメディア

【TGS2016】小野大輔、神谷浩史ら出演のゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』のステージイベントをレポート

2017年1月19日に発売予定のゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』が、2016年9月16日に「東京ゲームショウ2016」(TGS2016)のセガブース内でステージイベントを開催した。 『蒼き革命のヴァルキュリア』は、セ …

ニュース
注目記事
inside2016092201-01
  • inside2016092201-01
  • inside2016092201-01

inside2016092201-01

 2017年1月19日に発売予定のゲーム『蒼き革命のヴァルキュリア』が、2016年9月16日に「東京ゲームショウ2016」(TGS2016)のセガブース内でステージイベントを開催した。

『蒼き革命のヴァルキュリア』は、セガゲームスから発売予定の家庭用ゲーム機向けゲームで、『ヴァルキュリアプロジェクト』と称されるゲームシリーズの最新作だ。豪華声優陣を起用した人気シリーズが最新作を発売するということで、注目が集まっている本作。イベントには本作のチーフプロデューサー・下里陽一氏とディレクター・小澤武氏が登場、ゲストとしてグラビアアイドルの吉田早希さんと倉持由香さんが出演した。

 ステージでは、まずディレクターの小澤氏から本作のストーリーが解説された。謎の多い蒼き鉱石「ラグナイト」を源とした魔法的な力が、誰にでも扱えるものとする産業革命“蒼き革命”が起こり、資源である「ラグナイト」の奪い合い、領土の奪い合いという“戦いの歴史”へと発展して行った「帝国主義」時代の物語となっている。大国からの植民地支配の危機から祖国を救い、後に「奇跡の解放戦争」と称される戦いを主導した若者たちは、「解放」を謳う戦いの裏に「復讐」という私怨があったとして、歴史上「大罪人」と断じられてしまう。

 そんな主人公たちを中心に、「主人公は英雄なのか?罪人なのか?」という問いに、ユーザーそれぞれが答えを出して欲しい、という。戦争を多角的に描き、外交や経済など、それぞれのエキスパートがバトルに絡んでいくのも、世界観を重厚なものにしているとのことだ。

 また、重厚なストーリーを引き立てるグラフィック描写も見どころのひとつ。緻密に描く部分と、筆のタッチが残るような表現で絵画風に描かれており、真では表せない、鮮やかさが特長となっている。「リアルに描くゲームが多い中、あたたかみを感じ、不思議な感じを受けました」と倉持さんは本作のグラフィックを評価した。

 そして話題は豪華キャスト陣に。本作では既に小野大輔さん、早見沙織さん、鈴村健一さん、神谷浩史さん、梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、沢城みゆきさん、坂本真綾さん、磯部勉さんの出演が発表されており、ファンからも注目を集めている。「このキャラクターに合う声優さんはだれ?と、ギャラのことを全く考えずにキャスティングしたら、こうなってしまいました(笑)。でもかなり最高なキャスティングだと思います」と下里氏がキャスティングの裏話を明かすと、吉田さんは「みなさん主演クラスの方たちばっかりで、興奮しますね」と、本作に出演する豪華声優らの名前を前に舌を巻いた。

 さらに、体験版を使ったデモプレイで、バトルを実際に披露。敵の大軍と戦術的を戦いをプラスした「LeGION(レギオン)」というバトルシステムを搭載した本作は、遠い敵に使う手りゅう弾などの兵器で戦うシューティングと、剣など接近で戦うアクションRPGのバトルがシームレスに推移する。リアルタイムバトルとコマンドバトルの融合という形になっており、リアルタイムに進行しているなかで、キャラクターごとの行動ゲージがたまると、バトルパレットが表示。パレットの表示中は時間が止まるので、じっくり咒術や兵器を選ぶことができるようになっている。

 倉持さんは「アクションが苦手な女の子でも、時間が止まってくれるので焦らなくていいので、ありがたいですね」と、女性の立場から本作の触れやすさに言及した。

 なお、体験版ではおすすめの戦術などを表示してくれ、それに従って練習ができるとのことで、吉田さんは体験版ではボスキャラを1回目で倒したという。「キャラクターを切り替えながら頑張りました。キャラに多様性があって、いろんな戦略とキャラクターの攻め方があるので、切り替えながら自分にあった楽しみ方を見つけてもらえるといいかなと思います」(吉田)。

 ステージイベントの最後には下里氏から今後の展開について報告された。10月中旬からは、東京、大阪、名古屋、北海道、福岡で「全国体験キャラバン」を開催。その際に、「バトル体験版 Ver.2.0」のプロダクトコードを配布する。また、公式サイトではメール登録で、事前登録限定のフルボイス追加ストーリーのDLCプロダクトコードをゲットすることができるそうだ。

 体験版の配布や事前登録など、本作の魅力を全て味わえるよう、忘れずにチェックしておこう。

<『蒼き革命のヴァルキュリア』作品概要>
聖歴1853年、蒼き革命と呼ばれる産業革命を経た、帝国主義の時代。
“死神”と呼ばれる超常的存在「ヴァルキュリア」を擁し、圧倒的軍事力を持つ列強の一角ルーシ帝国。
帝国が画策する植民地支配の目論見、これをいち早く戦争という手段に踏み切って打破し、祖国ユトランドを救った5人の若者たちは、復讐という私怨で国家を欺いた“大罪人”として処刑された。

後の歴史は問う――彼らは英雄か、それとも罪人か。

■キャスト
小野大輔 早見沙織 鈴村健一 神谷浩史 梶裕貴 櫻井孝宏 沢城みゆき 坂本真綾 磯部勉 ほか

対応機種:PlayStation4 / PlayStationVita
発売日:2017 年1月19日(木)発売予定
価格:
PlayStation4  7,990 円+税 ※ダウンロード版 同額
PlayStationVita 6,990 円+税 ※ダウンロード版 同額
ジャンル:死に抗うRPG
プレイ人数:1人
CERO表記:審査予定

『蒼き革命のヴァルキュリア』公式サイト
http://portal.valkyria.jp/azure/

『ヴァルキュリアプロジェクト』ポータルサイト
http://portal.valkyria.jp/

(C)SEGA

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集