アニメ『刀剣乱舞-花丸-』キービジュアル第3弾<17振りver.>の公開! 第一話登場の刀剣男士17振りが勢ぞろい | 超!アニメディア

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』キービジュアル第3弾<17振りver.>の公開! 第一話登場の刀剣男士17振りが勢ぞろい

2016年10月放送開始のTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』のキービジュアル第3弾<17振りver.>がついに公開され、新刀剣男士7振りがキービジュアルに登場。これで第1話に登場する刀剣男士17振りが出そろった。  今回、 …

ニュース
注目記事
inside2016082907-01-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
  • inside2016082907-01-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
  • inside2016082907-01
  • inside2016082907-02
  • inside2016082907-03
  • inside2016082907-04
  • inside2016082907-05
  • inside2016082907-06
  • inside2016082907-07

inside2016082907-01

 2016年10月放送開始のTVアニメ『刀剣乱舞-花丸-』のキービジュアル第3弾<17振りver.>がついに公開され、新刀剣男士7振りがキービジュアルに登場。これで第1話に登場する刀剣男士17振りが出そろった。

 今回、初お披露目となったのは、筑前の刀工・左文字の作とされる「宗三左文字(そうざさもんじ)」、粟田口吉光作の短刀で、藤四郎兄弟のひとり「薬研藤四郎(やげんとうしろう)」、同じく藤四郎兄弟のひとりで、五匹の虎を退かせたという話から名がついた「五虎退(ごこたい)」、伊達政宗が家臣を斬った際にその勢いで燭台まで斬れたという話が名の由来となった「燭台切光忠(しょくだいきりみつただ)」、霊剣「山姥切」を模して造られたとされる打刀「山姥切国広(やまんばぎりくにひろ)」、平安時代末期の大和刀工作の太刀「獅子王(ししおう)」、石切剣箭神社の御神刀である「石切丸(いしきりまる)」だ。

 今後も二話以降に“とある本丸”に顕現する新刀剣男士が登場するそうなので、期待したい。

 また、今回発表された刀剣男士を演じる泰勇気さん(宗三左文字役)、山下誠一郎さん(薬研藤四郎役)、佐藤拓也さん(燭台切光忠役)、粕谷雄太さん(五虎退役)、前野智昭さん(山姥切国広役)、逢坂良太さん(獅子王役)、高橋英則さん(石切丸役)らキャスト陣からのオフィシャルコメントが到着したので、各キャラクタービジュアルとともにお届けする。

 さらに、9月24日にはキャストも登壇するイベント「第一話先行上映会-出陣式-」がお台場のシネマメディアージュで開催されるので、気になる人は公式サイトで情報をチェックしよう。

<第一話「【睦月】ちょーしにのんな」あらすじ>

17振りめの刀剣男士として“とある本丸”に顕現した『大和守安定』。
本丸に来て初めての朝を迎え、元の主が同じ新撰組の沖田総司である、『加州清光』とともに雪景色に染まった本丸を散歩する。
雪合戦など本丸での日常を楽しむ刀剣男士たちに、時の政府から連絡が入り…

<オフィシャルコメント>
■宗三左文字役・泰勇気さん

inside2016082907-02

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

最初に演じた時には「儚さ」「孤独」のような背景を背負っていることを強く感じていましたが、今回は他の刀剣男士とも直接会話ができるので、そこから「花丸」ならではのどんな宗三になるのか、自分でも楽しみです。

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

朝、道を歩いていたら黒い虫の気配を見つけたのですが、近づいてみたらなんとカブトムシでした。
道を歩行で横断しようとしていたので危険と思い、虫は大変苦手なのですが手の上に乗って頂き、近くの樹木に避難させました。うむ。良い事をした気がするので花丸。

■薬研藤四郎役・山下誠一郎さん

inside2016082907-03

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

周りの事がよく見えていて、頼り甲斐のある兄貴分です。刀剣男士達の日常、奮闘をアニメで楽しんで頂ければ幸いです。果たしてアニメでは…柄まで通すのでしょうか!?(笑)

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

急に思い立って、日帰りで京都に行きました!
あまり計画を立てず「ぶらり途中下車」的に行動したのですが楽しかったです!その地域の電車に乗るのが、実は一番好きだったりします。

■燭台切光忠役・佐藤拓也さん

inside2016082907-04

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

常に格好よくいることを忘れない、面倒見の良い刀です。
皆で一緒に収録できる事を本当に嬉しく思います。
アニメ本編でも、格好よく決まってる・・・かな?

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

定食屋さんに行った時、サービスで付いてた卵を割ったら双子でした。
ちょっとラッキー♪

■五虎退役・粕谷雄太さん

inside2016082907-05

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

五虎退はとても思い入れがある子なので花丸に出られてとても嬉しいです! 五虎退のふんわりとした雰囲気やかわいさをたくさん皆様に伝えていきたいです!
あと、虎くん達もとてもかわいいですよ~!!

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

この間昼寝をしていたら飼っている猫が2匹共僕の側に来て一緒に寝てくれました!とても花丸な気分で寝る事ができました!

■山姥切国広役・前野智昭さん

inside2016082907-06

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

常にコンプレックスを抱えていて、でもそこがかわいいです。
アニメでも拗らせっぷりを出せるよう頑張ります。

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

毎日お仕事をさせていただいている現状が花丸で幸せです!

■獅子王役・逢坂良太さん

inside2016082907-07

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

ゲームでもかなり元気なキャラクターだったので、動いたときには大変だろうなと思っていました。
いつもより元気な獅子王になっているかもしれません!

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

自分の中で想像していた展開の1日を過ごせたことですね。

■石切丸役・高橋英則さん

inside2016082907-08

――演じられるキャラクターの印象と、演じるにあたっての意気込みを教えてください。

やさしさ溢れるキャラクターですね。ゲームとは違い刀剣男士達と動きの中で会話ができるので楽しみです。
アニメだからこそ生まれる石切丸の魅力をたくさん引き出せたら、と思います。

――身の回りで最近あった、『花丸』なことを教えてください。

公園での出来事。逆上がりができず練習している男の子と横で軽々とやってのける女の子。
一生懸命教える女の子に悔しそうに練習する男の子。見事成功した時の二人の笑顔に花丸です。

<第一話先行上映会>
◆開催日・場所:
日時:2016年9月24日(土) 17:00開演
会場:シネマメディアージュ

◆登壇ゲスト:市来光弘(大和守安定役)/増田俊樹(加州清光役)/新垣樽助(へし切長谷部役)/佐藤拓也(燭台切光忠役)予定

◆内容:
第一話先行上映+キャストトークショー
※入場者プレゼント(オリジナルクリアファイル)あり
※いかなる場合においても舞台挨拶中の途中入場はお断りさせて頂きますので、ご了承下さい。
※当上映にはマスコミ取材を予定しております。映り込む可能性がございますので、予めご了承下さい。

◆チケット料金(チケットぴあでの販売):
4,800円 ※実施スクリーン・座席により、特別シート等追加料金が発生する場合がございます。

◆チケット発売スケジュール
・ぴあプレリザーブ
8月27日(土)AM11:00~8月29日(月)23:59
・ぴあ一般販売
9月3日(土)AM10:00~9月22日(祝・木)23:59
※ぴあ一般販売はチケットなくなり次第終了となります。

チケットに関する詳細こちら→http://w.pia.jp/t/touken-hanamaru/

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』
2016年10月より TOKYO MX、関西テレビ、BS11にてTVアニメ放送開始
DMM.com、dアニメストアにて配信開始

原案:「刀剣乱舞-ONLINE-」より(DMM GAMES/Nitroplus)

<スタッフ>
監督 直谷たかし
キャラクターデザイン 谷口淳一郎
シリーズ構成・脚本 ピエール杉浦
総作画監督 谷口淳一郎 飯田恵理子 吉川真帆
美術監督 安田ゆかり
美術設定 高橋武之
色彩設計 真壁源太 石黒けい
撮影監督 伊藤邦彦
編集 坪根健太郎
音響監督 郷文裕貴
音楽 川井憲次
アニメーション制作:動画工房

<キャスト>
大和守安定:市来光弘、加州清光:増田俊樹 
へし切長谷部:新垣樽助 今剣:山下大輝 前田藤四郎:入江玲於奈
にっかり青江:間島淳司 蜂須賀虎徹:興津和幸 陸奥守吉行:濱健人 
鯰尾藤四郎:斉藤壮馬 歌仙兼定:石川界人
宗三左文字:泰勇気 薬研藤四郎:山下誠一郎 燭台切光忠:佐藤拓也
五虎退:粕谷雄太 山姥切国広:前野智昭 獅子王:逢坂良太 石切丸:高橋英則 ほか

アニメ『刀剣乱舞-花丸-』公式サイト
http://touken-hanamaru.jp/

(C)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集