超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

TRUEの14thシングル「Blast!」は 『劇場版 響け!ユーフォニアム』の背中を押す“突風”に【インタビュー】

2019/5/7


 4月19日より全国劇場にて公開スタートした『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ〜』の主題歌「Blast!」を手がけるのはT Vアニメシリーズ1 期・2 期のOPテーマも担当したTRUE。4月17日にリリースされた14thシングル「Blast!」の制作エピソードとともに、夏に控えた5 周年記念ライブ第2 弾への意気込みを語ってもらった。


“blast “って名前の曲をいつか作りたかったんです

--『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』でも主題歌を担当することになりました。

 「自分の中で『響け!ユーフォニアム』シリーズの世界がすでにでき上がっているのか、わりとすんなり歌詞を書けました。今作では部員同士の関係性にも少し変化が現れてくるので、そこに主人公の(黄前)久美子と楽器の巡り合わせも絡めながら表現したら面白くなるかなと。タイトル『Blast!』には“突風”や“爆風”、楽器などを“強く吹く”って意味だけじゃなく、“楽しい時間”っていう意味のスラングもあって。昔それを知ったときいい言葉だなと思ったので、いつか“blast”って名前の曲を作りたかったんです。今回の作品や曲にピッタリだったので、満を持してつけました」

--歌唱するうえではどうでしたか?

 「難しかったです。作曲の加藤裕介さんとはTVアニメ1期のOPテーマ『DREAM SOLISTER』も一緒に作ったんですけど、別の曲でタッグを組ませてもらうことも多くて。気心が知れているぶん、遠慮なしにハードルを上げ合うんです。私が『ここのメロディー、ブレスなしはキツいと思います』っていったら、『いや、TRUEさんなら歌えます』みたいな。まぁ私も、『前のを超える曲をお願いします』って、プレッシャーかけたんですけど(笑)」

--ひと足先に今回の劇場アニメに触れて感じたことは?

 「今回も、泣けます! 舞台は高校なんですが、社会に出た私たちに思いあたるところもあるから、共感できるんです。相変わらず心情描写がとてもリアルなので葛藤や依存とか、重いなって感じるところもあるんですけど、そういう青春の痛みもうまく消化していて。最終的にはまるでコンサートを見終わったときのようにスッキリとした気持ちにさせてくれます。ぜひ、皆さ
んにも劇場に足を運んで体感していただきたいです!」

--カップリング曲の『ふたつの惑星』も自身で作詞されていますね。

「『響け!ユーフォニアム』シリーズファンの方でもなじみやすいように、明るくハッピーな曲なんだけど、歌詞の世界観的にはちょっとせつない遠距離恋愛の歌になっています。 “離れててさびしいけど、会えない時間に育めることもある”みたいにお互いを尊重したラブソングが書きたて。手放しにハッピーな世界より、少しネガティブな要素やハードルがあったほうがお話として好きなのかも」

--ちなみにTRUEさんにとっての“blast”(楽しい時間)とは?

 「絶対、ライブですね。ライブに向けて生きている感じで、日々そこを目標に体のメンテナンスをしているんです。でも、誰かが見ていないとそこまでストイックになれなくて。トレーナーのいるジムにいく前の時間では“どんな理由でズル休みしようかな”って毎週悩んでます……あ、実際にズル休みしたことはないですよ(笑)」

--次の“blast”は夏の5周年記念ライブ第2弾になると思うのですが、現時点で考えていることは?

 「ファンセレクションということで、カップリング曲やシングルになっていないアニメソングも披露できるような場にできたらと考えています。今回は初めてのホールライブなので、エネルギーが爆発する瞬間がありつつもゆったりバラードが聞ける、メリハリのある構成にできたらいいなと。まだまだやりたいことはたくさんありますし、これからもいろんな形で曲を表現していきたいです!」

取材・文/小山智久

〈PROFILE〉
【トゥルー】7月15日生まれ。東京都出身。血液型A 型。’14年にTRUE 名義でアーティスト活動を開始し、『UNISONIA』をリリース。唐沢美帆名義では、多くのアーティストに歌詞提供を行う。ハイウェイスター所属。

〈商品概要〉
Blast!
発売中
価格:1,200円(税別)
バンダイナムコアーツ
 表題曲は『劇場版 響け! ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』の主題歌。明るく元気でありながら登場人物の心の機微を描き取り、自身の“いま”の姿も重ねた曲に。カップリング曲『ふたつの惑星』は彼女が苦労の末に生み出した歌詞にも注目。

〈LIVE INFOMATION〉
-TRUE 5th Anniversary Live- Sound! vol.2 〜FAN SELECTION〜
【日程】
8月12日(月・休)
東京・なかのZERO 大ホール
【チケット料金】
¥6,500(全席指定/+税)

詳しくは公式サイトをチェック。
http://true-singer.com/

(c)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会



PAGETOP