超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も1月11日より配信スタート! 「Netflix」で見られる「京都アニメーション大賞」受賞作を原作にしたアニメを紹介

2017/12/25


 世界最大級のオンラインエンターテインメントサービス「Netflix」では、「第5回京都アニメーション大賞」小説部門の大賞に輝いた注目作『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の新着エピソードを2018年1月11日(木)より配信することを発表した。

 今回「超! アニメディア」では、配信を記念し、Netflixで見られる「京都アニメーション大賞」受賞作品を原作にしたアニメを紹介。関連作も含めた5作品をラインナップ!

●ヴァイオレット・エヴァーガーデン(2018年1月11日より毎週新着エピソードを配信)
【原作受賞歴】
第5回京都アニメーション大賞 小説部門 大賞
【あらすじ】
軍人として戦ったヴァイオレット・エヴァーガーデンは、「手紙を代筆する仕事」に出会う。それは、依頼人の想いを汲み取って言葉にする仕事。彼女は相手の心の奥底にある素直な気持ちにふれる。そして手紙を書くたびに、あの日告げられた言葉の意味に近づいていく…。

●映画 ハイ☆スピード!-Free! Starting Days-(配信中)
【原作受賞歴】
第2回京都アニメーション大賞 小説部門 奨励賞
【あらすじ】
水とふれあい、水を感じることに特別な思いを持つ七瀬遙。小学生時代最後に出場した大会でのメドレーリレーで、橘真琴、葉月渚、松岡凛とともに、遙は「見たことのない景色」にたどり着いた―――。
そして桜が満開の春。遙は真琴とともに岩鳶中学校へ進学。新たな生活が始まろうとしていた。水泳部に入部することになった遙と真琴は、椎名旭、桐嶋郁弥と4人でメドレーリレーのチームを組んで試合を目指すことになってしまう。
考え方も目的もバラバラな4人。そして彼らにはそれぞれに抱えた悩みがあった。そんな中でリレーの練習を重ねるも、上手くいかないままで……。
「チーム」となるために必要なこととは何か。過去のメドレーリレーに心が囚われたままの遙が新たな場所で何を思うのか―――。少年たちのみずみずしい青春、水泳にかける彼らの未来が今、始まる。

●Free!(配信中)
【原作受賞歴】
第2回京都アニメーション大賞 小説部門 奨励賞「ハイ☆スピード!」が原案
【あらすじ】
「俺とお前の差を教えてやるよ!」
「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。
小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙」「橘真琴」「松岡凛」「葉月渚」。彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。
やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。
そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。遙、真琴、渚、怜、そして、凛。これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――

●Free!-Eternal Summer-(配信中)
【原作受賞歴】
第2回京都アニメーション大賞 小説部門 奨励賞「ハイ☆スピード!」が原案
【あらすじ】
前回の大会を経て、更に絆を深めた遙、真琴、渚、怜。いつもと変わらない日常の中、それぞれの成長した姿を見せていた。
一方、凛は過去の自分を乗り越えて自分の夢へと走り出し、そして新たな仲間と共に最高のチームを作ることを目指す。
岩鳶と鮫柄、仲間と水泳……そして彼らの未来。彼らは自分自身と向き合い、それぞれの思いを胸に秘めながら、新たな夏を迎える――。

●無彩限のファントム・ワールド(配信中)
【原作受賞歴】
第4回京都アニメーション大賞 小説部門 奨励賞
【あらすじ】
『ファントム』――それは幽霊・妖怪・UMAなど、人々がそれまで〝幻〟だと思い続けてきた存在。そのファントムに対抗するため学院に設置された『脳機能エラー対策室』。そこに所属する一条晴彦は、先輩の川神舞と共にファントム退治に日々悪戦苦闘していた。そんな彼らの元に、今日もまた依頼が飛び込んでくる――。魅惑誘惑幻惑の学園異能ファンタジー。

 「Netflix」はスマホ・タブレット・パソコン・テレビ・ブルーレイプレーヤーなどで好きな時に、好きな場所で見ることができる動画配信サービス。視聴プランは同時に視聴可能な画面数が1つのベーシック(1カ月650円)、画面数が2つのスタンダード(950円)、画面数が4つでUHD 4K(超高画質)にも対応しているプレミアム(1450円)の3つから選択でき、1カ月無料体験も実施している。

Netflix
https://www.netflix.com/jp/

(C)暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会
(C)2015 おおじこうじ・京都アニメーション/ハイスピード製作委員会
(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部
(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部ES
(C)秦野宗一郎・京都アニメーション/無彩限の製作委員会



PAGETOP