超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

アニメ

  • アニメ
  • ブログ

「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」第四回目に紹介する作品は『ダンガンロンパ』!

2020/2/19


 超!アニメディアにて連載中の企画「大谷満理奈のアニメに夢厨(むちゅう)」。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ・STU48の大谷満理奈さんにアニメやマンガについて語っていただきます。第四回目は『ダンガンロンパ』についてお話いただきました。

 こんにちは STU48のまりーなこと大谷満理奈です^ ^ では、早速! 近況報告です! この前2月14日は、私の誕生日でした!! そして、2月14日はバレンタインデー! ということもあり、メンバーからいっぱいチョコをもらうことができました!!! 作ってくれたチョコって、食べるの勿体無くて躊躇しちゃいます……食べてしまいましたが(笑)。

 では、今回のアニメ紹介です! わたしはデスゲーム系も好きな分野で、最近は『渋谷金魚』『神様の言うとおり』など、グロテスク要素がある漫画も読みます。だから、マンガ喫茶に行きたいと思っている毎日です^_^  でも、まだ行ったことないんですねー、実は。まだまだ子供です(泣)。

 ん? デスゲームで子供たちが出てくるアニメといえば……!『ダンガンロンパ』! とゆうことで今回は、『ダンガンロンパ』について書いていきたいと思います!!

 この作品は、ゲームからアニメになったそうです! 凄いですよね! 他には何かあるかな?  ……と、話は戻り、『ダンガンロンパ』は、「超高校級の…」がつく生徒ばかりが集められ、その者たちがあるルールのなかでデスゲームを行う、という物語です。私は「超高校級の凡人」ですかね(笑)。みなさんは、自分はなんだと思いますか? なかなか思いつきませんよね……思いついた方は是非『ダンガンロンパ』をみて、いろんな「超高校級」がいるんだという発見をしてみてください!!

『ダンガンロンパ』の世界では、集められた生徒たちが校舎を出る(卒業する)ためにデスゲームを行います。卒業するには、他人にバレずに犯行する必要があり、クロ(犯人)以外は逆に、誰が犯行をしたのかを「学級裁判」で当てられなければ、「おしおき」をされ、「クロ」を除く全員が抹消されてしまう。そのため、みんながみんな、それぞれに疑いの目を向けるんです。こんな状況、私だったら人間不信になりますね……。もし、私の近くでデスゲームが起こるとしたらどうしようと、少し考えてしまいます。……  内容はあまり言うとネタバレになってしまいますので避けますが、最後は「えぇー、またあったねっっ」て感じです!(笑)。

 絵柄の面については、ゲームだったこともあってか独特で、みた瞬間に「この作品だ」とわかるくらいインパクトがあります! また、このアニメに関しては、推しキャラを作ってもすぐいなくなってしまうので、作れないですね……難しいです。ですが、主人公のCVがなんと、緒方恵美さんなんですよ(^∇^)素晴らしいです!! この前紹介した『地縛少年花子くん』でも主人公役でしたね! たぶん、私は主人公を好きになっちゃう体質なんですよね^ ^(ちゃっかり推し作ってる……)。みなさんはどの立ち位置のキャラが好きですか? これは分かれますね(*´ー`*) じっくり聞きたいものです^ ^!

 最後になりますが、『ダンガンロンパ』シリーズは、『ダンガンロンパ3』希望編/絶望編/未来編とあるので、『ダンガンロンパ』の余韻に浸りながらも、次に進めます!^ ^ 『ダンガンロンパ』で登場したキャラが『ダンガンロンパ3』で出てくるので、シリーズを通してみると、もっと面白くなるはずです!! では、今日はここらへんで!! またみてくださいね!

【プロフィール】
大谷満理奈(おおたに・まりな)2004年2月14日生まれ。山口県出身。ニックネームはマリーナ・天来ちゃん。趣味は歌・ダンス・動画鑑賞・漫画・アニメ。

STU48(エスティーユー フォーティエイト)国内6番目のAKB48姉妹グループとして2017年3月に誕生。「瀬戸内」エリアを本拠地とし、「1つの海、7つの県」を中心に活動するAKB48グループ初の広域アイドルグループ。瀬戸内(SeToUchi)の頭文字からSTU48と命名される。瀬戸内海を主とした船上劇場というスタイルで、歌とダンス・トークから構成される公演を各港で展開中。



この記事のキーワード

PAGETOP