超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

傘を持たずに出社した波平にフネは……TVアニメ『サザエさん』第2521話のあらすじ&先行カットを紹介!前回のじゃんけんは「チョキ」

2019/9/6


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。今年の10月に放送50周年を迎える予定の第2521話の各あらすじを紹介する。ちなみに、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「チョキ」だった。


画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈『サザエさん』第2521話あらすじ〉
「ヘルメットの天使」
タイコが磯野家に来て、「イクラが最近、電柱工事している人と仲良しなの」と話す。それは若くてキレイな女性で、ベランダから眺めているイクラに手を振ってくれるという。その話を聞いたノリスケも女性に会いたがり、イクラを連れてベランダに出るが、なかなか会えない。興味を持ったカツオは、その電柱工事の女性に会おうと画策する。

「通勤電車の達人」
ノリスケが最近疲れ気味で、サザエが理由を聞くと、新しい部長が朝9時から会議をするので、毎日満員電車に乗って出勤しなければいけなく大変だという。夜、その話を聞いた波平は「そのくらいで音を上げおって」と呆れる。波平とマスオは毎日満員電車に乗っているのだ。カツオはその話を聞いて、サラリーマンは大変だと思う。

「持ちつ持たれつ」
出勤時、フネが傘を持って行くように言うが、波平は会社に置いてあるからいらないと言う。夕方雨が降ると、フネは波平を迎えに行こうとする。波平の朝の様子が変だったので、会社に傘があるのは、嘘だと思ったのだ。案の定波平は、駅前で困っていて、フネが現れるとバツの悪い顔をする。波平は以前、電車に傘を置き忘れてしまったのだ。

 また2005年~2008年当時の波平の声は永井一郎、フネの声は麻生美代子という貴重な声の出演にも注目。アニメ『サザエさん』の配信は、2018年12月からスタートした1969年10月5日第1回放送~1970年10月4日までの放送50回分に続く第2弾で、今回の50選はFOD、Amazon Prime Videoで視聴することができる。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』 
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分 
■出 演: 
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作: 長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ: プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン) 
■制作: フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館

 



この記事のキーワード

PAGETOP