超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

カツオはフネとサザエの機嫌を天気図に書き込み…TVアニメ『サザエさん』第2520話のあらすじ&先行カットを紹介!前回のじゃんけんは「グー」

2019/8/30


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。今年の10月に放送50周年を迎える予定の第2520話の各あらすじを紹介する。ちなみに、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「グー」だった。


画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈『サザエさん』第2520話あらすじ〉
「わが家の手紙騒動」
出勤時、サザエから手紙の投函を頼まれるが、マスオは駅のホームで手紙を出し忘れたことに気づく。会社近くのポストで出そうとするが、穴子に会って話し込んでしまい、また投函を忘れる、昼食時も穴子と話して、ポストを通り過ぎてしまう。帰宅時、駅前でマスオはノリスケに声を掛けられるが、一切話をせずに神妙にポストへ向かう。

「いその家、新学期」
新学期を迎えたカツオは、ランドセルが行方不明になり、リュックサックで登校する羽目になる。しかも宿題の昆虫採集の箱を忘れ、慌てて家に帰るが、その箱が行方不明でサザエとフネとで探し回る……という変な夢を見て目が覚める。実は今日は夏休み最終日で、新学期の夢より、夏休み真っ盛りの夢が見たかったとカツオは落胆する。

「カツオの天気予報」
理科の授業で天気図の勉強をしたカツオは、家でも天気図を描いている。それはわが家の天気図で、東海地方がフネ、関東地方がサザエ……など、それぞれの地域を家族に当てはめ、その日の期限を晴れや雨と書き込んでいた。それを知った波平とマスオは、フネやサザエの機嫌を知るために、カツオに天気を確認するのだった。

 また2005年~2008年当時の波平の声は永井一郎、フネの声は麻生美代子という貴重な声の出演にも注目。アニメ『サザエさん』の配信は、2018年12月からスタートした1969年10月5日第1回放送~1970年10月4日までの放送50回分に続く第2弾で、今回の50選はFOD、Amazon Prime Videoで視聴することができる。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』 
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分 
■出 演: 
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 田中秀幸
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作: 長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ: プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン) 
■制作: フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館



この記事のキーワード

PAGETOP