超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

鏡よ鏡よ鏡さん、この世で一番美しいのはーーカツオ!?TVアニメ『サザエさん』第2517話のあらすじ&先行カットを紹介!前回のじゃんけんは「パー」

2019/8/9


 毎週日曜日夜6時30分よりフジテレビ系で放送中のTVアニメ『サザエさん』。今年の10月に放送50周年を迎える予定の第2516話の各あらすじを紹介する。ちなみに、先週の次回予告時におけるサザエさんのじゃんけんの出し手は「パー」だった。


画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

〈『サザエさん』第2516話あらすじ〉
「逃げるトウフ屋さん」
自転車に乗りラッパを吹いている豆腐屋さんを、サザエが見かける。その話を波平とマスオにすると、二人がその豆腐屋さんの豆腐を食べたがるので、カツオは自分が探してみると言う。翌日、学校でその話をすると、花子もラッパを吹く豆腐屋さんを見たが、豆腐を買おうと追いかけたら、スピードを出して逃げてしまったという。

「あさひが丘のかいだん噺」
カツオは人が宇宙に行くこの時代に、お化けなんか恐くないと言う。「昔は物を大切にしないと付喪神というお化けが出ると言われていた」と波平が話し、サザエが「カツオなら隠してあるテストの答案のお化けが出るかも」とからかうが、カツオは気にしない。しかしその夜、カツオは答案のお化けに追いかけられる夢を見てしまう。

「母さんの鏡台」
ワカメがタラに「白雪姫」の絵本を読んであげる。女王が鏡に「この国で一番美しいのは誰?」と問うシーンになると、タラが「ママです!」と答える。それを聞いたカツオは吹き出し、サザエに「聞こえた?」と尋ねると、サザエは自信満々にタラの言う通りだと言う。カツオは手鏡で自分の顔を見ると、「僕の方が姉さんより美しい」と呟く。

 また2005年~2008年当時の波平の声は永井一郎、フネの声は麻生美代子という貴重な声の出演にも注目。アニメ『サザエさん』の配信は、2018年12月からスタートした1969年10月5日第1回放送~1970年10月4日までの放送50回分に続く第2弾で、今回の50選はFOD、Amazon Prime Videoで視聴することができる。

〈TVアニメ『サザエさん』現在の放送概要〉
■タイトル:『サザエさん』 
■放送日時:毎週日曜日夜6時30分~7時00分 
■出 演: 
サザエ ・・・ 加藤みどり
カツオ ・・・ 冨永み~な
ワカメ ・・・ 津村まこと
タラオ ・・・ 貴家堂子
フネ ・・・ 寺内よりえ
マスオ ・・・ 増岡弘
波平 ・・・ 茶風林
ほか

■原作: 長谷川町子(長谷川町子美術館)
■スタッフ: プロデューサー 渡辺恒也(フジテレビ編成部)、田中洋一(エイケン) 
■制作: フジテレビ、エイケン

(C)長谷川町子美術館



この記事のキーワード

PAGETOP