「Fate/Grand Order THE STAGE –神聖円卓領域キャメロット-」の秋公演公開ゲネプロ&囲み取材レポート! 千秋楽ライブ配信も決定! | 超!アニメディア

「Fate/Grand Order THE STAGE –神聖円卓領域キャメロット-」の秋公演公開ゲネプロ&囲み取材レポート! 千秋楽ライブ配信も決定!

「Fate/Grand Order THE STAGE –神聖円卓領域キャメロット-」の秋公演が、Zeppブルーシアター六本木にて幕を開けた。公演に先駆けて行われた公開ゲネプロの模様と、囲み取材のオフィシャルレポートが …

ニュース
注目記事
_fa00015
  • _fa00015
  • _fa00015
  • _fa00298
  • _fa00416
  • _fa00661
  • _fa00954
  • _fa01157
  • _fa01493

_fa00015

 「Fate/Grand Order THE STAGE –神聖円卓領域キャメロット-」の秋公演が、Zeppブルーシアター六本木にて幕を開けた。公演に先駆けて行われた公開ゲネプロの模様と、囲み取材のオフィシャルレポートが到着したので、ご紹介する。

 毎公演スタンディングオベーションを浴びた注目の舞台の秋公演がいよいよスタート。原作ゲームは累計1000万ダウンロードを突破したことが発表され、今や世界的な人気となったFateRPGゲーム。満を持しての開幕となった本舞台。

  スクリーンと階段を中心に構成されたステージは、時にカルデアとなり、時に嵐の砂漠となり、時に堅牢な白亜の城の立つ聖都となります。投射される映像の数々は、より美しくリッチになっている。

 そしてその前で演じられる芝居も大きくパワーアップ。登場人物たちが見せるダンスや歌、アクションに関してもより見ごたえのあるものに変化。約3時間の上演時間、次々と訪れる見どころの数々は、観るものを決して飽きさせない。大きく成長を遂げた本作。さらにこの千秋楽のライブ配信も決定。ぜひ舞台版FGOの世界を楽しもう!

_fa00298

_fa00416

_fa00661

_fa00954

_fa01157

_fa01493

_fa02025

_fa02345

_fa03114

_fa10518

<囲み取材レポート>
ゲネプロに先駆けて行われた囲み取材では、佐奈宏紀(べディヴィエール役)、ナナヲアカリ(マシュ・キリエライト役)、高橋ユウ(アルトリア・ペンドラゴン役)、小野健斗(ランスロット役)、本田礼生(オジマンディアス役)、井出卓也(ロマニ・アーキマン役)が登場。 秋公演への自信を見せつつ、カンパニーの空気のよさも伝わる取材となった。

ーー意気込みをお願いします。

佐奈 べディヴィエール役佐奈宏紀です。夏とはまた違った作品が秋には観せられたらと思います。

ナナヲ マシュ・キリエライト役のナナヲアカリです。(キャストの)皆はもちろんのこと、私もきっと進化した舞台をお届けできるんじゃないかと思っています。

高橋 アルトリア・ペンドラゴン役の高橋ユウです。夏公演を経て、今回はまた新しい舞台になっていると思います。私は普段、笑顔をチャームポイントにしているんですが、今回はそれを完全封印して、がんばっているのでそちらもぜひ観てください。

小野 ランスロット役小野健斗です。円卓の騎士として悔いのないようにいきたいと思います。

本田 オジマンディアス役本田礼生です。待ちに待った公演、たまっていた想いをぶつけて素晴らしい公演にしたいと思います。

井出 Dr.ロマン役井出卓也です。本田さんが稽古に参加できないときに僕がオジマンディアスの代役をしていたのですが、そこで新しい視点を得たので、その培ったところを、ロマンでも生かしていきたいと思います(笑)。秋公演は新しいロマンをお見せできたらなと思います。

ーー夏公演を経ての秋公演。今回課題にされているところなどあれば教えてください。

佐奈 演出の福山桜子さんとも話していたのですが、『いかにドラマを生み出すか』ということを重視しています。そのシーン、シーンで必要なドラマや役割をしっかり明確に表現してお客さまに届けようと意識してやってきましたので、秋公演ではそれをしっかり表現したいと思います。

ナナヲ 佐奈君も言っていたドラマを起こすためにカルデアチームとして必要なのが、『べディヴィエールとの絆の積み重ね』ということにフォーカスをおいて秋公演はがんばっていきたいと思います。きっとその積み重ねは観ていただけると思いますので注目していただきたいと思います。

高橋 アーサー王と獅子王、それぞれのアルトリアの違いをより大きく見せるのが課題だなと思って稽古に励んでいました。獅子王はより王の威厳や恐ろしさを出せるよう意識してやっていました。アーサー王の方はべディヴィエールとのつながりだったり、彼が追いかけ続けた強いアーサー王でいようと思っていますのでそちらを見ていただければと思います。

小野 円卓の騎士としての殺伐とした感じや緊張感がパワーアップして出せればいいと思っています。王にさえいつ殺されるかわからない、その緊張感を表現できればいいなと考えています。

本田 オジマンディアスは『いかにファラオとしているか』というところ、いかに自由に、いかに皆が土下座をしたくなるような人物でいるかとところを意識したいです。獅子王とはまた違った王の形を表現したいと思います。

井出 (カルデアチームが行く先々で)毎回円卓が出てくるという。一人くらい見逃してくれてもいいんじゃないかと思いますが(笑)でもその一人ひとりの円卓との戦いがあってのラストバトルと、ロマンとしてのべディヴィエールへの気持ちだったり大きさなどを観ていただけたら、と思います。

ーー稽古場でのエピソードなどお聞かせください。

井出 オジマンディアスがいっぱいいた、ということですかね。

高橋 そうなんですよ。

井出 トリスタン役の菊田大輔くんや、アーラシュ役の西川俊介くんとか、いろんな人がやってたんです。稽古中には『本田よりいいんじゃないか』と評判がたったり。

本田 やめなさい(笑)。

小野 自由だったね。

高橋 皆でセリフも覚えてて本気で挑むようになっていて。すごく面白かったです。。

佐奈 井出さんなんか振付も覚えてて。

ナナヲ 覚えてた(笑)。

本田 僕が練習していると井出さんが一緒にいますからね。『あなたはやらなくていいんですよ』って。

井出 そんな感じの自由な稽古場で。健斗もいろいろ試してたね。

小野 試しました。いろいろ試して……まあ結果的にはやらないんですけど(笑)。

佐奈 やらないんだ。

高橋 あとは休憩時間に、フリースタイルのラップの時間が設けられていて。毎日。。

佐奈 対決して。

井出 遊んでたわけじゃないです。稽古はちゃんとやって、遊ぶ時は遊んでいましたね。

高橋 いろんな人がそのラップバトルにチャレンジして。稽古場全体が盛り上がるっていうのはありましたね。

佐奈 見たことないよ、そんな現場。

高橋 でもすごい楽しかった。

ーーファンへのメッセージをお願いします。

井出 アニメやゲーム原作の舞台は多く、『2.5次元』というジャンルで語られることも多いのですが、僕らはあくまでこの世界を行き、原作でも描かれていない部分も演じることで、3次元の一人の人間として生きています。切り取った絵というよりも生き様を実感していただいて、いろんな視野から一人の人間を観ていただけたらと 思います。よろしくお願いします。

本田 3次元になったときに初めて見えることが、この舞台では丁寧に描かれていると思います。原作でも描かれていないけれど、オジマンディアスとしてふるまっているところなど。そういう部分、キャスト一人ひとり、深めていっていますのでぜひ観ていただければと思います。

小野 これだけ長い時間一緒にいますので、チームワークも上がってきていますし、まあ……できるっしょ、みんな(笑)。ちなみに、僕は『2次元から飛び出してきた男』だと、自分では信じています(笑) よろしくお願いします。

高橋 今回は円卓がめちゃめちゃパワーアップしていて、獅子王としても誇りに思える騎士たちになっています。そこを本当に注目していただきたいです。TVアニメ「Fate/Apocrypha」があったり、Fateが盛り上がっているときに舞台をやれること、本当にうれしく思っていますので、たくさんの人に観ていただいてFateの世界観を楽しんでいただければと思っています。

ナナヲ Fateシリーズに関しては中学のころから本当に好きだったので、自分がそのシリーズのキャラクターになっていることが未だに信じられないんですが、Fateの好きな人ももちろん楽しめる作りになっていると思います。一方で私たちは私たちとして舞台上で生きている、一人の人間として生きているそのストーリー自体も感じてもらえればきっとFateをあまり知らない人でも、絶対に絶対に楽しんでいただけると思います。

佐奈 ひとつひとつのシーンが本当に大切で、無駄なシーンや無駄なキャストはひとつもなく、一個一個が本当に大事で最後につながっています。見どころを強いて言うならみんなの顔です。リアルにその場を生きている顔になっているんです。村の民もアンサンブルも、皆その場で必死に生きている表情がリアルというか、もう本気なんです。その部分を生で観て、透き通った心で感じてほしいです。

◆LIVE配信日時:10月8日(日)12:00公演(女性マスターの回)17:00公演(男性マスターの回)
販売金額:1公演のみ(12:00の回or17:00の回を選択) 3,000円(税込)
2公演セット  5,000円(税込)  
◆アンコール配信 
日時:10月12日(木)午後~10月15日(日)23:59
 販売金額:3,000円 (税込)
※LIVE配信をご購入いただいた方は無料でご覧いただけます。 
視聴期間:購入から5日間

■GYAO!特設サイト「ニゴステ(2.5次元ステージ)」
https://gyao.yahoo.co.jp/special/25stage/

<Fate/Grand Order THE STAGE –神聖円卓領域キャメロット-情報> 
■公演日: 
<秋公演>2017年9月29日(金)~10月8日(日)
■劇場:Zeppブルーシアター六本木 
◆CAST 
ベディヴィエール:佐奈宏紀 
藤丸立香:佐伯 亮/岡田恋奈 (Wキャスト) 
マシュ・キリエライト:ナナヲアカリ 
アルトリア・ペンドラゴン:高橋ユウ 
ランスロット:小野健斗 
ガウェイン:山口大地 
トリスタン:菊田大輔 
モードレッド:甲斐千尋 
アグラヴェイン:JAY 
呪腕のハサン:BOB ※BOBの出演は夏公演のみ
アーラシュ:西川俊介 
オジマンディアス:本田礼生 
レオナルド・ダ・ヴィンチ:RiRiKA 
ロマニ・アーキマン:井出卓也 
奏者:Ayasa 
アンサンブル:おごせいくこ 加藤貴彦 澤邊寧央 高木勇次朗 
前原雅樹  増山航平 松岡篤志 KiKi 
島田友愛  中野夏奈 
工藤博樹  合田孝人 白石拓巳 海谷ひとみ 
山の民:葵 洋輔 阿久津千尋 石橋佑果 千葉由香莉 野崎みちる 萩原梨美子

◆STAFF 
原作:Fate/Grand Order(FateRPG) 
脚本・演出:福山桜子 
音楽:大塚 茜 
芳賀敬太(「Fate/Grand Order Original Soundtrack Ⅰ」より) 
深澤秀行(Fate/stay night Original Soundtrack&Drama CD「Garden of Avalon- 
glorious,after image」より) 
美術:松生紘子   
照明:大波多秀起(デイライト)   
音響:天野高志 
映像:横山 翼(オーベロン)   
アクション:根本太樹(ATT) 
振付:楢木和也 BOB 山根和馬 松GORI 
衣裳:ヨシダミホ   
衣裳製作:梅森 充 
ヘアメイク:黒田はるな  
川井友美 遠田 瞳 古橋香奈子(LaRME) 
特殊造形:林屋陽二(アトリエオレンヂ)   
小道具:羽鳥健一 
大道具:俳優座劇場舞台美術部   
歌唱指導:原田千栄   
稽古ピアノ:安藤菜々子   
演出助手:きまたまき   
舞台監督:瀬崎将孝   
制作:杉田智彦(アズプロジェクト) 
宣伝写真:金山フヒト   
宣伝美術:羽尾万里子

◆ストーリー 
西暦2015年。 
魔術がまだ成立していた最後の時代。 
人理継続保障機関・カルデアは、人類史を何より強く存続させる尊命のもと、魔術だけでは見えない世界、科学だけでは計れない世界を観測し、人類の決定的な絶滅を防ぐため日夜研究を続けていた。 
 そんなある日、カルデアで観測を継続していた未来領域が消え、計算の結果、人類は2017年で絶滅する事が判明―――いや、証明されてしまった。 
そんな中、歴史上のさまざまな箇所に、突如として「観測できない領域」が出現する。 
カルデアはこれを人類絶滅の原因と仮定し、特異点の調査・解明、あるいは破壊を目的とした任務“聖杯探索” ――― グランドオーダーを発令する。 
 任務を負った立香とマシュが向かった先は、1273年に確認された特異点。本来であれば、十字軍に奪還されたばかりの“聖地”があるはずの場所に異変が起きていた。特異点そのものが「あってはならない歴史」になりつつあったのだ。キャメロットからこの地に降り立った、“獅子王”と“円卓の騎士”。そして、古代エジプトから現れた“太陽王”オジマンディアスが覇権を握っていたのだ。 
2つの勢力に翻弄されるこの時代を修復し、人類滅亡を阻止することができるのか――。

◆チケットに関するお問い合わせ:アズプロジェクト  
MAIL:fgo_stage@as-project.com

◆公演に関するお問い合わせ:アニプレックスカスタマーセンター        
TEL:03-5211-7555(平日10:00~18:00/土・日・祝日除く)

 公式サイト 
stage.fate-go.jp

公式ツイッター 
@fgothestage

©TYPE-MOON/FGO STAGE PROJECT 

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

特集