超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

キャストコメントあり!ミュージカル「スタミュ」-3rdシーズン- 舞台オリジナルストーリーの幕が上がる

2019/8/19


 原作となるのは、音楽芸能分野の名門校・綾薙学園に通う生徒たちの奮闘を描いた、テレビアニメ「スタミュ」(2019年7月より、3期を放送中)。ミュージカル版は2017年に初演、レビュー公演やスピンオフ企画などを含め第6弾目となる今作は、シリーズ初の完全オリジナルストーリーを展開。オリジナルキャラクターや新曲を交え、主人公・星谷悠太(杉江大志)ら2年生の冬、修学旅行で訪れたフランスでのひとときが描かれる。
 初日会見には、主演の杉江大志ほか、メインとなるteam鳳の5人と共に、今回のミュージカルのオリジナルキャラクターでもあるフランシス役の樋口裕太とアレクサンドル=ベルナルド役の法月康平が登壇。

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大できます。

 

杉江大志
「ミュージカルのオリジナルキャラクターとオリジナルストーリーというのが、一番の見どころです。パリで何が起きるのかというのを……ネタバレなく言うのは難しいですが、ぜひそこを見ていただきたいです」

山中翔太
「今回、team 楪とteam 漣のメンバーが舞台版では初めて登場して、そして舞台でのオリジナルキャラクターも登場します。今までのスタミュミュのにぎやかで楽しい雰囲気がさらに広がり、今まで以上に色がついたと思います」

反橋宗一郎
「前作までのランズベリー・アーサーさんから月皇役を引き継ぎプレッシャーもありましたが、自分にしかできない月皇海斗を作ろうと思いチームメイトにも協力してもらいながら作り上げてきました。ぜひ楽しんでください」

橘龍丸
「実際に劇場で場当たりをしていて、照明や舞台セットが本当に豪華ですごいと思いました。目で見て楽しめるものがたくさんあるなと思います」

新里宏太
「team 鳳の僕らはアレックスと関わるシーンが多いので、アレックスとの関係性が最初と最後でどう変化するのか、心情がどう変化していくのかという部分に注目していただきたいです。舞台オリジナルのキャラクターがふたりもいるということが、本当に新鮮で重要ですね」

樋口裕太
「2.5次元作品の舞台でオリジナルキャラクターを演じるというのは、今回が初めてです。スタミュミュにオリジナルキャラクターとして出演する意味、そして作品にも新しい色を加えることで、スタミュミュの世界がさらに広がってくれたら嬉しいです」

法月康平
「僕個人としては、星谷と演じるシーン、フランシスと演じるシーン、全員と演じるシーンの3つが大きな見どころです。その中で、アレックスの概念が崩れていく瞬間を見ていただけたら、最後に向かってより高まるものがあると思います」

 前作までで描かれたのは、「憧れの高校生」を追って音楽芸能分野の名門・綾薙学園に入学した星谷悠太と、彼の仲間となるteam鳳やteam柊メンバーの姿。学園の花形であるミュージカル学科への入科を果たし2年生に進級した星谷たちの出会い、試練、そして別れ。ひと回りもふた回りも大きくなった彼らの新たな物語の舞台は――フランス!
 星谷たちミュージカル学科の2年生は、冬の一大イベントである修学旅行でフランスのパリへとやって来ていた。初海外にテンションが上がりまくりの星谷だけでなく、同じく初海外に小さく興奮する空閑はお土産に道端の石を拾ったりとそれぞれに観光を楽しむ2年生の姿がかわいらしい。ところが、team楪の蜂矢がスリに遭遇したことで平和ムードが一変。スリを追ってパリの街に迷い込んだteam鳳が謎の男たちに拉致されてしまうが、それはフランスの人気演出家・アレクサンドル=ベルナルド(通称アレックス)の陰謀だった。
 一方、街に取り残されたメンバーの前に現れたのは、1年遅れの卒業旅行を楽しむ楪=クリスチアン=リオンと漣朔也のふたり。先輩に助けを求め教師に連絡するも、どうやらteam鳳メンバーの別行動は学園側も承知のことらしく……。優秀だが傲慢な新進気鋭の若手演出家・アレックスは、日本ミュージカル界のプリンス・月皇遥斗が推薦する星谷たちを「カブ役者(大根役者と似た意味)」と称して厳しい指導にあたる――。
 舞台オリジナルの新曲満載、学生服の他にもミュージカル衣裳など、豪華な衣裳や回転舞台を多用した演出も見どころのひとつ。さらに、今作から舞台に登場したteam楪の揚羽陸(大見拓土)&蜂矢聡(石田隼)と、team漣の北原廉(澁木稜)&南條聖(小波津亜廉)たちの息もぴったり。同じく、今作から虎石和泉役で出演している高本学の「観客ナンパ」もとても虎石らしく、その距離の近さにドキドキしてしまうこともありそうだ。

ミュージカル「スタミュ」3rd Season
期間・劇場
【東京公演】2019年8月12日(月・祝)~25日(日)日本青年館ホール
【大阪公演】2019年8月29日(木)~9月1日(日)森ノ宮ピロティホール

スタッフ
原作:ひなた凛
脚本:ハラダサヤカ
演出:吉谷光太郎
振付:ただこ
制作:パルコ、ポリゴンマジック
主催:ミュージカル「スタミュ」製作委員会

キャスト
星谷悠太:杉江大志
那雪透:山中翔太
月皇海斗:反橋宗一郎
天花寺翔:橘龍丸
空閑愁:新里宏太
辰己琉唯:櫻井圭登
申渡栄吾:北川尚弥
戌峰誠士郎:丹澤誠二
虎石和泉:高本学
卯川晶:星元裕月
揚羽陸:大見拓土
蜂矢聡:石田隼
北原廉:澁木稜
南條聖:小波津亜廉
楪=クリスチアン=リオン:釣本南
漣朔也:TAKA(CUBERS)
フランシス:樋口裕太
アレクサンドル=ベルナルド:法月康平
仲田祥司、吉田邑樹、多田滉、千大佑、田邉凜、村上拓哉、安久真修、伊藤春斗
月皇遥斗:子安武人(声の出演)
主催:ミュージカル「スタミュ」製作委員会

ミュージカル「スタミュ」公式サイト
http://star-mumu.com/

ミュージカル「スタミュ」公式Twitter
https://twitter.com/star_mumu

©ミュージカル「スタミュ」製作委員会



PAGETOP