超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

特集

山村響さんによる衝撃の「中の人」投稿! 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第3號

2020/6/10


 アニメもクライマックスに向けて盛り上がっているし、望月あざみは凸凹探偵などネタもたくさんあって、ぜひ山村響さんには直接取材をさせていただきたかったところですが、今回もメールコメントです。ただし、コメントの内容がすごい。まずはアニメディア本誌をご覧になり、その後こちらをお読みください。そしてなんといっても前代未聞、田中公平先生もT隊長も驚いた「中の人」投稿! ニンニンお絵かき帖ではあざみの中の人にあざみがコメントする、よくわからない状況になっています。今月のアニメディア本誌は必見です!

【望月あざみ】山村 響さんが「ひびくの掟」を公開!

――あざみには守るべき「里の掟」がありますが、山村さん自身の中で絶対に守ると決めている「My 掟(マイオキテ)」はございますか?

山村 「ひびくの掟・1条、むやみやたらに飲みすぎない」お酒が好きなのですが、冷蔵庫に入っているとそこまで飲みたいわけじゃなくても、なんとなくで毎日ダラダラ飲んでしまって次の日後悔することが多かったので、今年からこの掟を自分に架しました(笑)

――ゲームとアニメを通じて、あざみの出演シーンの中で一番好きなシーンはどれですか?

山村 アニメ第四話でさくらとクラーラが揃いの浴衣を着ている姿を見て「浴衣……羨ましい……」と言っているシーンが好きです。あざみはアニメ・ゲーム共に望月流の忍者として振る舞おうと頑張っている面が多いですが、こういう風に年相応の反応を見せるところが一番自然体で可愛いなと思います。あざみと一緒に揃いの浴衣を着てみたいです!

――今回本誌用に頂戴したコメントを拝見して気付いたのですが、山村さんもかつての「帝劇スタア」読者だったのでしょうか? イラストコーナーの担当がすみれだった(神崎すみれの麗しの館)ことをご存知というのは、わりと古い読者ということになりますので。そして今回「新帝スタ」に投稿イラストが掲載されたというのはいかがですか?

山村 「帝劇スタア」の読者ではなかったのですが、今回は演じているあざみが大事なコーナーを受け持つということで、これまでの「帝劇スタア」がどのようなものだったのか少し調べていたのでした。

実は学生の時にアニメディアさんにイラストを送っていたりしたので、今回は自分が演じさせて頂いたキャラのイラストで掲載して頂けたことがより一層嬉しかったです!

▲こちらが「あざみの中の人」からの投稿イラスト。
本誌掲載サイズでは小さすぎて文字が読みづらいため、大きな画像でご覧ください。
実際めっちゃかわいい絵で、普通に常連レベルです

構成/帝劇スタ夫

はみ出しスタァ

▲岩手県/ささかま

▲広島県/ジョジム

▲新潟県/白井このみ
過去に制作した物ですが…ウェディングニャンニャン&ジャンポールです。
自分達の結婚式に飾りました。
ちなみに、たまたま式場に地元ラジオの取材が入り、放送時には「いま嫁ぐ日に」を流してもらいましたよ♪

投稿にレベルアップの楽しみを与える「爵位システム」

「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」では、投稿がアニメディア誌面に掲載されると帝都市民番号という4桁の番号が貰えます。

さらに掲載回数が重なると、自身のペンネームの後ろに爵位が付くようになります。これが「爵位システム」です。

掲載回数
1回 帝都市民(「№0000」という4桁の帝都市民番号が貰える)
2回 名誉帝都市民(ペンネームの後ろに「殿」が付く)
3回 男爵(ペンネームの後ろに「男爵」が付く)
4回 子爵(ペンネームの後ろに「子爵」が付く)
5回 伯爵(ペンネームの後ろに「伯爵」が付く)

今月は「男爵」が生まれました。昔の連載のときは、女性爵位といって「男爵夫人」などもあったのですが、今は色々と難しい問題があり、女性爵位は使わないことになりました。男爵の代わりにバロンを名乗っていただいても構いませんよ。

投稿募集中!

忍者あざみのニンニンお絵かき帖
ついに中の人まで投稿するようになったイラストコーナー。次はアナスタシアお当番回です。アナスタシアと誰かのコラボイラストなども大歓迎!

技師長&大道具係・司馬令士の作ってみ大戦
オリジナルアクセ、プラモデル、ぬいぐるみほか、なんでもいいから作ってみたものの画像をお送りください。コーナー担当は司馬令士です。

イラストコーナーの規定サイズは以下の通り。

【規定】
・画面のサイズ
横100mm×縦148mm

・解像度
300~350dpi(pixel/inch)

・画像容量
5MB以内

・カラーモード
CMYK または RGB
※RGBモードの場合は、掲載時に色味が大幅に変わることがあります。あらかじめご了承ください。

・保存形式(ファイルの拡張子)
JPEG形式のみ
※Windowsを使用している人は、自動的に標準の画像形式「BMP」で保存される場合があるので、保存時に必ず形式をご確認ください。

【次回しめきり】6月18日(消印有効)

【インターネット投稿について】
「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の右下にある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【スマートフォン投稿について】

「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の一番下のほうにある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【郵便のあて先】

〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階 イード アニメディア「新帝スタ」係

サクラ大戦公式ポータルサイト
https://sakura-taisen.com/

アニメ公式サイト

https://sakura-taisen-theanimation.com

サクラ大戦公式Twitter

@Sakura_Taisen

アニメ公式Twitter

@anime_sst

(C)SEGA/SAKURA PROJECT
(C)SEGA



PAGETOP