超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

特集

内田真礼さん提案の初穂デートプラン! 超!アニメディア「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」第2號

2020/5/10


連載開始早々ですが、感染拡大防止のために必要な措置として、対談企画の中止、編集部への立ち入り禁止という手段を取らざるを得ませんでした。そのため郵送分の投稿イラストが回収できず、誌面に掲載できなかったこと、大変申しわけなく思います。誌面に掲載された回数によって爵位が上がる爵位システムのこともあるので、今回掲載できなかった分は次号で対応いたします。また東雲初穂役・内田真礼さんに関しても、直接の取材ではなく、メールコメントでお願いする形となりました。花組キャスト、田中公平先生、寺田貴治ディレクター(T隊長)による対談企画「スタァの部屋」は、しばらくは無理かもしれませんが、そのぶん企画コーナーを充実させていきます!

【東雲初穂】内田真礼さんからコメント(本誌未収録分)

――アニメでは初穂の様々な日常エピソードが描かれていますが、内田さんは初穂のどんなイベントを見てみたいですか?

内田 おでかけしているのが見たいです! もし、どこにでも行けるなら……巴里に神山さんと出かけて、ソフトクリームを食べたり、Tシャツジーンズな現代ルックでデートを楽しむ初穂が見たいです!

――『新サクラ大戦』の中で好きなキャラクターは?

内田 初穂が大好きです! 気風がよくて、威勢のいい女性ですが、神山さんにだけ見せる乙女な部分も、素直になれないところも、バトル中に大声あげて突進していく勇ましいところも、わたしにとっては愛すべき、初穂のいろいろなところです。

もっと彼女のことを知りたい!

――TVアニメのオリジナルキャラクターである「クラーラ」「レイラ」「カミンスキー」に関しても感想をお願いします。

内田 彼らが登場し、不穏さが増して……一体、どうなってしまうの? と気になるところです。

構成/帝劇スタ夫

投稿にレベルアップの楽しみを与える「爵位システム」

「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」では、投稿がアニメディア誌面に掲載されると帝都市民番号という4桁の番号が貰えます。

さらに掲載回数が重なると、自身のペンネームの後ろに爵位が付くようになります。これが「爵位システム」です。

掲載回数
1回 帝都市民(「№0000」という4桁の帝都市民番号が貰える)
2回 名誉帝都市民(ペンネームの後ろに「殿」が付く)
3回 男爵(ペンネームの後ろに「男爵」が付く)
4回 子爵(ペンネームの後ろに「子爵」が付く)
5回 伯爵(ペンネームの後ろに「伯爵」が付く)

今月号で「殿」が付いた人が、掲載2回目の名誉帝都市民です。おともだちも、殿を付けて呼んであげてね。殿くらいで恥ずかしいとか言ってたら、次は男爵ですからね。少しずつ慣れて行きましょう!

投稿募集中!

おそらく雑誌連載史上でも初めてのことと思われる、「読者参加企画で、届いたハガキを編集部に取りに行けない」という緊急事態。「アニメディア投稿フォーム」のほうも、画像データがうまく送れない(テキストは問題なし)というシステムトラブルがあるようで、投稿者のみなさまには多大なるご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

対談企画である「スタァの部屋」も行えず、しばらくはキャストの方々にメールコメントでの対応をお願いすることになりそうです。そうした状況を踏まえ、イラスト投稿コーナー「忍者あざみのニンニンお絵かき帖」のほかにも企画コーナーを設けることにしました。

例によって、アニメディア誌上ではなく超アニでの募集となってしまいますが、どしどしご応募ください。

技師長&大道具係・司馬令士の作ってみ大戦
 オリジナルアクセ、プラモデル、ぬいぐるみほか、なんでもいいから作ってみたものの画像をお送りください。コーナー担当は司馬令士です。

白秋師匠が拍手しそう
 欄外(いわゆる柱)を有効活用する企画コーナー。ダジャレが趣味の村雨白秋師匠が拍手しそうなダジャレを募集します。なお、どんな結果になろうとも、当方は一切責任を負いません。

クラリスと乙女な話
司馬と神山の話に異様なほど喰いつくクラリスさん。彼女とそういう話題で盛り上がってみませんか? え、内容がオトメディア?

イラストコーナーの規定サイズは以下の通り。

【規定】
・画面のサイズ
横100mm×縦148mm

・解像度
300~350dpi(pixel/inch)

・画像容量
5MB以内

・カラーモード
CMYK または RGB
※RGBモードの場合は、掲載時に色味が大幅に変わることがあります。あらかじめご了承ください。

・保存形式(ファイルの拡張子)
JPEG形式のみ
※Windowsを使用している人は、自動的に標準の画像形式「BMP」で保存される場合があるので、保存時に必ず形式をご確認ください。

【次回しめきり】5月16日(消印有効)

【インターネット投稿について】
「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の右下にある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【スマートフォン投稿について】

「超!アニメディア」(https://cho-animedia.jp/)の一番下のほうにある「アニメディア投稿フォーム」(https://www.iid.co.jp/contact/animedia_enquete.html)から入ります。

・ご要件 「○アニメアイへの投稿」にチェック!

・投稿文 1行目に「新サクラ大戦 月刊帝劇スタァ<新章>」係 と入れてください。

【郵便のあて先】

〒163-0228 東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル28階 イード アニメディア「新帝スタ」係

サクラ大戦公式ポータルサイト
https://sakura-taisen.com/

アニメ公式サイト

https://sakura-taisen-theanimation.com

サクラ大戦公式Twitter

@Sakura_Taisen

アニメ公式Twitter

@anime_sst

(C)SEGA/SAKURA PROJECT
(C)SEGA



PAGETOP