歌とおしゃべりと『あんスタ!』が大好きな地獄の番犬“戌亥とこ”が、アニメディアにやってきた! 満月の夜はなにか不思議なことが……?【インタビュー】 | 超!アニメディア

歌とおしゃべりと『あんスタ!』が大好きな地獄の番犬“戌亥とこ”が、アニメディアにやってきた! 満月の夜はなにか不思議なことが……?【インタビュー】

アニメディアにて連載中の、バーチャルの世界で活躍する人気者たちを紹介する企画「ああっ、バーチャルさまっ!(仮)」。アニメディア2019年11月号では業界最大手「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバー“勇気ちひろ” …

ニュース
注目記事
謌御コ・縺ィ縺点蠕ョ隨代∩ (1)
  • 謌御コ・縺ィ縺点蠕ョ隨代∩ (1)
  • 歌とおしゃべりと『あんスタ!』が大好きな地獄の番犬“戌亥とこ”が、アニメディアにやってきた! 満月の夜はなにか不思議なことが……?【インタビュー】

 アニメディアにて連載中の、バーチャルの世界で活躍する人気者たちを紹介する企画「ああっ、バーチャルさまっ!(仮)」。アニメディア2019年11月号では業界最大手「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバー“勇気ちひろ”のインタビューを掲載。(そちらもぜひチェックしよう!)。
 そして、現在発売中の2019年アニメディア12月号では、同じく「にじさんじ」に所属しているバーチャルライバー“戌亥とこ”をピックアップ! 本誌には、直筆プロフィールも掲載している。「超!アニメディア」では、本誌に掲載しきれなかった部分を含めたインタビューの長文をご紹介しよう。


 

――戌亥さんがバーチャルライバーになろうと思ったきっかけは「にじさんじを見かけた」と(本誌に掲載している直筆プロフィールに)書いてありますが、これはどういうことでしょうか?

 ネットサーフィンをしていたら、たまたまにじさんじの先輩の樋口楓(ひぐちかえで)ちゃんがワンマンライブをやるってニュース記事を見つけたんです。しかも会場がZepp Osaka Baysideで、わたしでも知ってる有名な会場だったので驚きました。「バーチャルライバーってすごいんやなー」と思い調べていたら、新規メンバーの募集をしていたんで、脊髄反射で応募したんです。もともと歌ったり誰かとしゃべったりするのは好きだったんで、「なんか楽しそうやな」って思ったんですよ。

――バーチャルライバーには、以前からずっと興味があったのですか?

 それがデビューする前は全然知らなくて、デビューすることが決まってから、そもそも配信ってなにをすればいいのか、配信にはどういうものが必要なのかとか、いろいろ勉強を始めたんです。機材の使いかたとかそういう難しいことは、わたしより少し前にデビューした御伽原江良(おとぎばらえら)ちゃんって子に教わって、どうにかできるようになりました。本当は配信でのしゃべりかたとかも江良ちゃんに教わりたかったんですけど、江良ちゃんはあまりにも独特の世界観を持つ子だったので、配信を見てもなんの参考にもなりませんでした(笑)。結局ほかの人をあんまり参考にしてもしょうがないのかなと思って、好き勝手に自分のやりたいことを配信しています。

――そのメイド服は、和風喫茶の店長さんの趣味で着せられているとのことですが、どのような思いで着ているのでしょうか?

 自分としては着せられているって感じは全然なくて、すごく気に入っています。リスナーさんも「かわいい」って言ってくれているんですけど、個人的には背中の水色のリボンがかわいいって思っていまして。配信のときは基本的に正面の姿しか見せていないので、あんまり見えないのが残念なんですよね。あと夏は、あの格好だと暑すぎるんです。今年はママにお願いして夏服を用意してもらいましたが、来年の夏には、夏用の制服があると嬉しいなぁって、店長にお願いしています。

――戌亥さんは、独特のなまりのあるしゃべりかたや笑いかたが特徴あるとリスナーさんからよく言われていますね。

 地獄ではこれが普通なので、なまってないですよ(笑)。笑いかたがちょっと変わってるっていうのもとくに自覚なくて、リスナーさんから言われ始めて「そうかな?」って意識し始めたんです。そういうイメージが出回っちゃっているとしたら、それはリスナーさんのせいってことで(笑)。


――ちなみに戌亥さんの公式紹介文には、「満月の夜はなにか不思議なことが起きるらしい?」と書いてありました。これは具体的に、なにがあるのでしょうか?

 それが……なにもないんです。あの紹介文ってにじさんじの運営の方に書いてもらったんですけど、たぶん書いてくださった方はケルベロスやなくて狼人間かなにかと勘違いされてたんですかね…? リスナーさんから「今日は満月ですよ」って教えてもらうたびに「なにもないです」って答えるのも心苦しいので、「不思議なことはとくに起きないらしい」とかに変えてもらおうかな。

――戌亥さんはいろいろな配信をされていますが、どんな配信をしているときが楽しいですか?

 歌も好きですが、配信ならではという点では雑談です。よくリスナーさんからマシュマロ(匿名のメッセージ投稿サービス)で届いたわたしへの質問とかに答える配信をしているんですけど、マシュマロを送ってくれた人と配信を見てくれているリスナーさん、どっちともおしゃべりしている気分になれるので楽しいです。

――戌亥さんは同期のリゼ・ヘルエスタさん、アンジュ・カトリーナさんと「さんばか」で活動をしていますね。

 リゼはんとアンジュはんとは、2日にいっぺんくらい「3人が出会えたことに感謝」っていいながらお互いに励まし合っているくらい仲がいいです。にじさんじのバーチャルライバーは同期の子たちとコラボすることが多いから、みんな同期の子に対して特別な思いがあると思うんですけど、わたしたちはとくに結束力が強いと思いますね。出会った当初はちょっとだけ距離があったかもしれないですけど、ふたりともやさしいからすぐわたしのことを受け入れてくれて、深い仲になれました。

――リゼさんとアンジュさん、それぞれの印象は?

 リゼはんはヘルエスタ王国ってところの皇女なんです。リスナーのみんなからは「抜けてる子」ってよく言われているんですけど、実際そうでもなくて、すごくしっかりした子ですよ。「さんばか」で企画とかやるときは、率先して動いてくれるから、すごく助かってます。将来の女王の器なのではないでしょうか(笑)。アンジュはんは、ヘルエスタ王国の錬金術師さんで、めっちゃゲームがうまいんです。誰かが困っていたら、解決するまでずっと寄り添ってくれるタイプで、あんなにやさしい人はほかに見たことないですよ。

――リゼさん、アンジュさんとはオフでもお会いしていたようですが、そのときのエピソードを教えてください。

 初めてオフで3人で会おうって決めたときにリゼはんが「パンケーキ食べに行こう」って言い出して、わたしとアンジュはんもノリノリで「行こう行こう!」って感じだったんです。それで大きなパンケーキが名物のお店に行ったんですけど、食べ始めた時点でじつは全員甘いものが好きじゃなかったって発覚したんですよ(笑)。「女子会といえばパンケーキ」みたいなノリだけで突き進んでいて誰も止めなかったというオチでして、でっかいパンケーキを前にだんだんみんな絶望顔になり……。なんとか全員食べきりましたけど、「もう甘いものはやめよう」って約束しました。

――(本誌に掲載している直筆)プロフィールを見ると『あんさんぶるスターズ!(あんスタ!)』がお好きなようですが、どんなきっかけでハマったのですか?

 わたしの友達に『あんスタ!』大好きな子がいて、その子に勧められるままにアプリをインストールして始めました。最初のころはそこまでハマっていたわけではなかったんですけど、初めて見た「スタライ(キャラクターによるCGライブ「あんさんぶるスターズ!DREAM LIVE」のこと)」に感動して「この子たちの活動を支えたい!」と思ったんです。そこから、本格的にハマっていきました。

――『あんスタ』では誰がお好きなんですか?

 曲は『Knights』が好きなんですけど、個人で一番推しているのは『Trickstar』の衣更真緒(https://ensemble-stars.jp/characters/isara_mao/)なんです。『あんスタ』ってけっこう尖った個性を持つ子が多いんですけど、衣更真緒は飛び抜けてなにかがあるわけでもない、平凡な子なんです。そのうえすぐやっかいごとに巻き込まれちゃうんですけど、「やれやれ」って言いながら、心のなかではそういう事態をけっこう楽しんでいて。平凡だけど、ただ者ではないところがものすごくかわいくて、「推せる!」って思いました。幼なじみの朔間凛月とのやり取りが目を疑うような内容がかなり多いんですが、そこまで語りだしちゃうと止まらないので、このくらいでやめておきます(笑)。

――『あんスタ』は現在アニメも放送中ですが、ご覧になっていますか?

 もちろんです! アニメは衣更真緒がたくさん出てきますし、ライブシーンがすばらしいので、楽しく見ています。ただわたしは、アニメから『あんスタ』を知ったという方にはぜひ原作アプリを遊んでほしいと思っていまして。アプリはアニメよりもストーリーが長いので、ひとりひとりの個性をさらに深く知ることができると思うんですよ。皆さん、ぜひ一緒に『あんスタ』をやりましょう!

――プロフィールの「尊敬している人」に「祖母ベロス」とありますが、どんな方なのでしょうか?

 祖母ベロス、すごい人なんです。まさにそのときの感覚だけで動いているような人で、祖母ベロスからわたしに声をかけてきたのに返事したら無視されるとか、ざらにありました(笑)。あと料理の手際がメチャメチャよくて、調味料の量とか全然計らずに進めちゃうんですけど、なぜかできあがった料理はどれもおいしい。わたしも料理好きなんですけど、祖母ベロスには全然かなわないです。わたしもけっこう感覚で生きているところがあるので、祖母ベロスの影響を受けまくっていると思います。

――自分のチャンネルに残っている動画のなかで、「戌亥とこ初心者」におすすめしたい動画はどれでしょうか?

 初めての人には、とりあえず歌を聞いてもらいたいです。個人的にはチャンネルトップに置いている「RE:I AM」や、9月にアップした「Disney Medley」が気に入っています。自分ではあまりわからないんですけど、「歌じょうずですね」ってコメントをたくさんつけてもらっているので、きっとうまいんじゃないでしょうか!

――最後に、(超!)アニメディア読者の皆さんにメッセージを!

 雑談配信は定期的にやってますんで、遊びに来て「(超!)アニメディア読んだよ」ってコメントを残してくれたらうれしいです。わたしとおしゃべりしたいという人は、コメントで『あんスタ』の話を振ってくれたら、高確率で拾うと思いますよ。あとは、わたしきっかけでにじさんじのほかのバーチャルライバーさんにもハマってもらえたらうれしいですね。にじさんじ沼はかなり深いので、たくさん楽しめますよ!

取材・文/斉藤優己(パワフルプロダクション)

▽戌亥とこおすすめの「戌亥とこ初心者」向け動画はこちら!

・RE:I AM/Aimer covered by 戌亥とこ

・Disney Medley|covered by 戌亥とこ

<プロフィール>
【いぬい・とこ】にじさんじ所属。地獄の番犬・ケルベロスの女の子。普段は寂れた和風喫茶で働いており、店長の趣味でメイド服を着せられている。2019年3月にデビューし、10月末現在チャンネル登録者数13万人を突破している。にじさんじの同期であるリゼ・ヘルエスタ、アンジュ・カトリーナと「さんばか」というユニット活動をしている。

戌亥とこちゃんねるはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCXRlIK3Cw_TJIQC5kSJJQMg

戌亥とこ公式Twitterはこちら!
https://twitter.com/inui_toko

にじさんじ公式HPはこちら!
https://nijisanji.ichikara.co.jp/member/

前回の「ああっ、バーチャルさまっ!(仮)」インタビュー記事:勇気ちひろ
https://cho-animedia.jp/other/132974/

樋口楓ちゃんねるはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCsg-YqdqQ-KFF0LNk23BY4A

御伽原江良チャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCwQ9Uv-m8xkE5PzRc7Bqx3Q

「さんばか」リゼ・ヘルエスタちゃんねるはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCZ1xuCK1kNmn5RzPYIZop3w

「さんばか」・アンジュ・カトリーナちゃんねるはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCHVXbQzkl3rDfsXWo8xi2qw

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集