魔法少女→人気バーチャルライバーになった“勇気ちひろ”、配信を始めた理由は「お友達を作りたかった」から?【インタビュー】 | 超!アニメディア

魔法少女→人気バーチャルライバーになった“勇気ちひろ”、配信を始めた理由は「お友達を作りたかった」から?【インタビュー】

現在発売中のアニメディア11月号にて掲載中の、連載企画「ああっ、バーチャルさまっ!(仮)」。バーチャルの世界で活躍する人気者たちを紹介するこのコーナーにて、今月は業界最大手「にじさんじ」に所属している人気バーチャルライ …

ニュース
注目記事
蜍・ー励■縺イ繧浩騾壼クク譛浩繝ェ繝懊Φ
  • 蜍・ー励■縺イ繧浩騾壼クク譛浩繝ェ繝懊Φ
  • 魔法少女→人気バーチャルライバーになった“勇気ちひろ”、配信を始めた理由は「お友達を作りたかった」から?【インタビュー】

 現在発売中のアニメディア11月号にて掲載中の、連載企画「ああっ、バーチャルさまっ!(仮)」。バーチャルの世界で活躍する人気者たちを紹介するこのコーナーにて、今月は業界最大手「にじさんじ」に所属している人気バーチャルライバー“勇気ちひろ”をピックアップしている。もともと魔法少女だったという異色の経歴をもつ彼女は、声優と歌と「銃を撃つゲーム」をこよなく愛する少し変わった女の子。本誌には、直筆プロフィールも掲載している。「超!アニメディア」では、本誌に掲載しきれなかった部分を含めたインタビューの長文をご紹介しよう。


――勇気さんは、どんなきっかけでバーチャルライバーとしてデビューされたのですか?

 ちひろはもともと、魔法少女なんです! でも今この世界はすごく平和で、魔法少女としてできることって全然ないんですよ。そんなとき、スマートフォンがあれば簡単に配信をできるって知って、「お友達をたくさん作りたい」と思って始めたんです。ちひろはもともと人見知りで、あんまりお友達が多くなかったんですけど、配信を始めてからお友達が増えましたし、たくさんの“にぃに”や“ねぇね”(リスナー)が配信を観てくれているので、すごく楽しいです!

――人見知りなのにたくさんの方とコラボをされていて、とても立派だと思います。

 始めたばかりのころは、同じ「にじさんじ」の人たちとばかり絡んでいたんですけど、「これじゃダメだ」と思って、2019年は「友達を増やそう」って目標を立てたんです。ちひろが「誰か遊んでください」ってお願いしたら、みんな声をかけてくれるようになって、ちょっとずつ交流が増えました。昔は全然使いこなせなかったパソコンの使いかたもいっぱい覚えたので、デビューしたての「にじさんじ」の後輩さんにアドバイスをしてあげることもあるんですよ!

――勇気さんは歌やゲームなど、いろいろな配信をされていますが、とくにおもしろいと思うことは?

 うーんと……ゲームで人を撃っているときですかね?(笑) いまは『Apex Legends』っていう対戦型のアクションシューティングゲームにハマっているんですけど、自分のプレイがうまくいって相手を倒したときは、とっても気持ちいいんですよ! ……もちろん、みんなとおしゃべりをしているときも楽しいですからね!


――『Apex Legends』はけっこう難しそうなゲームという印象があります。もともとゲームはお好きだったのですか?

 昔からリズムゲームが好きで、いろいろ遊んでいたんですけど、『Apex Legends』みたいな難しいアクションのあるゲームは全然やったことなかったです。スマートフォンじゃなくて、パソコンでゲームを遊ぶのも初めての経験だったので、最初は慣れるのに大変でした。でも負けるのが悔しくてずっと練習をしていたら、ものすごいハマっちゃったんです。『Apex Legends』は、一度やられても復活できたりして初心者でも楽しく遊べるから、FPSとかやったことない人が最初に遊ぶのにおススメですよ!

――『Apex Legends』では、ライバーの方だけでなくプロゲーマーのすももさんと一緒に配信をされています。ゲームを通じて、いろいろ交流が広がっていますね。

 すももさんは向こうから声をかけてくださったんですけど、すごく上手で頼もしいので、いまではもう相棒みたいになっています(笑)。あと、『Apex Legends』を遊んでいて改めて発見したこともあって。ちひろは足音を聞いて、キャラクターをだいたい判別できるんですよ。

――それって、けっこうすごい特技ですよね?

ちひろはレイスちゃんってキャラクターが大好きで、レイスちゃんの足音を聞いているうちに「これ、キャラクターごとに足音違うのかな?」って気付いて、足音で判別できるようになったんです。すももさんからも「すごい」って言われました! もともとちひろは耳が特別いいと自分で思っていなかったので、ゲームを通じて新しい特技を見つけることができたんです。

――勇気さんはもともと18歳ですが、魔法少女になった影響で10歳の姿になっているようですね。最近は魔法で18歳に戻って配信をされていることもありますが、どの配信を18歳の姿でやろうとか事前に決めているのですか?

 銃を撃つゲームをやっていると、つい口調が荒くなっちゃうのが、ちひろの悪いところなんです。魔法を使って18歳の姿になると、ちょっとだけおとなしくなれるので、銃を撃つゲームをやるときは18歳の姿でやったほうがいいのかなって思っていました。でも小さいちひろが銃を撃つゲームをやっているところも、にぃにとねぇねたちは楽しく見てくれていたみたいだったから、いまはあんまり気にせず、気分でどっちにしようかなって決めてます。あと歌を歌うときは、18歳の姿の方がいろいろな声を出せるので、そっちでやることが多いですね。

――(本誌に掲載している直筆プロフィールにて)「一番連絡をとる人」に挙げている同じくにじさんじ所属のバーチャルライバーの鈴谷アキさんとは、一緒に「まほすずラジオ」を配信されています。普段から仲がいいのですね。

 アキお兄ちゃんは、自分でプロフィールに「腹黒」って書いているんですけど、本当はすごくやさしい人なんです。たしかに、ところどころ「じわる~(笑)」って思うところはあるんですけど……でも、そんなの気にならないくらい、やさしさがいっぱいあって。ちひろのことを妹みたいにかわいがってくれて、わがままを言っても笑って許してくれるので、ちひろはアキお兄ちゃんにたくさん甘えているんです。

――ラジオもすごく楽しそうな雰囲気ですよね。

 アキお兄ちゃんが私のお話に合わせてくれるから、とってもしゃべりやすいんです。アキお兄ちゃんは歌がうまくて、感情を入れて歌うのが得意なんです。たまにラジオで一緒に歌うことがあるんですけど、すごく楽しいですし、自分で歌うときもアキお兄ちゃんをお手本にしているんです。

――勇気さんは配信では、アニメソングを歌っていることが多い印象があります。アニメはお好きなんですか?

 大好きです! ちひろは声優さんが大好きで、声優さんの情報もたくさん載っているアニメディアさんを楽しく読ませてもらっていました。だから自分が読んでいる雑誌さんからインタビューのお話をもらって、すごくうれしかったです!

――ありがとうございます! 好きな声優さんは「林原めぐみさん」と書いていますが、林原さんを知ったきっかけは?

 衛星放送の古いアニメをやっているチャンネルで『らんま1/2』が放送されていたのをたまたま観たんです。そこで林原さんのことを知って、大好きになって、『シャーマンキング』とか林原さんが出演しているアニメをいっぱい観ました。本当はプロフィールの「好みのタイプ」には、林原さんの演じたキャラクターを全部書きたかったです!

――もし林原さんと実際に会うことができたら、どんな話をして見たいですか?

 林原さんを尊敬しているので、お会いできるだけでも幸せです……! 対談とかできたら途中で泣いちゃうと思うんですけど、欲を言うのであれば、一緒に歌ってみたいです。林原さんの歌って本当に素晴らしくて、林原さんの歌があったから、ちひろはいままで頑張ることができたんですよ。……まあ、18年しか生きていませんけど。

――2019年8月には、初めての3D配信をされていました。やってみての感想は?

 ちひろって、おしゃべりをするときにメチャメチャ手が動くんです。いままでの配信だと、ちひろの身振り手振りまでみんなに伝えることができなかったんですけど、3Dになったことでいろいろな動きができてとっても楽しいです! ちひろの3Dモデルは、バーチャルライバーのもちひよこさんが作ってくれたんですよ。かわいく作ってもらえて、すっごくうれしかったです!

――もちひよこさんは、ENTUMさん所属のバーチャルライバーですね。別の会社の所属であるもちひよこさんとは、どのように出会ったのですか?

 ちひろの初配信をもちひよこさんが見つけて「かわいい」ってほめてくれて、そこから交流が始まったんです。もちひよさんは、3Dモデルのこととかすごく詳しくて、ちひろの3Dモデルを作ってくれると言ってもらえたときは、うれしかったです。もちひよこさんとは、一緒にディズニーランドへ遊びに行ったこともあるんですよ。もちひよこさんはディズニーランドにとっても詳しくて、全然地図とか見ないで、ちひろの行きたいところへ案内してくれたんです。もちひよこさんはやさしくて頼もしい、ちひろのあこがれの人です!

――ちなみに、先に話題に出た鈴谷さん以外で、同じ「にじさんじ」内でとくに仲よくされている方は?

 樋口楓ですね。配信の外で殴り合いをするくらいには仲よしです! 初めて樋口との配信を見た人は「仲悪いのかな?」って思うかもしれないんですけど、本当に仲よしなんですよ。ずっと「3D配信ができるようになれたら、樋口楓を殴りたい」って言ってたんですけど、最近念願がかなって殴れました! まあ、人形でしたけど(笑)。

――8月には、杉田智和さんがパーソナリティを務める人気ラジオ番組『アニゲラ!ディドゥーーン!!!』に出演されていました。どんな経緯で出演が決まったのですか?

 じつは杉田さんから直接「アニゲラに出演してください」ってメッセージをいただいて、出演が実現したんです 。最初はビックリして、「偽物かな?」って思っちゃいました。詳しい理由は聞いていないんですけど、杉田さんが『Apex Legends』を練習するためにプレイ動画を探していて、そこでちひろの配信を観てくれて、声をかけてくださったみたいでした。『Apex Legends』をやっていて本当によかったです(笑)。

――アニゲラに出演された感想もぜひ教えてください。

 杉田さんは、周りを楽しませるムードメーカーのような人だとイメージしていたんですけど、実際に会ってみたら、本当にそのままの印象でした。収録はあっという間でしたけどすごく楽しくて、ほっぺが痛くなっちゃうくらいずっと笑っていました。ラジオからちひろを知ってくれた方もたくさんいらっしゃって、うれしかったです。

――ここから勇気さんを知る読者さんもいると思います。そんな読者さんにおすすめできる、勇気さんのチャンネル動画は?

 まずはバーチャルライバー活動1周年のときにやった配信の動画です。(【活動1周年】ほんとにありがとう【泣かないよ】)1年前のちひろの初配信をみんなで振り返る、という企画なので、昔のちひろといまのちひろについて知ることができますよ。あとちひろの初めての3D配信(【3Dおひろめ】おまたせ!いつもありがとう!【勇気ちひろ】)も動画として残っているので、ぜひ見てもらって、ちひろのことを知ってほしいです!

――改めて、勇気さんが自分の強みと思っている部分を読者の皆さんにアピールしてもらえますか。

 ちひろの配信の特徴は、リスナーさんとの距離の近さだと思っています。寂しがりやさんは、ちひろのところに来ればかまってあげますし、逆にちひろが寂しいときは、にぃにやねぇねがかまってくれたらうれしいです。あとちひろはよくSNSでエゴサーチをしていて、ちひろのことを話題にしてくれている人を見つけたら「いいね」を押しているんです。ちひろにかまってほしい人は、ぜひいろいろつぶやいてみてくださいね!

――最後に、勇気さんの今後の目標を教えてください。

 いまの目標は、アニメの声優になることです! エンドクレジットに「声/勇気ちひろ」って出てきたら、めっちゃテンション上がりますよね! それで、もし「勇気ちひろって誰?」と思った人が配信を見てくれるようになっていったらいいですよね。ちひろだけじゃなくて、「にじさんじ」のほかのみんなとかも含めて、バーチャルライバーの世界がたくさん盛り上がってくれたらうれしいです!

取材・文/斉藤優己(パワフルプロダクション)

<勇気ちひろおすすめ動画を視聴したい方はこちら!>
【活動1周年】ほんとにありがとう【泣かないよ】

【3Dおひろめ】おまたせ!いつもありがとう!【勇気ちひろ】

<プロフィール>
【ゆうき・ちひろ】にじさんじ所属。本来の姿は18歳だが、魔法少女になる契約のとき10歳の姿にされ、普段は小学4年生として生活しているらしい。魔法を使って18歳の姿になったり、男の子の姿になったりすることができる。長らく2Dイラストでの配信を行なっていたが、今年8月27日に3Dモデルをお披露目した。

「勇気ちひろ」ツイッター
@Chihiro_yuki23

「勇気ちひろ」YouTubeちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCLO9QDxVL4bnvRRsz6K4bsQ

《超!アニメディア編集部》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集