超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【PR】クラーク記念国際高等学校【声優アニメディア掲載版】

2019/7/10


優しい先生や夢に一生懸命な友達と出会い
「クラーク」で新しい自分を発見!

声優・放送専攻1年
神奈川県出身
福島初音さん

Q.「クラーク記念国際高等学校」(「クラーク」)に入学を決めた理由は?

 いろいろなアニメを見ていく中で“違うキャラクターから、同じ響きの声がするぞ?”と気になって調べたところ、声優という仕事を知りました。これがキッカケで、それまで見えなかった将来の目標が生まれ、先生から教えてい
ただいた高校で声優の勉強ができる「クラーク」に興味を抱きました。そこでお試し感覚で無料体験レッスンの「AKIBA トライアル」に参加したところ、プロの先生の丁寧な教え方や明るい先輩方が大好きに! 中学2年生の頃から繰り返し通い、入学が待ち遠しかったです。

Q.入学して数か月ですが学校生活はいかがですか?

 「AKIBA トライアル」は月1・2回の頻度で1回あたりのレッスンが2時間程度だったのですが、専攻授業は週3日で1日約3時間みっちりレッスンがあります。それだけ学ぶことが増えて忙しいけど、初めて知ることばかりだし、大好きな分野だから大変ではありません。“友達と一緒に同じ目標に向かって頑張る”という喜びも大きいです。スキル面ではちょっとずつ滑舌がよくなっているのがわかり、努力が形になって表れる充実感も味わっています。とはいっても、すでにアニメなどに出演を果たした先輩方と一緒の授業では、私たち1年生とのレベル差は圧倒的。まだまだ勉強不足です。
 現在の目標は「秋葉原芸術祭」の舞台に立つことです。このイベントでの声優・放送専攻の発表は中学生時代に客席で見たのですが、完成度の高さから演者だけが生徒だと思っていました。でも実際は、照明や音響も含めて生徒が作り上げていると知ってビックリ! こんな素敵な晴れの舞台で役を任せられるぐらいの演技力を身につけたいです。
 また先日は、今後の学内オーディションで使う宣材写真の撮影をしたので、いつチャンスが巡ってきても全力を出し切れるようにもっともっと努力します!

Q.声優と必修科目の勉強の両立は大変では?

 もともと国語や英語などの勉強は嫌いではありませんでしたが、声優の専攻授業が楽しいおかげで、学習意欲もますます高まっています。もしほかの高校に進んでいたら、こんなにやる気になっていなかったかも……。私自身、満員電車も苦にせず毎日通っている自分の姿に“やればできるじゃん!”と自信がつきましたし、私のように東京以外から通っている人もいっぱいいますよ。「クラーク」生はそれぞれが“好き”なモノを持っていて、他人の考えを否定しないから、素直に自分を出せるという理由もあるのかもしれません。もし悩みがあっても、先生と生徒の距離が近くてなんでも相談できるから安心です。好きなことに打ち込める「クラーク」には、人を変える力があるのだと感じます。“声優が好き”という中学生の皆さんも、ぜひ「AKIBA トライアル」に参加してみてください。学校の雰囲気を直接感じ、在校生にいろいろと尋ねることができるから、私が大好きになった学校の魅力がすぐわかるはずです!

デビューにもつながる「秋葉原芸術祭」

 1年に1回開かれる「秋葉原芸術祭」は、クリエイティブコース各キャンパスの生徒が秋葉原に集まり、自分たちの作品を一般に発表する。このイベントには業界関係者も多数訪れるが、声優・放送専攻が行う舞台演劇や生アフレコがキッカケで生徒がスカウトされることも珍しくない。


バランスの取れた授業構成により進学もプロの道もどちらも目指せる

 「クラーク」のクリエイティブコースでは、高校必修科目2/3、専攻授業1/3の割合で授業を行っている。進学に必要な科目は生徒の習熟度別にクラス分けされるため、自分に合ったペースで学ぶことが可能。この仕組みにより「クラーク」は“現役大学進学率60%以上”という、全日制高校の平均を上回る実績を挙げている。いっぽう、声優・放送専攻の授業では、本格的な設備を使って現役プロ声優から演技指導を受けられ、山口立花子、大坪由佳ら数多くの声優を輩出している。


2018年度の進路実績(クラーク全校)
北海道大学、大阪大学、東京藝術大学、広島大学(医学部)、お茶の水女子大学、ロンドン芸術大学、サウスイースト・ミズーリ州立大学、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、明治大学、立教大学、中央大学、法政大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、南山大学、獨協大学、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学、北里大学、杏林大学、工学院大学 など

夏は「クラーク」のオープンキャンパスでスキルアップ!!
 秋葉原ITキャンパスでは夏休み期間、以下の日程でオープンキャンパスを実施する。学校の設備や授業内容を直に体験しよう。また、プロ声優による無料体験レッスンが受けられる「AKIBA トライアル」や学校説明会も毎月開催中だ。
◆開催日
7月28日(日)、8月24日(土)
※各日13:30〜15:30
中学生向けの無料体験レッスン「AKIBA トライアル」&学校説明会もチェック!
◆開催日
7月20日(土)、28日(日)、
8月3日( 土) ★、24日( 土)、31日(土)、
9月16日(月・祝)★、28日(土)、
10月5日(土)、27日(日)
★…AKIBAトライアル開催日
※以降も随時開催

●クリエイティブ系のコース・専攻キャンパス所在地など
秋葉原IT キャンパス
〒101-0021
東京都千代田区外神田6-5-12
TEL 03-5807-3455
仙台キャンパス
〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺1-7-20
TEL 022-791-3222
福岡中央キャンパス
〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾1-7-1
TEL 092-534-6178

※秋葉原IT キャンパス以外の学校説明会や入試日程などは公式サイトで確認。詳細や申し込みは上記まで

二次元コード
右の二次元コードをスマートフォンなどで読み込むと、公式サイトへのアクセスが可能(機種によって動作が異なる場合あり)

公式サイト
https://www.clark.ed.jp/

TEL:0120-833-350

資料請求はこちらから
http://gakken.jp/a-school/seiyu-animedia-08/



この記事のキーワード

PAGETOP