超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

超!アニメディア

  • RSS
  • twitter

MENU

ニュース

【PR】洗足学園音楽大学 声優アニメソングコース

2019/7/10


2016年新設の声優アニメソングコース(ASコース)
栄えある第1期生が充実した学生生活を振り返る


―「洗足学園音楽大学」(以下「洗足音大」)のASコースで学んだ約3年間はいかがでしたか?

和田 歌手志望の私は、入学当初は演技が苦手でした。でも「豪華な講師陣や設備がそろうのに、歌だけ学ぶなんてもったいない」と、演技面でも向上心が芽生えました。学友の積極的な姿勢と熱気に触発されたのだと思います。

田代 ASコースは4年生も授業出席率が高いのですが、それはみんなに「1秒でも長く、この恵まれた環境で自分を磨きたい」という熱意があるからです。設備も年々充実して、いっそう学びやすくなっています。

小田 4年生の出席率がいいのは、2年次から始まるゼミの魅力も大きいと思います。アフレコ実習や舞台などの内容から毎年2種類を選択し、学年を超えて一緒に学ぶ時間は、すごく貴重です。

田代 僕はその時々の弱点を補うため、毎年ゼミの組み合わせを変えました。ゼミは自分を見つめ直し、将来の目標を定めるのにも役立ちます。

小田 僕は2・3年次は演技系のゼミを受講しましたが、今年は制作側の視点に立つことで新たな発見があると考えてコンテンツ制作も選びました。その結果、スタッフの要望や意図が理解でき、役者としても大きなプラスになっています。

和田 各ゼミは夏と冬に発表会を開くのですが、その晴れ舞台を目指してゼミ内が一体となる光景は、まさに「青春」。明確な目標が定期的にあることで、緊張感と意欲を維持できました。

―現場の経験を積める機会の多さも、ASコースの特長だそうですね。

田代 学校や先生の斡旋で、堀江美都子先生のコンサートのコーラス、プロ声優が参考にするアニメの仮セリフ収録、オーケストラやバレエ公演の生ナレーションなどチャンスは数えきれません。プロの緊張感を克服する難しさを痛感しました。

小田 オーディションもプロダクションの方が来校したり、学外の情報が届いたりと豊富です。一方、大学と並行して養成所に通う際に養成所選びや学業との両立で助言をいただけるなど、プロを目指して自分で動く場合のサポートも手厚いです。

和田 私が自主的に行っているライブやテレビ番組への楽曲提供でも、学内施設で音源を収録するなど、すごく助かっています。大学が学生の努力を応援してくれるから、全力で挑戦できます。

―3人の経験を踏まえ、ASコースに興味がある高校生にひと言お願いします。

小田 ASコースは授業が多岐に渡るうえ、ほかのコースの授業も受講できるから、表現者としての引き出しを作るのにもってこいです。

田代 演技初心者だった僕も、いろいろな現場を経験させていただけるまでになれました。ASコースで大事なのは、「表現をする」ことに対してひたむきに突き詰める意思だと思います。

和田 ASコースでがむしゃらに頑張れば、自分の想像以上に変身できます。「SUMMER STAGE 2019」(下記参照)でその成果をぜひご覧ください。

在学中に数々のイベントに出演して大活躍!
 実践を重視するASコースでは年に複数回、成果発表会を行うほか、「洗足音大」の他コースとのコラボレーション企画、外部公演への参加機会も多い。7月28日(日)開催の「堀江美都子デビュー50周年 SFファンのためのミニコンサート~洗足音大声優アニソンコース学生と共に~」にも出演予定だ。さらに、以下に記した無料イベントが学内で開催予定なので、ぜひ閲覧してみよう。

■一般閲覧可能・近日開催の無料イベント
洗足音大プレゼンツ水木一郎・堀江美都子アニソンスペシャルコンサート


会場:洗足学園 前田ホール
(入場無料・3歳以下不可・要予約)
9/1(日)開場13:30 開演14:00
出演者:堀江美都子 ゲスト:水木一郎
※「SENZOKUCONCERTGUIDE」
https://www.senzoku-concert.jp/>で予約受付中

SUMMER STAGE 2019
会場:洗足学園 ビッグマウス
(入場無料・未就学児不可・予約不要)
●7/30(火)18:30開演
松本梨香ゼミ(アフレコ実習)・堀江美都子ゼミ(アニメソング)
●7/31(水)18:30開演
亀井芳子ゼミ(アフレコ実習)・石原慎一ゼミ(アニメソング)
●8/1(木)18:30開演
篠原恵美ゼミ(アフレコ実習)・1年生選抜メンバー(生アフレコ)・速水けんたろうゼミ(アニメソング)
●8/2(金)18:30開演
石川光太郎ゼミ(ナレーション)・宇治川まさなりゼミ(舞台)
●8/3(土)15:00開演
尾田木美衣ゼミ(アフレコ実習)・鈴木勝美ゼミ(舞台)・森田順平ゼミ(アフレコ実習)

▼朗読、アニメソング、演劇、アフレコなど、ゼミごとにバラエティー豊かな演目を披露する夏の成果発表会。一般客も予約不要で無料閲覧できる



7〜9月の入試&オープンキャンパス日程

■オープンキャンパス
7/21(日)、8/25(日)、9/23(月・祝)
■受験準備講習会
夏期…8/6(火)~ 8(木) 秋期…9/14(土)・15(日)
■AO入学者選抜試験スケジュール
第1回 診断日…8/9(金)
出願締め切り日…8/1(木)
第2回 診断日…9/16(月・祝)
出願締め切り日…9/2(月)
※上記以降も開催。出願締め切り日は第1回が郵送必着、ほかは当日消印有効

所在地
洗足学園音楽大学
〒213-8580 神奈川県川崎市高津区久本2-3-1
JR南武線「武蔵溝ノ口」駅、東急田園都市線・大井町線
「溝の口」駅(南口)下車 徒歩8分

公式サイト
http://www.senzoku.ac.jp/music/

TEL:044-856-2955(平日9:00 ~ 17:30)

資料請求はこちらから
http://gakken.jp/a-school/animedia-08/



この記事のキーワード

PAGETOP